November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 鮫鶲 | Main | 菫埃茸その後 »

September 27, 2017

黄鶲♂

Kibitaki9117

昨日、今日は仕事前に鳥探しに近所の公園に行ってました。今期はあまり色のきれいな鳥を撮ってなかったので場所を変えた方がいいかなと思ってたんですよね。でも、お城まで行くと一日仕事になってしまうので近くの公園で済ますことにしました。
Ooruri91117
まずは昨日撮影したものから。オオルリですね。メスなのかオス若なのかはこれではわかりません。 Kibimesu92117 妙に尾羽が短いようにおもえるキビタキ♀・・今年生まれの幼鳥なのかな?フェンスの向こうとこちらを行き来してます。 Nekitonbo92117 公園の池にも赤とんぼがたくさん飛ぶようになりました。ネキトンボ♂はいつ見てもきれいです。
Kibitaki91217_2
ここからは今日の撮影。キビメスは今日もいてるようですがうまく撮れる場所にはきません。キビメスを待っているつもりで立っていたらなんとキビタキ♂が現れました。しかし、これも一度だけであとが続きません。 Risuakane92117 池の方を見て回りましたが今日はリスアカネとか Ginyanma91117 ギンヤンマが撮りやすいかな。 Kibitaki91317 せっかく見つけたキビタキ♂ですのでもう一度お会いしたいと思って飛んで行った方向を捜索に行くことにしました。そうしたら公園の隅で再び遭遇。見てるとこの隅の方からあまり移動しないで飛んでる虫を捕まえてるみたいでした。
 
                  Kibitaki91517 Kibitaki91417
かなり曇ってきてましたので空抜けだとどうもきれいに撮れません。

Kibitaki91617 明るい緑を背景に入るところにとまったのを撮って本日は終了。やっと色つきの鳥が撮れました。コルリ♂を撮ってから一月ぐらいは地味な鳥がほとんどでしたので毎年見かける普通のキビタキ♂でも大収穫でした。こんどはオオルリ♂に遭遇したいものです。

« 鮫鶲 | Main | 菫埃茸その後 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 鮫鶲 | Main | 菫埃茸その後 »