« ハジロカイツブリ夏羽 | Main | 大青鋒 »

July 31, 2017

ノコギリクワガタなど

Nokogirikuwagata71117
 
雨も降ったことだし、きっと何か新しいキノコがでているだろうと思って西の聖山へ。が、なかなか今日はこれといったキノコに出会えない。所どころでキノコはあるのですがイグチ類のほとんどはすでにカビがはえて真っ白な状態。山の裏側をひたすら西に向かって歩き続けました。
Kabutomusi71117_2
 
本日最初に撮ったのがこれ。カブトムシ♀です。何か丸っこいものが飛びっ立ったように見えたのでフェンスの中を覗き込んだのですが、カナブンの姿があるだけで何もいてません。しかし、下の方を見ると笹の葉に隠れてこんもりとしたものがのぞいてます。一脚の足を伸ばして笹の葉を押さえつけてやっとカブトムシのメスがいてることがわかりました。最近甲虫類がよくきていた湿原の端にはえてた木が切り倒されたのでちょっと残念に思ってたんですよね。 Kabutomusi71217 角度をかえてもう一枚。じっと樹液を吸ってるものだから全く変化がないし、間にフェンスがあるので撮る角度にも限りがありますのであっさり移動
                 Siroonitake72117  Siroonitake72217
 
不作のキノコの中ではわりと元気がいいのがシロオニタケの仲間。雨でイボがなくなったものもあって他のキノコと間違えそう。 Haiiroonitake72117 いつもハイイロオニタケのつもりで撮っているキノコ。以前はハイカグラテングタケかな?と思ってたのですが柄の色も違うしささくれてるしでハイイロオニタケとしています。ササクレハイイロオニタケという茸もあるそうですがあまり情報がありません。この茸を撮ろうとした時、邪魔な小枝なんかをどけてると横の小さいキノコごと倒れてしまいました。ハイイロオニタケは地中深くに入り込むのが特徴なのでそんなに簡単に倒れていいものか?もしかしたら別のキノコの可能性もありなのか??? Beniusutake72117 ベニウスタケもきれいなのが見られるようになりました。
Nokogirikuwagata72117
これといったものが撮れないまま山の西側に出てしまいました。一休みしてから電話ボックスのあるあたりで以前スミレホコリタケの残骸を見たことがあったなと思いだしてそちらに。苔むしたところにキノコでも出てないかと思ったけど何もなし。カシの木にカナブンがきていたので見上げると1.5mほど先にクワガタムシを発見! Nokogirikuwagata72417 大きい水牛型の大顎を持ったノコゴリクワガタ♂でした。 Nokogirikuwagata72217 暗くてよくわからなかったのですがオスの下にもう一匹いてて、どうもメスのノコギリクワガタみたいです。メスらしい姿が撮れてるのはこれだけであとはオスに上から押さえられてるのではっきり見えないものばかり。
                  Nokogirikuwagata72517_3 Nokogirikuwagata72317_3
 

今まで水牛型の立派な大顎をもったノコギリクワガタ♂を撮ったことは一度だけで、それ以外は中途半端なものばかりでした。たとえキノコは撮れなくてもこのノコギリクワガタが撮れただけでも大収穫ヽ(´▽`)/ Gomadaratyou71117 目の前にはゴマダラチョウもいてたので撮っておきました。 Haiiroonitake72217 公園内に戻って少しキノコ探し。↑これもハイイロオニタケでいいと思います。雨でイボイボはとれてますが肉眼では灰色に見えます。 Ubatamakometuki71117 はっきりしませんがウバタマコメツキでいいような・・・ Sirohatumodoki71117 不調なキノコの中で最もたくさんみつかるのがこれ。シロハツモドキだと思います。 Kurotamagotengutake71117 傘はまだ開いてなかったけど柄が大きく伸びたクロタマゴテングタケ。柄の模様が黒いので間違いないでしょう。傘が開いてるのを撮りたかったなあ・・・今日もたくさん歩いたので汗びっしょりsweat01 本日はこれまで

« ハジロカイツブリ夏羽 | Main | 大青鋒 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハジロカイツブリ夏羽 | Main | 大青鋒 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ