« 黒い小粒茸と白い椋鳥 | Main | 今日もキノコ探し »

July 20, 2017

サンコウチョウに威嚇される

Sankoutyou71117
 
もしかしたらまだ見たことのない赤い茸に出会えなるといいなと思ってトンネルのむこうがわに朝から行ってみました。今年は春の雨不足がたたってかキノコも出足が悪くて、あんまり期待はできないんですよね・・・。
Kasiruriotosibumi71117_3 カシルリオトシブミかな?めちゃんこ小さいのでマクロモード+2倍デジタルテレコンで撮影 Hanaotibatake71117_2 ハナオチバタケも出てました。 Sankoutyou71517_2 赤いキノコを探して少しだけ山道の方を歩くと何か変わった声の鳥が近くにいてるのに気がついてあたりを見ると、なんとサンコウチョウがいてるじゃありませんか!もう一羽サンコウチョウがいてるようなのでそちらと鳴きかわしてるのかな?どっちにしても尾の長いやつではないけどね。 Tamagotake71117 藪の中を見下ろしてると赤いタマゴタケが見えたので下に降りてから無理な斜面をなんとか這い登り、なんとかタマゴタケGET Kappaturutake72117 その近くでツルタケが出ていたのでこれもcamera  このツルタケは少し違和感を感じます。カバイロツルタケというには柄の色とか違うし、普通のツルタケにしては妙に条線との境目がくっきりしてるような・・・カッパツルタケとかいうのがあるそうなのでもしかしたらカッパなのかも?
Sankoutyu71317_2
 
木のベンチの方に行こうとすると再びサンコウチョウが!それにしてもサンコウチョウにしてはおかしな声で鳴くし、やたら下の方にやってきます。えっ?もしかしたら威嚇されてるの?そのうちにこっちに向かって突進してきたりしてちょっとびっくり。もしかしたらどこかに雛がいてるのかもしれないと思ってそこは退散。 Kokabutomusi71217 樹液のでてる木にはよくクワガタムシやカブトムシがいてたりするのでそれとなく注意しながら歩いてると一匹発見 Kokabutomusi71117 スジクワガタのメスかなと思ってあんまり撮らなかったのですが、うちに帰って調べるとクワガタムシでそれらしいのがいてない。ほかの甲虫を調べてる時に気がつきました。コカブトムシ♀ですやん!たしかに胸?のあたりに少しくぼみがあるし、なんといっても頭に小さな小鬼の角みたいなのが一本あるじゃありませんか。しまった~!コカブトムシなんか遭遇することなさげな虫なのに、もっと撮ればよかった(。>0<。)
Nenkin7201_2 山道を歩いていて道端に黄色い粘菌の塊を見つけました。これからどう変化していくのでしょうね。
                  Kusahatumodoki71217_2 Kusahatumodoki71117_4
今日いちばんたくさん見たキノコがこれ。クサハツモドキかクサハツだと思うのですがどうでしょう?
 
                  Kesyouhatu71117_2 Siroonitake71117_2
白地にわずかに紅が入ったきれいなキノコ。ケショウハツかな? オニテングタケも出てきていよいよ夏本番といった感じですね。
Kurotitidamasi71117_2 ここは小さなキノコがとても多いところです。これなんかクロチチダマシというキノコがあやしいけど、よくわかりません。  
                  Niwatake71117_2 Kikubanaiguti72117_2
左がニワタケで右がキクバナイグチ

Okinakusahatu71117 クサハツのようなオキナクサハツのような・・・? Sazanamiiguti72117 このイグチも正体がはっきりしません。 Jakouageha71117 ジャコウアゲハ♀が小さい広場にいてたので撮影 Kamemusitake73117 今日もカメムシタケを見つけました。 Kappaturutake72217 やっと山の周回コース終了。さっきのカッパはすっかり平たくなってました。 やっぱり普通のツルタケなんかな?    

                 Sankoutyou71617_2  Sankoutyou71717_2
もういてないだろうと思ったサンコウチョウはまだいてました。近くに飛んできてもこう暗くてはブレブレでどうしようもないので引き上げることに
Miyamaakane71117泥濘の道の先に今年もミヤマアカネがいてました。
Batta07202なんかわからないバッタみたいなのを撮って今日はこれまで
 この虫はササキリの幼虫らしいというのが わかりました。        

« 黒い小粒茸と白い椋鳥 | Main | 今日もキノコ探し »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 黒い小粒茸と白い椋鳥 | Main | 今日もキノコ探し »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ