December 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« うまく撮れないオオルリ | Main | カニタケと牡丹 »

April 13, 2018

駒鳥とキノコ

Komadori41518
コマドリを期待して今日はお城へ。到着してみるとどうも静かな感じが漂っていました。人にきいても今日は鳥が少ないらしい。オオルリとかキビタキを撮るのも皆さん苦労している様子。ミゾゴイとかヤブサメとかもいてたらしのですが生憎・・・。確かに歩いていても夏鳥に遭遇しません。コマドリ♂はなんとかいてるらしいので現場へ。
Komadori41118
現場に着くとコマドリのいい声が聞こえてきました。この声が途切れるとやがて姿を現すみたいでした。しかし、姿を現しても最初のうちはすぐに後ろを向いてしまうので背中側しか見れませんでした。
             Komadori41218  Komadori41418
前と後ろ
Komadori41718
そのうちに出てきてじっとしたりして何とか撮影ができるようになりました。
Komadori41618
今年も美しいコマドリが撮れたのでほかに何かいてないかウロウロ
Akahara41318
梅林に寄ってハルシメジを探しましたがあまりなくて、しかも割れたようなものばかりみつかります。しかし、アカハラが群れで入ってるみたいなので撮影に参加
             Akahara41218  Akahara41118
梅林の隅っこが好きなのかな?前もここでアカハラを撮ったような。
Kitunenowan41218
オオルリやキビタキも不調では仕方がないなと思って地下鉄に乗って東の公園へ。ここでの目的はキノコ探し。クワの実につくツネノワンは今年も出てました。
Kitunenowan41118
もう少し柄が伸びた状態のを撮りたかったのですが去年もここで撮ってるし、他の緑地でもはえるのでアミガサタケを探しに移動
Amigasatake41218
銀杏の木の周りを見て歩くうちに同じようにして歩いている少年に遭遇。お話をすると前にもここで同じようにしてた人で私のことを覚えていてくれたようです。
             Amigasatake41318  Amigasatake41418
お蔭で労せずしてアミガサタケをたくさん見ることができました。ここのはイエローモレルとかいうやつですね。
Amigasatake41118
その少年はよく見ているキノコのサイトにも登場する人で珍しいカニタケを最近載せていたのが彼であることがわかりました。
Kanitake41318
これがそのカニタケだそうです。あまり本とかネットにも出てこないキノコでチャワンタケの仲間ではなく、アミガサタケの仲間だそうです。
             Kanitake41118  Kanitake41418
深いしわのあるキノコだと思ってたのですが、それほどでもないような
Kanitake41218
もう閉園時間なので急いで撮影していて椀の中のゴミをちゃんと取り除かずに撮影してたのにあとで気がつきました。また来年も同じところに出るようなら今度はきれいに撮ってみたいものです。今日は思わぬ出会いで良い思いをしました。感謝感謝で本日も終了。

« うまく撮れないオオルリ | Main | カニタケと牡丹 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
昨日はお会いできて嬉しかったです。以前からブログを拝見していました。
僕が登場するサイトもご存知だったのですね。
自分のブログにも写真を掲載しています。最近はTwitterにも載せているのでブログの更新が遅れていますが、
よろしければご覧ください。

カニタケの写真をネットや図鑑で見てみると、シワの深さにはかなり個体差があるようです。
放射状のシワが特徴だと思いますが、あまり深くはならないのかもしれません。

またお会いすることがあれば、その際はよろしくお願いします。

MANGA41さん こんばんは
昨日はお世話になりました。

なかなかキノコのサイトを運営しておられる人に出会うことがないので
若い同好の士に知り合えてこちらもうれしかったです。
キノコに関しては私は素人から毛が抜けたみたいなもんで
ええかげんなものですので色々教えてくださると助かります。
またどこかでお会いしましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« うまく撮れないオオルリ | Main | カニタケと牡丹 »