« サンコウチョウに威嚇される | Main | ハジロカイツブリ夏羽 »

July 21, 2017

今日もキノコ探し

Sakebatake72117
 
前回ヘルメットマウンテンで見に行かなかったところのキノコなんかを撮りにでかけました。まずは出だしだけを撮ってその後どうなったか気になっていたサケバタケから Sakebatake72217 ストロボも使ってみたのですが汚い黄色にしか映らなかったのでノーストロボで。襞が少ししわしわの上に茶色くなってました。
Kesyouhatu72217_2 今日はお子様の団体さんで池の周囲が賑やかでしたのですぐに移動。樹液の出てる木からはかなり臭ってくるのでカブトムシでもいてないかと思ってうろうろしながら上を見上げてましたがカナブン以外にこれといった虫はきてませんでした。目を下に向けると薄黄色をにおわせたピンクのケショウハツなんかがあるのでそれを撮ってみました。 Beniusutake71117 今年もベニウスタケはたくさん出てましたが、大きくなるのはまだこれからといった感じ Miyamabeniiguti71117 ミヤマベニイグチはまだ撮ったことないキノコだと思ってたんですが、ここでコウジタケだと思ってたキノコがどうもミヤマベニイグチみたいです。色が薄いので思いもよらなかったけど管孔面を傷つけてみても青変性はありませんでしたのでミヤマベニイグチということに・・・もっと色が濃いくないとベニイグチらしくないんですよね。 Beniiguti73117 で、お山の裏道を歩いていてみつけたこれがベニイグチ Numerikoujitake71117 今日いちばんたくさん見たイグチがこのヌメリコウジタケ。あまり雨が降ってないのでぬめり感はあまりありませんけど・・・ Oosiroonitake71117 本日最大のキノコ。オオオニイグチやったかな Oosiroonitake71217 まだ開ききっていないのも Botanibotake72117 そういえばここで撮りたいと思ってたウスキテングタケ・・・近くにあったコナラの木が伐採されてしまったっため目印がなくなりすっかり撮り損なってました。やっとそれに気がついた時にはもう遅しで、どれもこれもシオシオのパ~(ρ_;) 代わりといってはなんですがボタンイボタケかな?と思って撮ったキノコは↑こんなふうになってました。すっかり厚みがなくなり扁平な感じでした。 Kiiroiguti71117 なんかもの足りない感がいっぱいでレストハウスで休憩の後、東側の軽登山路を少し歩いてみることにしました。あんまり奥に踏み入るわけではないけど道沿いだけでもけっこうキノコがみられます。キイロイグチがありました。 Daidaiiguti71117 ダイダイイグチもでてます。 Kinoko07201 う~む・・・白いキノコでツバがあるというとシロタマゴテングタケとかドクツルタケが思い浮かぶのですがさて?
                                        Matuouji71117 Matuouji71217 
見晴らしのよさげなところに出ると巨大なマツオウジがお出迎え。小さいのも茂みの中にありました。
Kinoko07202_2
 
これも正体がはっきりせんキノコで管孔面はわりときれいな黄色で管孔が密で青変性があるんですよね。 Konakaburitengutake81117 見た目がボロボロなんで無視していこうかと思ったけど思いなおして撮ったキノコ。たぶんコナカブリテングタケかと。初見  マクツバコナカブリテングタケ、通称ティラミステングタケの可能性も大Hiroobijoukaimodoki71117 池の橋の上にたって携帯をかけてた時に撮ろうかやめようか悩んでいたハムシ。小さすぎる上に距離が70㎝以上あるので撮影しにくい。ヒロオビジョウカイモドキという名前らしい Miyamabeniiguti71217 公園の入り口近くでみつけたミヤマベニイグチと思われるキノコ。開ききった姿よりもこちらの方がそれらしく思います。写真を撮るにはもう暗いので今日はこれまで

« サンコウチョウに威嚇される | Main | ハジロカイツブリ夏羽 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« サンコウチョウに威嚇される | Main | ハジロカイツブリ夏羽 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ