November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 黄鶲♂ | Main | 鳥、花、茸、虫@トンネルのむこうがわ »

September 29, 2017

菫埃茸その後

Murasakihokoritake93117

河川敷のスミレホコリタケはその後どうなったのか見に行ってきました。雨に濡れたあとなので胞子の成長も早まって紫色がきれいに出てるかもと思ったけれど肉眼で見た限りでは全部焦げ茶色になったかにみえました。 Murasakihokoritake93217 自分の影の中にキノコを入れて撮るとけっこう紫色にみえます。
                  Sumirehokoritake932217 Sumirehokoritake93317
ほかのキノコを見ても同じような状態で表皮はもうボロボロ。影の中で撮るとホワイトバランスの関係か、紫色がかって写るけれど肉眼ではグレーに近いような色に見えます。はたしてこれ以上紫色に近い色になるのでしょうか?

Nobitaki92117 今日もノビタキを一羽見つけましたが川の真ん中あたりを飛び回っていては100倍で撮ってもこの大きさ。仕事に行く時間なので仕方なく撤収。

Tumamitake91117 これだけでは寂しいので昨日、雨上がりに服部緑地を歩いて見つけたキノコも。まずはツマミタケ Gantake91117 傘表面のイボイボが雨で流れてしまったようなのではっきりしませんがガンタケかも? Iguti9301 もうボロボロのイグチ類だけど、柄が立派な網足になっていて思い当たるキノコがありません。 Houraitake91117 オオホウライタケを小さくしたようなキノコ。葉っぱの上からはえてるみたいで気になりました。 Kosyouiguti91117 小型のイグチ類で傘の裏の色が変わってるなと思ったキノコ。コショウイグチなんかが怪しいかも。 Naratakemodoki92117 ナラタケモドキはたくさん出ていました。これは自信あり。ということでおしまい。最近blogの書き込みがうまくできないなと思ってたら今度はサイドバーにあるべき表示項目がすべて消えてしまってました。Windows10の自動アップデートが悪影響を与えているような気がしてなりません。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。困った困ったコマドリしまい

サイドバーの問題は右サイドバー利用から左サイドバーに変更することにより一応表示されるようになりました。

« 黄鶲♂ | Main | 鳥、花、茸、虫@トンネルのむこうがわ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黄鶲♂ | Main | 鳥、花、茸、虫@トンネルのむこうがわ »