« コムラサキの円陣 | Main | スジクワガタなど色々 »

August 10, 2017

黒小判茸と鬼灯茸

Kurokobantake81117 クーラかけっぱなしで寝てたらどうも調子が悪くて、体調が戻るまで寝てたら昼前になってしまいました。昼から出かけて何かいてそうな場所というと・・・意外性を求めて今日はトンネルのむこうがわを歩いてきました。
Haiirotyokkiri81117
赤錆びた手すりの上には時々小さな虫がいてる時があります。今日見つけたのはハイイロチョッキリ、こいつの名前がわからなくて家に帰ってから往生しました。ドングリのついてる枝を切り落として実に穴をあけるらしいです。
Haiirotyokkiri81217
背中側を撮ろうとして少し飛ばれてしまいました。
                 Kurokobantake81417  Kurokobantake81317
名前は知っていても実物を見たことなかったキノコでクロコバンタケ。そら、これでは気がつかんわ・・・
Kurokobantake81217
よく見ると表面にブツブツがあります。
Kitunenohanagasa81117
たぶん、キツネノハナガサの幼菌
Hoozukitake81117_2
ホオズキタケ、以前これを見つけた時は名前もわからないし、キノコが病気に冒されて変形したものだと思ってました。
                 Hoozukitake81317  Hoozukitake81217
Hoozzukitake81217表面はけっこう硬い目でしたが切ってみると中はゼリー状でした。
Ruritateha81117あまりこれといったキノコに遭遇しないのでとうとう上の東屋まできてしまいました。ルリタテハが飛び込んできたのでカシャcamera 角度を変えて撮ろうとしたら飛んで行ってしまいました。
                  Sirokaimentake81117_2 Sirokaimentake81217_2
どこにでもありそ気な白いサルノコシカケ。でもよく見かけるクジラタケにしては粉っぽい感じはあるけどほんのりと色がついてます。とりあえず写真に撮っておいて後で調べることにしたものですが、もしかしたらシロカイメンタケの古くなったもののような・・・
Higurasi81117
街中ではクマゼミがまだうるさく鳴いてますが、山の中ではヒグラシが五月蠅いほど鳴いてます。
Kumatyuui
イノシシ注意の看板はよく見るけど、クマ注意というともっと北の方の看板で見たことがあったな。とうとうここらへんにも出没するようになったのか!一人で出かけることが多いので気をつけねば
Himekimadaraseseri81117
最後にきれいなヒメキマダラセセリを撮って今日は終了。

« コムラサキの円陣 | Main | スジクワガタなど色々 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コムラサキの円陣 | Main | スジクワガタなど色々 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ