« 白狐の盃など | Main | 触ると危険、食べたら死ぬで »

July 09, 2017

夏の茸はイグチから

Akayamadori71317
 
そろそろヘルメットマウンテンにも夏の茸が出ているだろうと思って雨のやみ間にバイクでGO
Kumotake72117 いつもの所には今年もクモタケがたくさん出てました。 Kiamiasiiguti71117 下の池に降りていく途中で目にも鮮やかな黄色いイグチ。最初はキイロイグチだと思って撮ってたんですが、柄を見ると網足になってるのでキアミアシイグチだと思います。 Yamadoritakemodoki71117 池の縁に降りるとヤマドリタケモドキと思われる大きな幼菌がお出迎え。もしかしたらと見上げると
                 Akayamadori71117  Akayamadori71217
ありました。アカヤマドリ!去年も早い目にここに出てたんですよね。  
                 Osiroitake71117_2  Togaribeniyamatake71117_2                     
ソライロタケとかスミレホコリタケとか生えてないかと思ってぐるりと池をまわりましたが今日は見つからず。オシロイタケとか尖ってないけどトガリベニヤマタケみたいなのを撮って登り道へ。
Sakebatake71117 石垣の下から見上げると倒木の影に何か黄色いものが見えるので望遠で一枚camera 図鑑の中でこれに近いと思われるのはサケバタケというキノコなんですがどうでしょうね。もっと大きくならないとはっきりとはわからないかな
Akakubinagahamusi71217 レストハウスにあと少しとところでちょっと気まぐれをおこして展望台方面に寄り道してみました。途中のサルトリイバラかなにかにルビーレーッドの小さな虫を発見。へ~ こんなにきれいな赤色の虫は珍しいなと思ってしばらく撮影。 Akakubinagahamusi71117 帰ってから調べるとアカクビナガハムシというのがそれらしいです。
Awtake71117_2
このキノコ、よくみかけるのでアワタケかなと思って撮ってるけど自信なし
 
Irogawari71117 お昼を展望台ですまして、以前ここでコツブタケを撮ったなと思いだして裏を見るとイロガワリらしいキノコをみつけました。ほとんど虫食いでボロボロなんですが一応camera Akayamadori71417 再び歩き出して階段の上を見上げるとここにもアカヤマドリがありますやんヽ(´▽`)/  2か所でアカヤマドリを見つけたのは初めてです。
                  Iguti07091 Iguti07092
 
次に見つけたキノコの団体はやっぱりイグチだけど調べてもこれといった名前を見つけることができません。知っているかたがいたら教えてください
                                       Yamadoritakemodoki71217 Tigirehatu71117_2
一緒に生えてたヤマドリタケモドキと色の薄いチギレハツタケだかカワリハツだかわからんのを撮ってからいつもの山の裏道へ。
Nigaigutimodoki71117_2
ニガイグチモドキと思われるイグチがありました。 アシボソニガイグチの方が近いかもBotanibotake71117 それときれいな形のものはないけれどボタンイボタケかもしれないキノコがいくつか   
                  Tengutake71117_2 Gomutake71117_2
テングタケとかゴムタケも久しぶりに撮影しました。
                  Kabairoturutake71117 Akaibokasatake71117
雨がふりそうになってたのですが倒れてたカバイロツルタケを拾い上げたり、色の薄いアカイボカサタケなんか撮ってると時間がかかってついに雨が・・・

Koujitake71117 雨で色落ちしたかのようなコウジタケを撮って今日は急いで撤収

« 白狐の盃など | Main | 触ると危険、食べたら死ぬで »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 白狐の盃など | Main | 触ると危険、食べたら死ぬで »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ