« 黒小判茸と鬼灯茸 | Main | 復活した茸とセイタカシギ »

August 13, 2017

スジクワガタなど色々

Sujikuwagata81217_3
 
世間では盆休みなどというものがあるらしいが、そんなものとは関係のない世界に住んでるので今日も普通に日曜日の週休を消化するだけです。で、どこに行こうかということで、この前はB公園だったので今日はA公園。どうやら足底腱膜縁を患ってるようなのであんまり距離を歩くのは差しさわりがあるんですけど、歩き出すと大したことないもんなのでついつい頑張ってしまいます。
Asamaitimonji81117公園までの道の途中で見つけたアサマイチモンジ、ヤブカラシの花は蝶や蜂に人気があります。
                 Kiamiasiiguti82117  Kiamiasiiguti82217
盛夏には茸もすっかり数を減らしますが、谷間にはキアミアシイグチがたくさんありました。緑色っぽい傘でミドリイグチだと思ってたら柄が網足でした。
Botanibotake82117_2道を歩いて崖下に何かはえているのが見えたのでグチャグチャの中に分け入ってみつけたのがこれ。ボタンイボタケだと思います。
                 Kinoko8131  Niwatake81117
その近くにはえてた?とニワタケ
Kooniyanma81117川にヤンマ類がいてないかと思ったら、いてたのはヤンマはヤンマでもコオニヤンマ
Natuzuisen81117
やっと公園内。ナツズイセンがきれいに咲いてました。
Natuzuisen81217名前はスイセンだけど彼岸花の仲間だったと思います。花のシーズンには葉っぱがみられないのは普通の彼岸花と同じ
Sanekazura81117
サネカズラも日当たりのよい場所にあるのは花を咲かしはじめてました。
Aobahagoromo81117サネカズラにいっぱいついてるアオバハゴロモ、色がでません
Amigasahagoromo81117
公園内で見つけたアミガサハゴロモ。最初頭が上に向いてるのかと思ってたら下向きでした。
Oomurasaki81117
カナブンもすっかりいなくなってましたが、オオムラサキ♀がどこからか飛んできて高いところにとまりました。
                 Kurohikage81117  Satokimadarahikage81117
樹液にきてるのはクロヒカゲサトキマダラヒカゲぐらい
Anzutake81117
かなりよごれたキノコでしたがアンズタケです。もう一つあったのでとって匂いを嗅ぐとフルーティーな香りがしました。
Gomadaratyou82117
ピンあまなのが残念ですがゴマダラチョウが産卵にきてました。お尻の先をみるといくつか卵が葉についてるのがわかります。
Benihimeyokobai81117
再びサネカズラの所に戻ってきました。とても小さなベニヒメヨコバイもいてます。
Sujikuwagata81117
カシノナガキクイムシのためすっかり粉だらけになった木の根元近くのくぼみで見つけたスジクワガタ♂。夏休みで子供たちもたくさんきてるのによく見つからなかったものです。
                                     Sujikuwagata81317  Sujikuwagata81417
手でつかもうとするとぽろっと下に落ちて死んだふり。よほど気が弱いのかな、ごめんね。滑り落ちないように苔の上に置いて撮影してから木の葉の掛布団をかけて寝かせておいてやりました。
Usikamemusi81117
初めて見たウシカメムシです。牛の角のようなでっぱりがあるのでそういった名前がついたようです。
                 Usikamemusi81217  Usikamemusi81317
背中側から見ても牛の顔のように思えませんか?NARUTOに出てくる八尾の顔みたい。わかるかな~・・
Jingasahamusi81117
帰り道、畑の隅で立ち止まると夕日に輝く金色の物体、ジンガサハムシがまだいてました。
                 Jingasahamusi81217  Jingasahamusi81317
電気柵がはってあり撮影しにくいので捕獲しようと葉っぱごとビニール袋にいれてみたのですが、2度チャレンジしても捕獲できませんでした。じっとしてるのに捕まえられないとは・・今年はもう終わりみたいなのでまた来年の目標かな?

« 黒小判茸と鬼灯茸 | Main | 復活した茸とセイタカシギ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黒小判茸と鬼灯茸 | Main | 復活した茸とセイタカシギ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ