« ノコギリクワガタなど | Main | コムラサキの円陣 »

August 03, 2017

大青鋒

Ooseibou81117
 

キノコの方はどうもぱっとしないようなので今日も虫。オオセイボウを見たことがないという人と一緒にB公園に行ってきました。期待通りにオミナエシの花を見て回るとやっぱりオオセイボウが来てました。

Ooseibou81217_2

登場回数は多いと思いますがじっとすることが少なく訪花時間が短いのが難点ですね。

Ooseibou81417

べつに女郎花を撮影に来たわけではないけどこのオオセイボウのブルーと黄色のオミナエシの対比が美しいと思いませんか?

Ooseibou81317_3

ベニシジミと同じところにとまってくれました。

Yotusujitorakamikiri81117

そろそろ飽きてきたころに見つけました。ヨツスジトラカミキリです。
 
Tyoutonbo81117蓮の池にはおきまりのチョウトンボが・・・。翅の色をきれいに撮りたいのでやや横向きになったのを。 Murasakitubame81117 ここは外周にマテバシイをたくさん植えてあるのでムラサキツバメがいてるはずだと話をしたとたんに相方が木陰に降りているムラサキツバメを見つけてくれました。
 
Nirehamusi81117 帰ってから調べると似たハムシがあって、ニレハムシ、サンゴジュハムシ、イタヤハムシのうちのどれかだと思うのですがはっきりわかりません。 Kareedatake81117 やっとキノコを見つけました。カレエダタケではないかと思うのですが、シロヒメホウキタケとかカレエダタケモドキというのも似てます Koujitake81117 甲虫類がよくいてそうなところものぞいたのですが、カブトムシの残骸をたくさん見たのみ。カラスが多いのでカブトムシなんか好物なんですよね・・・。そこでみつけたコウジタケみたいな感じのキノコ。傘の裏面の青変性はよわく、傘の細かいひび割れはないので判断にこまります。 Himawari81117 帰りを急ぐけど途中で通過したので撮ってみました。この公園では夏にはヒマワリをたくさん咲かせます。ということで以上暑い中出かけてみた成果です。

« ノコギリクワガタなど | Main | コムラサキの円陣 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ノコギリクワガタなど | Main | コムラサキの円陣 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ