« 今日もキノコ探し | Main | ノコギリクワガタなど »

July 28, 2017

ハジロカイツブリ夏羽

Hajirokaituburi71717
 
夏羽のハジロカイツブリがこの時期に意外な場所にいてるというので見に行ってきました。ハジロカイツブリは夏羽に換羽する頃北に移動してしまうため完全な夏羽を見る機会ってあまりないんですよね。 Hajirokaituburi71117 先ずは左向き。けっこう遠いところにいてることが多いようですが、時々こちら側に移動してきてくれたりします。 Hajirokaituburi71317 んで、右向き。もっと水の色がいいところにいてるのを撮りたいところですが、この日は曇りだし、南向きでの撮影なので贅沢は言えません。
                 Hajirokaituburi71417  Hajirokaituburi71517
 
 

目の横のきれいな金色の髪飾りが夏羽最大の特徴ですけど冬羽の時と比べると首も真っ黒だし、お腹側の毛も赤茶色になっていてなかなか美しい Hajirokaituburi71217 時々、ノビをしたり Hajirokaituburi71617 パタパタなんかも披露してくれました。どうやら羽を痛めて遠くに飛べないので北に移動しなかったらしいのですが少しは飛ぶことができるそうです。 Amagasakikyoutei71217 でも、時々こういったのが走るのでなかなかいい場所で撮るのは難しいかも Amagasakikyoutei71117 せっかく100円はらって中にはいったのでレースの様子も撮ってみましたが、これがなかなか難しい・・・ Amagasakisi71117 オマケは地元のマンホールの蓋。カラーバージョンってあまり見ないかも

« 今日もキノコ探し | Main | ノコギリクワガタなど »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日もキノコ探し | Main | ノコギリクワガタなど »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ