« June 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

July 31, 2017

ノコギリクワガタなど

Nokogirikuwagata71117
 
雨も降ったことだし、きっと何か新しいキノコがでているだろうと思って西の聖山へ。が、なかなか今日はこれといったキノコに出会えない。所どころでキノコはあるのですがイグチ類のほとんどはすでにカビがはえて真っ白な状態。山の裏側をひたすら西に向かって歩き続けました。
Kabutomusi71117_2
 
本日最初に撮ったのがこれ。カブトムシ♀です。何か丸っこいものが飛びっ立ったように見えたのでフェンスの中を覗き込んだのですが、カナブンの姿があるだけで何もいてません。しかし、下の方を見ると笹の葉に隠れてこんもりとしたものがのぞいてます。一脚の足を伸ばして笹の葉を押さえつけてやっとカブトムシのメスがいてることがわかりました。最近甲虫類がよくきていた湿原の端にはえてた木が切り倒されたのでちょっと残念に思ってたんですよね。 Kabutomusi71217 角度をかえてもう一枚。じっと樹液を吸ってるものだから全く変化がないし、間にフェンスがあるので撮る角度にも限りがありますのであっさり移動
                 Siroonitake72117  Siroonitake72217
 
不作のキノコの中ではわりと元気がいいのがシロオニタケの仲間。雨でイボがなくなったものもあって他のキノコと間違えそう。 Haiiroonitake72117 いつもハイイロオニタケのつもりで撮っているキノコ。以前はハイカグラテングタケかな?と思ってたのですが柄の色も違うしささくれてるしでハイイロオニタケとしています。ササクレハイイロオニタケという茸もあるそうですがあまり情報がありません。この茸を撮ろうとした時、邪魔な小枝なんかをどけてると横の小さいキノコごと倒れてしまいました。ハイイロオニタケは地中深くに入り込むのが特徴なのでそんなに簡単に倒れていいものか?もしかしたら別のキノコの可能性もありなのか??? Beniusutake72117 ベニウスタケもきれいなのが見られるようになりました。
Nokogirikuwagata72117
これといったものが撮れないまま山の西側に出てしまいました。一休みしてから電話ボックスのあるあたりで以前スミレホコリタケの残骸を見たことがあったなと思いだしてそちらに。苔むしたところにキノコでも出てないかと思ったけど何もなし。カシの木にカナブンがきていたので見上げると1.5mほど先にクワガタムシを発見! Nokogirikuwagata72417 大きい水牛型の大顎を持ったノコゴリクワガタ♂でした。 Nokogirikuwagata72217 暗くてよくわからなかったのですがオスの下にもう一匹いてて、どうもメスのノコギリクワガタみたいです。メスらしい姿が撮れてるのはこれだけであとはオスに上から押さえられてるのではっきり見えないものばかり。
                  Nokogirikuwagata72517_3 Nokogirikuwagata72317_3
 

今まで水牛型の立派な大顎をもったノコギリクワガタ♂を撮ったことは一度だけで、それ以外は中途半端なものばかりでした。たとえキノコは撮れなくてもこのノコギリクワガタが撮れただけでも大収穫ヽ(´▽`)/ Gomadaratyou71117 目の前にはゴマダラチョウもいてたので撮っておきました。 Haiiroonitake72217 公園内に戻って少しキノコ探し。↑これもハイイロオニタケでいいと思います。雨でイボイボはとれてますが肉眼では灰色に見えます。 Ubatamakometuki71117 はっきりしませんがウバタマコメツキでいいような・・・ Sirohatumodoki71117 不調なキノコの中で最もたくさんみつかるのがこれ。シロハツモドキだと思います。 Kurotamagotengutake71117 傘はまだ開いてなかったけど柄が大きく伸びたクロタマゴテングタケ。柄の模様が黒いので間違いないでしょう。傘が開いてるのを撮りたかったなあ・・・今日もたくさん歩いたので汗びっしょりsweat01 本日はこれまで

July 28, 2017

ハジロカイツブリ夏羽

Hajirokaituburi71717
 
夏羽のハジロカイツブリがこの時期に意外な場所にいてるというので見に行ってきました。ハジロカイツブリは夏羽に換羽する頃北に移動してしまうため完全な夏羽を見る機会ってあまりないんですよね。 Hajirokaituburi71117 先ずは左向き。けっこう遠いところにいてることが多いようですが、時々こちら側に移動してきてくれたりします。 Hajirokaituburi71317 んで、右向き。もっと水の色がいいところにいてるのを撮りたいところですが、この日は曇りだし、南向きでの撮影なので贅沢は言えません。
                 Hajirokaituburi71417  Hajirokaituburi71517
 
 

目の横のきれいな金色の髪飾りが夏羽最大の特徴ですけど冬羽の時と比べると首も真っ黒だし、お腹側の毛も赤茶色になっていてなかなか美しい Hajirokaituburi71217 時々、ノビをしたり Hajirokaituburi71617 パタパタなんかも披露してくれました。どうやら羽を痛めて遠くに飛べないので北に移動しなかったらしいのですが少しは飛ぶことができるそうです。 Amagasakikyoutei71217 でも、時々こういったのが走るのでなかなかいい場所で撮るのは難しいかも Amagasakikyoutei71117 せっかく100円はらって中にはいったのでレースの様子も撮ってみましたが、これがなかなか難しい・・・ Amagasakisi71117 オマケは地元のマンホールの蓋。カラーバージョンってあまり見ないかも

July 21, 2017

今日もキノコ探し

Sakebatake72117
 
前回ヘルメットマウンテンで見に行かなかったところのキノコなんかを撮りにでかけました。まずは出だしだけを撮ってその後どうなったか気になっていたサケバタケから Sakebatake72217 ストロボも使ってみたのですが汚い黄色にしか映らなかったのでノーストロボで。襞が少ししわしわの上に茶色くなってました。
Kesyouhatu72217_2 今日はお子様の団体さんで池の周囲が賑やかでしたのですぐに移動。樹液の出てる木からはかなり臭ってくるのでカブトムシでもいてないかと思ってうろうろしながら上を見上げてましたがカナブン以外にこれといった虫はきてませんでした。目を下に向けると薄黄色をにおわせたピンクのケショウハツなんかがあるのでそれを撮ってみました。 Beniusutake71117 今年もベニウスタケはたくさん出てましたが、大きくなるのはまだこれからといった感じ Miyamabeniiguti71117 ミヤマベニイグチはまだ撮ったことないキノコだと思ってたんですが、ここでコウジタケだと思ってたキノコがどうもミヤマベニイグチみたいです。色が薄いので思いもよらなかったけど管孔面を傷つけてみても青変性はありませんでしたのでミヤマベニイグチということに・・・もっと色が濃いくないとベニイグチらしくないんですよね。 Beniiguti73117 で、お山の裏道を歩いていてみつけたこれがベニイグチ Numerikoujitake71117 今日いちばんたくさん見たイグチがこのヌメリコウジタケ。あまり雨が降ってないのでぬめり感はあまりありませんけど・・・ Oosiroonitake71117 本日最大のキノコ。オオオニイグチやったかな Oosiroonitake71217 まだ開ききっていないのも Botanibotake72117 そういえばここで撮りたいと思ってたウスキテングタケ・・・近くにあったコナラの木が伐採されてしまったっため目印がなくなりすっかり撮り損なってました。やっとそれに気がついた時にはもう遅しで、どれもこれもシオシオのパ~(ρ_;) 代わりといってはなんですがボタンイボタケかな?と思って撮ったキノコは↑こんなふうになってました。すっかり厚みがなくなり扁平な感じでした。 Kiiroiguti71117 なんかもの足りない感がいっぱいでレストハウスで休憩の後、東側の軽登山路を少し歩いてみることにしました。あんまり奥に踏み入るわけではないけど道沿いだけでもけっこうキノコがみられます。キイロイグチがありました。 Daidaiiguti71117 ダイダイイグチもでてます。 Kinoko07201 う~む・・・白いキノコでツバがあるというとシロタマゴテングタケとかドクツルタケが思い浮かぶのですがさて?
                                        Matuouji71117 Matuouji71217 
見晴らしのよさげなところに出ると巨大なマツオウジがお出迎え。小さいのも茂みの中にありました。
Kinoko07202_2
 
これも正体がはっきりせんキノコで管孔面はわりときれいな黄色で管孔が密で青変性があるんですよね。 Konakaburitengutake81117 見た目がボロボロなんで無視していこうかと思ったけど思いなおして撮ったキノコ。たぶんコナカブリテングタケかと。初見  マクツバコナカブリテングタケ、通称ティラミステングタケの可能性も大Hiroobijoukaimodoki71117 池の橋の上にたって携帯をかけてた時に撮ろうかやめようか悩んでいたハムシ。小さすぎる上に距離が70㎝以上あるので撮影しにくい。ヒロオビジョウカイモドキという名前らしい Miyamabeniiguti71217 公園の入り口近くでみつけたミヤマベニイグチと思われるキノコ。開ききった姿よりもこちらの方がそれらしく思います。写真を撮るにはもう暗いので今日はこれまで

July 20, 2017

サンコウチョウに威嚇される

Sankoutyou71117
 
もしかしたらまだ見たことのない赤い茸に出会えなるといいなと思ってトンネルのむこうがわに朝から行ってみました。今年は春の雨不足がたたってかキノコも出足が悪くて、あんまり期待はできないんですよね・・・。
Kasiruriotosibumi71117_3 カシルリオトシブミかな?めちゃんこ小さいのでマクロモード+2倍デジタルテレコンで撮影 Hanaotibatake71117_2 ハナオチバタケも出てました。 Sankoutyou71517_2 赤いキノコを探して少しだけ山道の方を歩くと何か変わった声の鳥が近くにいてるのに気がついてあたりを見ると、なんとサンコウチョウがいてるじゃありませんか!もう一羽サンコウチョウがいてるようなのでそちらと鳴きかわしてるのかな?どっちにしても尾の長いやつではないけどね。 Tamagotake71117 藪の中を見下ろしてると赤いタマゴタケが見えたので下に降りてから無理な斜面をなんとか這い登り、なんとかタマゴタケGET Kappaturutake72117 その近くでツルタケが出ていたのでこれもcamera  このツルタケは少し違和感を感じます。カバイロツルタケというには柄の色とか違うし、普通のツルタケにしては妙に条線との境目がくっきりしてるような・・・カッパツルタケとかいうのがあるそうなのでもしかしたらカッパなのかも?
Sankoutyu71317_2
 
木のベンチの方に行こうとすると再びサンコウチョウが!それにしてもサンコウチョウにしてはおかしな声で鳴くし、やたら下の方にやってきます。えっ?もしかしたら威嚇されてるの?そのうちにこっちに向かって突進してきたりしてちょっとびっくり。もしかしたらどこかに雛がいてるのかもしれないと思ってそこは退散。 Kokabutomusi71217 樹液のでてる木にはよくクワガタムシやカブトムシがいてたりするのでそれとなく注意しながら歩いてると一匹発見 Kokabutomusi71117 スジクワガタのメスかなと思ってあんまり撮らなかったのですが、うちに帰って調べるとクワガタムシでそれらしいのがいてない。ほかの甲虫を調べてる時に気がつきました。コカブトムシ♀ですやん!たしかに胸?のあたりに少しくぼみがあるし、なんといっても頭に小さな小鬼の角みたいなのが一本あるじゃありませんか。しまった~!コカブトムシなんか遭遇することなさげな虫なのに、もっと撮ればよかった(。>0<。)
Nenkin7201_2 山道を歩いていて道端に黄色い粘菌の塊を見つけました。これからどう変化していくのでしょうね。
                  Kusahatumodoki71217_2 Kusahatumodoki71117_4
今日いちばんたくさん見たキノコがこれ。クサハツモドキかクサハツだと思うのですがどうでしょう?
 
                  Kesyouhatu71117_2 Siroonitake71117_2
白地にわずかに紅が入ったきれいなキノコ。ケショウハツかな? オニテングタケも出てきていよいよ夏本番といった感じですね。
Kurotitidamasi71117_2 ここは小さなキノコがとても多いところです。これなんかクロチチダマシというキノコがあやしいけど、よくわかりません。  
                  Niwatake71117_2 Kikubanaiguti72117_2
左がニワタケで右がキクバナイグチ

Okinakusahatu71117 クサハツのようなオキナクサハツのような・・・? Sazanamiiguti72117 このイグチも正体がはっきりしません。 Jakouageha71117 ジャコウアゲハ♀が小さい広場にいてたので撮影 Kamemusitake73117 今日もカメムシタケを見つけました。 Kappaturutake72217 やっと山の周回コース終了。さっきのカッパはすっかり平たくなってました。 やっぱり普通のツルタケなんかな?    

                 Sankoutyou71617_2  Sankoutyou71717_2
もういてないだろうと思ったサンコウチョウはまだいてました。近くに飛んできてもこう暗くてはブレブレでどうしようもないので引き上げることに
Miyamaakane71117泥濘の道の先に今年もミヤマアカネがいてました。
Batta07202なんかわからないバッタみたいなのを撮って今日はこれまで
 この虫はササキリの幼虫らしいというのが わかりました。        

July 16, 2017

黒い小粒茸と白い椋鳥

Kotubutake71117
 

今日は日曜日だけど昨日の疲れもあるし、夕方から所用もあるので休み。水曜日に小学校裏で見つけておいた黒っぽいコツブタケを採集してきたのでそれを撮影。 Kotubutake71217 黒といっても黄色い部分も混じった複雑な色なんですけどね。コツブタケというと茶色いというイメージなんですよね。 これは水曜日に撮影しておいた画像

Kotubutake72117_2

 

で、今日採集してきた時点での画像。けっこうしっかりした根?を持ってます。 Kotubutake72217 まず半分に切ってみました。思ってた通りかなりが茶色く胞子化してました。
                                       Kotubutake72317 Kotubutake721417
さらにそれを半分にスライスしてみました。さすがに端の方の部分はまだ胞子化が進んでいないような
Mukudori71117_2
 
夕方になったので出かけようと玄関を出たところ前の街路樹下に今日はムクドリが集まってました。上から見るとその中の一羽が白く見えます。白といっても頭部だけであとはほかのムクドリとまったく同じ。部分白化のムクドリのようですね。 Mukudori71217 普段はムクドリが騒いでいても見向きもしなかったけれど、これからは近所のムクドリにも目を向けることにしましょう。

July 15, 2017

夏の昆虫と茸探し

Oomurasaki71217_2
 
うちの周りでクマゼミが鳴き始め、暑さと湿気のほかに音でも夏を感じる頃になりました。クマゼミが鳴きだすと梅雨も終わりが近づいてることになるのでしょう。夏の昆虫などを探しに今日はお山の公園に連れて行ってもらいました。
Benihimeyokobai71117
最初に撮影したのは小さな赤い虫。あまりにも小さいのでトリミングしてます。なんか虫というよりはグッピーとかの熱帯魚のような感じに見えます。ベニヒメヨコバイかな?
 
Bekkouhagoromo71117 キベリハムシでもいてないかなと思ってサネカズラのあるところに行きましたが残念ながら見つからずまたまた小さなベッコウハゴロモの幼虫なんかを撮ったりしてると
                 Oomurasaki71117  Oomurasaki71317
 
オオムラサキ♀を見つけました。オオムラサキはもう一頭いてたのですが、どこかに飛んで行ってしまったのでオスだかメスだかは確認できませんでした。
 
Kurianaakizoumusi71117 ここでのほかの収穫は大きなゾウムシがいてたこと。 Kurianaakizoumusi71217 クリアナアキゾウムシというみたいです。 Kogasiraawahuki71117 茶黒い虫もいてました。名前をしらべても絶対これというものはわからないけどコガシラアワフキというのがこれに近いように思います。
                  Yamadoritakemodoki73117 Yamadoritakemodoki73217
 
キノコ探しもしましたが圧倒的に多いのはヤマドリタケモドキと思われるキノコですね。あちこちにはえてました。
 
Kinoko07151 ヘビキノコモドキのような違うような微妙なキノコもありました。 Tamagotakemodoki71217 とても興味をひいたキノコがありました。初めてみましたが、おそらくタマゴタケモドキというキノコだと思います。 Tamagotakemodoki71117 ツバがあってキタマゴタケに似たキノコだけど傘に条線がありません。今日見つけたのはわりと小型なのでキタマゴタケと間違うことはないと思うけど、猛毒のキノコです。キタマゴタケと間違って食べると危険! Himekurootosibumi71117 移動先で見つけたヒメクロオトシブミ。2匹いてました。Turutake71117
移動していて大きなツルタケを見つけました。まだツボの鱗片を傘につけたままのキノコです。
Musi71117 ゴミやらなんやらを背負って動いてた虫を発見。クサカゲロウの幼虫なんかはこんなことをするのだそうですがゴミに化けて身を守ってるのでしょうね。 Beniiguti72117 今日も見事に美しいベニイグチを見つけました。ここでベニイグチを見たのは初めてです。 Kabairoturutake72114 カバイロツルタケの幼菌かな?卵から出てきたばかりですね。ということで初物としてタマゴタケモドキが撮れたのがちょっとうれしい日でした。

July 13, 2017

触ると危険、食べたら死ぬで

Kaentake71117_2
 
今日はお山の公園の西側と山の上の方を捜索しようと考えて出撃。
Hasamitunokamemusi71117_2

ベンチに座ってカメラの準備をしていたら肩に何かとまりました。あわてて払いのけたらそれがハサミツノカメムシ。たまたま近くにニセショウロの仲間がはえてました。

Midorinigaiguti71117_2

ミドリニガイグチの団体さん。黄色っぽく見えるけど図鑑の解説にある通り、柄に赤い部分があるんで間違いなくミドリニガイグチだと思います。

                               Murasakihoukitakemodoki71117_2 Kihidatake71117_2

ムラサキホウキタケモドキとキヒダタケ。掲示板前の石垣上にはイロガワリキヒダタケがいつもはえるけど、ここのは普通のキヒダタケで傷つけても変色しません。

Kuriiroiguti71117_2

自然の家方面に出ようとして見つけたクリイロイグチとおもわれるキノコ。茶色い傘に水滴がついていて面白いかも

Nisinomiya71117_2道を渡るときに気がついた平面ガエル。ぴょん吉、懐かしい~!

Kotengutakemodoki71117_2

コテングタケモドキかな。ほかにもっと大きなものもあったけど幼菌とともにあるのがいいよね。

Kiguti07131_2

傘の裏が濁った黄色をしてたけど名前のわからない大型のイグチ

Momijitake71117_2

モミジタケのつもりで撮ってるけど、モミジタケによく似たキノコがあるとどこかで読んだような・・・

                                       Siroibokasatake71117_2 Siroyaritake71117_2

シロイボカサタケとシロヤリタケかと・・。シロヤリタケは階段から出てました。春はここらへんを登るとシャグマアミガサタケやオオセミタケがはえていたのに今日はこれといったものがみつかりません。

Kaentake71217_2

山の天辺の木陰のベンチで昼食。アオゲラとかホトトギスでも飛んでこないかなと思ったけどとくに何もなし。気まぐれで来た時とは違う道を通って降りようと思い少し森の中に入るとなんと木の付け根にこんなキノコが!初めて見たけどカエンタケですやん。そこらへんにカエンタケ注意の札がはってあるけどもうこの時期からはえるんや

Kaentake71317_2   

小さなのもあちことから出てます。カエンタケは触るだけでも炎症を起こす可能性のある超猛毒茸でとくに珍しいキノコではないらしいですが、クヌギやコナラなどの枯れ木の下から出てきます。 最近はカシノナガキクイムシによるナラ枯れが多いためにカエンタケもまた増えているということらしいです。

                                        Kaentake71417_2 Kaentake71517_2

ほかの木の下も見てみると同じようにはえてました。ここらへんは猪が耕してるけど猪はこんなものは食べないのかな?

                                        Kuroazaawatake71117_2 Kuroazaawatake71217_2

そのままこのルートで山を下りて行ったのですが、これがとんでもない道で急こう配のただの細い山道を近くの木にすがりながらひたすら下の道を目指しました。杉木立のあたりでちょっと気になる茸がありました。キッコウアワタケかクロアザアワタケか迷ったのでで裏面をいらうとすぐに青く変色していきます。キッコウアワタケでは極端な変色性がないそうなのでこれはクロアザアワタケでいいはず。

 
Iguti07132_2

やっと急斜面が終わったようでほっとしたけどここがどこら辺になるのか不明。しかし、キノコがたくさん生えている場所です。さっそく名前はわからないけどピンクの傘のきれいなキノコを発見。イロガワリなのか?

                                       Iguti07133_2 Kinoko07134_2

立ち上がって先を見るとなんと大型キノコの団体さんがあるじゃないですか!でもこのキノコたちの名前がわかりません。こっちの方はあまりこないので知らなかったけどここはなかなかのキノコポントかも

Nagaenourabeniiguti71117_2       

やっといつもの山の裏の周回路にたどり着いたみたいで一安心( ̄○ ̄;)! 少し歩いて気がつきました。この溝を掘ったような狭い道は・・・ほとんど山の西側の裏じゃないですか。ここなら池のほうから下におりてすぐのはず。池横の登山路とはぜんぜんつながってないのね。池の方から楽な道を通って帰ってもいいけど山の裏にはまた何かはえてるかもと思って構わずに前進。傘の裏面の色にやや不満があるけどナガエノウラベニイグチではないかと思うキノコを見つけました。

                                       Kuriiroigutimodoki71117 Kuriroigutimodoki81217

フェルト状の傘に白っぽい傘の裏、ゴツゴツした柄からクリイロイグチモドキだと思います。

Haiiroonitake71117_2   

やっといつも歩くあたりに来ました。この前来たときにはなかったはずだけど、ハイイロオニタケと思われるキノコが今年も出てました。

Beniiguti71117    

こんな大物まで隠れてました。傘の色は少し淡い色だけどベニイグチですね。

                                       Kikubanaiguti71117_2 Karebakitunetake7117_2

駐車場前まで戻ってきました。色の悪いキクバナイグチカレバキツネタケ

Konbouamebati71117_4
 
 

オマケ。山登りの途中で飛んできた大きな蜂。コンボウアメバチという蜂です

July 09, 2017

夏の茸はイグチから

Akayamadori71317
 
そろそろヘルメットマウンテンにも夏の茸が出ているだろうと思って雨のやみ間にバイクでGO
Kumotake72117 いつもの所には今年もクモタケがたくさん出てました。 Kiamiasiiguti71117 下の池に降りていく途中で目にも鮮やかな黄色いイグチ。最初はキイロイグチだと思って撮ってたんですが、柄を見ると網足になってるのでキアミアシイグチだと思います。 Yamadoritakemodoki71117 池の縁に降りるとヤマドリタケモドキと思われる大きな幼菌がお出迎え。もしかしたらと見上げると
                 Akayamadori71117  Akayamadori71217
ありました。アカヤマドリ!去年も早い目にここに出てたんですよね。  
                 Osiroitake71117_2  Togaribeniyamatake71117_2                     
ソライロタケとかスミレホコリタケとか生えてないかと思ってぐるりと池をまわりましたが今日は見つからず。オシロイタケとか尖ってないけどトガリベニヤマタケみたいなのを撮って登り道へ。
Sakebatake71117 石垣の下から見上げると倒木の影に何か黄色いものが見えるので望遠で一枚camera 図鑑の中でこれに近いと思われるのはサケバタケというキノコなんですがどうでしょうね。もっと大きくならないとはっきりとはわからないかな
Akakubinagahamusi71217 レストハウスにあと少しとところでちょっと気まぐれをおこして展望台方面に寄り道してみました。途中のサルトリイバラかなにかにルビーレーッドの小さな虫を発見。へ~ こんなにきれいな赤色の虫は珍しいなと思ってしばらく撮影。 Akakubinagahamusi71117 帰ってから調べるとアカクビナガハムシというのがそれらしいです。
Awtake71117_2
このキノコ、よくみかけるのでアワタケかなと思って撮ってるけど自信なし
 
Irogawari71117 お昼を展望台ですまして、以前ここでコツブタケを撮ったなと思いだして裏を見るとイロガワリらしいキノコをみつけました。ほとんど虫食いでボロボロなんですが一応camera Akayamadori71417 再び歩き出して階段の上を見上げるとここにもアカヤマドリがありますやんヽ(´▽`)/  2か所でアカヤマドリを見つけたのは初めてです。
                  Iguti07091 Iguti07092
 
次に見つけたキノコの団体はやっぱりイグチだけど調べてもこれといった名前を見つけることができません。知っているかたがいたら教えてください
                                       Yamadoritakemodoki71217 Tigirehatu71117_2
一緒に生えてたヤマドリタケモドキと色の薄いチギレハツタケだかカワリハツだかわからんのを撮ってからいつもの山の裏道へ。
Nigaigutimodoki71117_2
ニガイグチモドキと思われるイグチがありました。 アシボソニガイグチの方が近いかもBotanibotake71117 それときれいな形のものはないけれどボタンイボタケかもしれないキノコがいくつか   
                  Tengutake71117_2 Gomutake71117_2
テングタケとかゴムタケも久しぶりに撮影しました。
                  Kabairoturutake71117 Akaibokasatake71117
雨がふりそうになってたのですが倒れてたカバイロツルタケを拾い上げたり、色の薄いアカイボカサタケなんか撮ってると時間がかかってついに雨が・・・

Koujitake71117 雨で色落ちしたかのようなコウジタケを撮って今日は急いで撤収

July 06, 2017

白狐の盃など

Sirokitunenosakaduki71117_3 梅雨の晴れ間と仕事の休みがうまく重なったので今日は箕面にシロキツネノサカズキを見に連れて行ってもらった。初夏には定番の茸だけどまだ見たことなかったんですよね。
                  Kamemusitake72117_3 Kotubutake71117_3
 
その前に前回のカメムシタケを他の茸仲間が撮りたいというのできれいな苔の緑を背景に撮影会。コツブタケを持ってきてくれてたのでこれもカットして撮影。
Sirokitunenosakazuki71217
 
で、これがシロキツネノサカズキの開いたの Sirokitunenosakazuki71317 開きかけを上から撮ったやつ。開ききったものより開き始めの方がいいよね。 Sirokitunenosakazuki71417 横から見るとこんなんです。 Sirokitunenosakazuki71517 たくさん出てる枝があってきれいでした。 Daidaigasa71117 ほかのキノコも。まずはダイダイガサ Nunawatake71117 ヌナワタケだそうです。ジュンサイみたいなぬめりのことをヌナワというらしいです。柄の部分をみるとぬめりがあるのがわかります。 Kudahokori71117 粘菌も。クダホコリの出始めやったかな
                                        Edanasitunohokori71117 Tamatunohokori71117
左がエダナシツノホコリで右がタマツノホコリ
 
 
Nagaenotyawantake71117_3 ナガエノチャワンタケだと思います
                 Kinoko07071_3  Kinoko07072_3
                 Kinoko07073_3  Kunugitake71117_3

↑名前のはっきりしないキノコたち Usumaegurohanenagaunka71117_2 連れが何か見つけたらしくて喜んでました。行ってみるとガガンボみたいなへんな虫。帰ってから名前を調べるとウスマエグロハネナガウンカというのが近いような・・・ Usumaegurohanenagaunka71217 前から見るとなかなか愛嬌のある顔をしてます。 Otosibumika71117 ノブドウに来るアカバネサルハムシというのを撮りたかったのですが今日はお留守のようでした。それに近いようなのがいてたのですが逆光だし遠いしでよくわかりません。オトシブミの仲間かな? Esakimonkitunokamemusi71117 最後にエサキモンキツノカメムを撮って今日は終了。

July 03, 2017

亀虫茸など

Kamemusitake71217

もしかしたら冬虫夏草のカメムシタケなんかが出てるのではないかと思って去年撮ったポイントへ。駅について外にでるとお出迎えがありました。 Sesujituyumusi71117_2 駐輪場前を歩くセスジツユムシ?・・・アシグロツユムシとかホソクビツユムシといった似た種類もあるのでツユムシの仲間ということで。今日はハグロトンボとともにこの虫はいっぱいみました。 Kinoko07031 泥濘の道を捜索していておかしなものをみつけました。小さな切り株が針山のようになってます。
                  Kinoko07032 Kinoko07033
粘菌なのかなんなのか? 右の画像の黄色い部分は粘菌のススホコリかなにかだと思うのですけどね。
Kinoko07034_3
茸もでてますが名前はわかりません。
Yotusujikamikiri71117_2
左岸に戻っていつもの場所に到着。しかし、今日は階段を修理したのかきれいになっていて作業中なので少しほかの所へ。ヨツスジハナカミキリがいてました。
Kinoko03045_2
間伐材にはキノコもはえてましたが正体は不明。 Hagurotonbo71117 戻って来ると作業は終了してたので階段をあげって中へ。ハグロトンボがいてたのでたまには撮ってあげないとね。 Umanoketake71117 ウマノケタケがはえてたのでこれも撮影camera
                  Kinoko07036_2 Nenkin71117_2
 
名前のわからないマメザヤタケの仲間っぽいのとか白い粘菌とかを撮ってから登り道へ。 Kamemnusitake71317 すぐに赤い糸のようなものに目がとまりました。根元をゴソゴソするとやっぱり!カメムシがついてました。今期初カメムシタケ。それを撮っていると土留めのフェンスからも赤いものが出てました。枯れ葉ぐらいしかたまってないはずなのにえらく取り出しにくくて外に出すのに苦労しました。
                                       Kamemusitake71517  Kamemusitake71717 
とても長い柄をしてる上に途中で二股にわかれてたようです。そら おいそれとは出てこんわな・・
Kamemusitake71617_3寄生されてたカメムシはこんなん。名前は調べてません。
                  Kamemusitake71117_2 Kamemusitake71817_2
 
 

オマケといってはなんですがもう一個見つけてしまいました。 Kamemusitake71917_2 全部で3個カメムシタケをみつけましたが2個を並べて撮影。 Mamekogane71117 マメコガネかな?海を渡って米国の農作物をあらすジャパニーズ ビートルというやつですね。野菜嫌いの大統領にはどうでもいいかもしれないけど、不法移民どころのさわぎではないよね。

« June 2017 | Main | August 2017 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ