« 花、虫、茸@B公園 | Main | 白狐の盃など »

July 03, 2017

亀虫茸など

Kamemusitake71217

もしかしたら冬虫夏草のカメムシタケなんかが出てるのではないかと思って去年撮ったポイントへ。駅について外にでるとお出迎えがありました。 Sesujituyumusi71117_2 駐輪場前を歩くセスジツユムシ?・・・アシグロツユムシとかホソクビツユムシといった似た種類もあるのでツユムシの仲間ということで。今日はハグロトンボとともにこの虫はいっぱいみました。 Kinoko07031 泥濘の道を捜索していておかしなものをみつけました。小さな切り株が針山のようになってます。
                  Kinoko07032 Kinoko07033
粘菌なのかなんなのか? 右の画像の黄色い部分は粘菌のススホコリかなにかだと思うのですけどね。
Kinoko07034_3
茸もでてますが名前はわかりません。
Yotusujikamikiri71117_2
左岸に戻っていつもの場所に到着。しかし、今日は階段を修理したのかきれいになっていて作業中なので少しほかの所へ。ヨツスジハナカミキリがいてました。
Kinoko03045_2
間伐材にはキノコもはえてましたが正体は不明。 Hagurotonbo71117 戻って来ると作業は終了してたので階段をあげって中へ。ハグロトンボがいてたのでたまには撮ってあげないとね。 Umanoketake71117 ウマノケタケがはえてたのでこれも撮影camera
                  Kinoko07036_2 Nenkin71117_2
 
名前のわからないマメザヤタケの仲間っぽいのとか白い粘菌とかを撮ってから登り道へ。 Kamemnusitake71317 すぐに赤い糸のようなものに目がとまりました。根元をゴソゴソするとやっぱり!カメムシがついてました。今期初カメムシタケ。それを撮っていると土留めのフェンスからも赤いものが出てました。枯れ葉ぐらいしかたまってないはずなのにえらく取り出しにくくて外に出すのに苦労しました。
                                       Kamemusitake71517  Kamemusitake71717 
とても長い柄をしてる上に途中で二股にわかれてたようです。そら おいそれとは出てこんわな・・
Kamemusitake71617_3寄生されてたカメムシはこんなん。名前は調べてません。
                  Kamemusitake71117_2 Kamemusitake71817_2
 
 

オマケといってはなんですがもう一個見つけてしまいました。 Kamemusitake71917_2 全部で3個カメムシタケをみつけましたが2個を並べて撮影。 Mamekogane71117 マメコガネかな?海を渡って米国の農作物をあらすジャパニーズ ビートルというやつですね。野菜嫌いの大統領にはどうでもいいかもしれないけど、不法移民どころのさわぎではないよね。

« 花、虫、茸@B公園 | Main | 白狐の盃など »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 花、虫、茸@B公園 | Main | 白狐の盃など »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ