« 舞い降りた西風の神 | Main | 帰ってきた玉ちゃん »

June 08, 2017

6月の雨後

Hanasyoubu6117_3 曇りだったらタマシギでも見に行くつもりでいてたのですが、どうやらいつもの場所のタマシギはメスがいなくなったらしいので今日は雨後のキノコや虫を探しにB公園に行ってみました。いつもは電車で行くのですがバイクでも行けるだろうと原付にガソリン入れてスタートしました。ところが西入口を素通りして北入り口に行ってしまったので歩きで引き返す距離が少し増えてしまいました。ま、それはいいとしてすぐに気になるものを発見。 Hirugao61117 ヒルガオの花がたくさん咲いてました。ヒルガオにはジンガサハムシがつくときいてたのでもしかしたらと思って探してみたのですが見つかりません。やっぱり山の方でないとダメなのでしょうか。 Tohosiosazoumusi61117 いつもゼイフィルスを探す場所を目指して歩くのですがそこでちょっと色のかわったゾウムシを見つけました。トホシオサゾウムシというやつだと思います。 Hitoyotake61117 ヒトヨタケっぽいキノコも出てました。 Murasakisijimi61117 ハンノキをチェックしていたらムラサキシジミを見つけました。下のほうでとまってくれると翅の表が見れるかもしれないのに・・・ Kawasemi61117 池にはカワセミの若いのんがずっと同じ場所にいてました。 Muasirohositentou61317
ベンチに腰かけて帽子をとると帽子の上にものすごく小さなテントウムシがついてました。
Muasirohositentou61217
かえってから調べるとムーアシロホシテントウみたいです。あまりにも小さいのでいつもなら無視してるところですが今日はあまりいいものには出会えそうな気がしません。
Mizuiroonagasijimi61117
なんどもミズイロオナガシジミをよく見かける場所あたりを歩くのですが、やっと見つけたのが高いクヌギの木の上で、周囲の枝葉が邪魔してまともなのは撮れそうにありません。それにポツポツと雨が降り出すと蝶の方も隠れてしまったので今日は断念することに。
Kurourihamusi61117
クロウリハムシと思われる虫が飛んできて葉裏に隠れたので一応これも撮影
Kinoko61117
チップの上にはなにやらキノコがはえてましたが正体は不明
Kikurage61117
頭の上のキクラゲがきれいでした。
Suehirotake61117
雨をすって大きくなったんでしょうか?ずいぶんと立派なスエヒロタケがありました。
Hansyoubu61217
いそいで日本庭園の方にも入ってきました。花菖蒲がきれいな季節ですね。クリノキはないようだったけどマテバシイに花がたくさんついてるのでもしかしたらこっちの方で探すとゼフィルスも見つかるかも
Kinoko61217
ツヤツヤに光るツルタケのような小さなキノコが一つ。
Benitake61117ベニタケ類だけど名前はわかりません。
Kinoko61317バイクの所に引き返していていつもは行かないあたりを歩いていて見つけたキノコ。傷物だけどキチャハツのような???
Kinoko61417
さてこれもわからないキノコです。
Kekogasatake61117
ケコガサタケっぽい小さなキノコ。柄に毛があるか抜いてみるべきだったかな?
Itatitake61117
いつもこの時期にいっぱい生えてるイタチタケらしいキノコ。もっと開いたのもたくさん生えてました。ということで急いで撤収。行きよりも帰りが不安なんですよ~(;;;´Д`)
 

« 舞い降りた西風の神 | Main | 帰ってきた玉ちゃん »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 舞い降りた西風の神 | Main | 帰ってきた玉ちゃん »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ