July 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 紅葉で賑わう箕面だが | Main | ウタツグミ撮ったど! »

November 30, 2017

北摂大返し

Utatugumi11117

すっきりとした空模様ではないけれど今日は雨が降りそうにないということで名残の紅葉とかベニマシコなんかが撮れたらいいなと思ってトンネルのむこう側まで行ってみました。まだ河川の改修工事をやってるので時々ダンプカーなんかが走るけれど川の流れの音以外はあまり聞こえない静かなところです。

Momiji113117

紅葉ももう終わりかな?山の斜面に降り積もる散紅葉などを撮ってみましたが今一つ。

Tutiguri11217

工事現場を超えてさらに向こうまで足をのばしましたがツチグリを見つけただけでした。

Momiji113217

工事をしてるようでは上流でヤマセミとかベニマシコを探すのは無理だろうということで下流側に移動。橋のたもとの紅葉がきれいに見えたのでちょっと撮影。近くで見ると終わりかけなのがわかるのでよくないんですけどね。

 
Yanitake11117

泥濘の道を歩くと切り株なんかにはえてるサルノコシカケ類をよくみかけます。これが大きさや見た目にそぐわず柔軟でにできてます。

Yanitake111217

これらがなんなのか名前を特定できないのですが、候補としてはヤニタケとかいうのが近いように思うんですよね。ヤニタケは広葉樹型と針葉樹型があり、広葉樹型は縁が白いのだそうです。もっとじっくりとキノコや鳥を探したいとこなんですが大阪に珍鳥が出たというニュースが入ったのでそっちに行ってみることにしました。

Utatugumi112117

福知山線と環状線を乗り継いで到着するともう3時半。多くのカメラマンが見上げるけれどはっきりとここにとまっているといえる人もいてない状態。カシの木かなにか常緑の木の中にいるらしいのですが、曇り空ではたとえ見えてもシルエット状態。一度飛んで出たけれどすぐに逆戻りしたっきり。自分の力で探すのを諦めて人様のスコープをのぞかしてもらってやっと位置がわかりました。もう4時半ですので撮っても色もでません。白いお腹側の黒班が密にあるのが特徴らしいのでそれがきれいに撮れんことには見ただけに等しいよね。

                 Utatugumi11417  Utatugumi11317_2
 

いつだったか神社裏に一日だけ現れたことがあったらしいけど私は撮るのも見るのも初めてなので取り合えず証拠写真をGET。仕事がなければ明日もチャレンジしたいとこです。朝のうちに出かけようかと思ったけど歯医者の予約があるので再挑戦は次の休みになりそうです。それまでは是非いててちょうだい。

« 紅葉で賑わう箕面だが | Main | ウタツグミ撮ったど! »

「自然」カテゴリの記事

Comments

しゅっ しゅごい! ど珍鳥ウタツグミじゃね。
人間に換算したら20cm5mmくらいじゃね。ん? 何? ← 要らん事書くな! ハイハイ
もちょっときれいに撮りたい所じゃね。

ナマズ++さん いらっしゃいませ。
せっかくのど珍鳥だけどほとんどシルエットではあきません。
明日を期待したいところだけど金曜も100人以上の人出だったそうなので
立ち位置さえキープできるかどうか・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 紅葉で賑わう箕面だが | Main | ウタツグミ撮ったど! »