April 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 北摂大返し | Main | ルリビタキ♀とエノキタケなど »

December 02, 2017

ウタツグミ撮ったど!

Utatugumi12117

木曜日はやっとシャッターがきれた時にはもう夕方で、しかも曇り空だったためぼんやりした画像しか撮れなかったウタツグミ。今日こそはとはりきってお城に・・・と言いたいところだったのですが、明け方久しぶりに左足がこむら返りをおこして苦しんだ後。サロンパスを貼っての登城です。
Atori121117
着いてみるとものすごい人で150人ぐらいはいてたかな?昨日はもっとすごい人だったらしい。お目当てのウタツグミは今日も手強くどこにいてるのかもわかりません。何も撮らないと寂しいので石の水場に行ってアトリなんかを撮ってみました。
Utatugumi121317

どうやらどこかにとまってるのを誰か見つけたらしいのですが私にはさっぱりわかりません。ベテランさんのところにすり寄って場所を教えてもらってやっと撮ることができました。

Utatugumi121417

でも、目を離したり、少しでも動いたりするとたちまち見失ってしまいます。少し倍率を下げて撮るとこんなところにとまってたんですよ。

Utatugumi121517

手前の枝葉が邪魔をしてるのでど珍鳥をどアップで撮ってみました。

Utatugumi121717

微妙に動いてみたり、一脚の高さを調節してみたりしてると少しましに見えるようになりました。

Utatugumi121817

今一つよくわかりませんが、どうやらノビをしたみたいです。

Sirohara121117

しばらく動きがなくカメラマンもかなり減ってきた頃、またシロハラとかヒヨドリとかが飛び始めました。下から見るとシロハラもすてたものではありません。

Utatugumi121917

あちこち飛び回る鳥をチェックしてるうちに幸運が舞い込みました。動きの止まった一羽にピントを合わせるとそれがウタツグミでした。背景に紅葉した枝葉が写ってます。わりと長い時間じっとしてくれたのでも少し濃い目のコントラストでもいいだろうと露出補正を+0.3にしてたのを解除してみましたが、ノー補正で撮ったものは全てピントが外れてました。残ったのはほんの数枚だけ。いらんことをしないでもっと大きく撮った方がよかったかも。

Utatugumi121017そこそこいいのが撮れたので移動してもよかったけど、も少しだけねばってみました。近い目のところに飛んできてとまったくれた時があったのですが、残念ながら鳥の前に枝が出ていて今一つ。4時になったし、寒いので撤収。じっとしてることが多いのでもう少し厚着してきた方がよかったな

« 北摂大返し | Main | ルリビタキ♀とエノキタケなど »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ふむふむ 今度は、はっきりしています。
ヨーロッパだとゴロゴロ居てて結構食われてそうな感じ
地味なのは、何となく旨そうじゃね。ちっこいから6羽くらいおらんと、食った気がせんかもね。

なまず++さん 

今度はなんとか見れるのが撮れたのでよかったです。
せっかく遥々ヨーロッパから来てくれたのでゆっくりしていってもらいたいものです。
ほかのツグミみたいに地面で採餌してくれる姿も撮ってみたいしね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 北摂大返し | Main | ルリビタキ♀とエノキタケなど »