« 今日もピカ虫 | Main | 深山茜など »

September 10, 2017

姫茜など

Himeakane91417_2
 
先日はヒメアカネのメスを撮ったけれど今日はヒメアカネのオスを探しに出かけました。
 
Natuakane92117 まずは見つからなかった時のことも考えて田んぼでナツアカネを撮って保険をかけときます。赤とんぼには稲穂がよく似合いますが、もう少し色づいたほうがいいな・・ Hanmyou91117 今日はハンミョウをよく見かけます。 Nijigomimusidamasi92117 薪の上にニジゴミムシダマシを見つけました。 Kiitotonbo91117 久しぶりのキイトトンボ
                  Aoitotonbo91117 Aoitotonbo91217
ここでアオイトトンボを見たのは初めてです。合体中も数組いてました。
Ooitotonbo91117 オオイトトンボも。
                  Gagabuta91117 Siokaratonbo91117
ガガブタの花も満開。その花の中にシオカラトンボがいてました。

Mizuoobako91117 ミズオオバコの花です。教えてもらって初めて見ました。絶滅危惧種Ⅱ類だとか。ここでは数が少ないのが残念ですね。もっと増えるといいのに。

Himeakane91117

奥の方は行ったことなかったのですが、湿地があってそこにヒメアカネがいてるはず。数は多くないもののやっぱりいてました。 Himeakane91217 横から見るとこんなん。ぱっと見でマユタテアカネと変わらないような・・。でも、赤とんぼの中では一番小さな種類なんですよ。 Himeakane91317 こっちはメス
                                        Himeakane91517 Himeakane91717
ヒメアカネ♂は顔が白いのが特徴なんですが、♀のほうは白ではなく顔に小さな鼻班があるものもいてます。甲山で見たメスには鼻班はなかったけどここのメスには鼻班があります。
Siroonitake92117
茸も少し期待したのですが、ドクツルタケぐらいであとはこのシロオニタケらしいのがあっただけ。 Himejanome91117 ヒメジャノメのはずですが、後翅の蛇の目紋の数が少ないみたいですね。 Nijigomimusidamasi92217 ニジゴミムシダマシをまた見つけました。何度撮っても満足のいく虹色光沢が撮れないんですよね。
Harikamemusi91117
ケイトウの花にカメムシがとまってました。ハリカメムシだそうです。
Mesugurohyoumon91117 最後にメスグロヒョウモン♂が吸蜜にきてるのが撮れました。  
                  Mesugurohyoumon91417 Mesugurohyoumon91217
今年はなぜかどこを歩いてもヒョウモンチョウ類に遭遇しなくてどうしたのかと思ってました。初夏に羽化して盛夏の間は休眠するはずだけどまるで羽化して間がないかのようなきれいな個体でした。 Mesugurohyoumon91317 久しぶりなのでもう一枚。ほかにもいろいろ撮っているけれど今日のところはこんなもんで(◎´∀`)ノ
 

« 今日もピカ虫 | Main | 深山茜など »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日もピカ虫 | Main | 深山茜など »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ