« 6月の雨後 | Main | アカシジミとウラゴマダラシジミ »

June 11, 2017

帰ってきた玉ちゃん

Tamasigi61217
 
どんよりとしたお天気でしたが昼から回復するという天気予報でしたので今日は久しぶりに赤い橋の公園にゼフィルス探し。ゼフィルスだけではなく今日のここでの目的はヒルガオの花につくジンガサハムシを探すことです。栗の木があるところに寄り道してみましたが今日はぼろっとしたアカシジミが近くにいただけでこれといったものがみつかりません。が、そこで意外なものを発見 Sumirehokoritake61117 これってスミレホコリタケだと思うんですよ。かなり虫食いでしたが、もうこんなものが出るシーズンなんですね。 Hosimisuji62117 坂道をボチボチ歩きながら蝶を撮って歩きました。これはホシミスジですね。ミスジチョウも期待したのですが今日はお留守のようでした。Namihikage61117 ごく普通のヒカゲチョウですが今期初撮影 Kimadaraseseri61117 キマダラセセリも久しぶりに見ました。 Akasijimi62117 やっとたどり着いた赤い橋から下をみてましたがいてたのはやっぱりアカシジミだけ。
Awabuki61117
アワブキの花がさいていました。アワブキはアオバセセリやスミナガシの食草です。葉っぱがなかなか特徴があって整然と並んだ葉脈がきれいです。
Uguisu61117
一応展望台に上ってみましたが収穫もなく下山。途中でウグイスが大きな声で鳴いてましたが、声を出すときに限ってうしろを向いたりするもんですから口があいたのは撮れませんでした。
Akagoromobyoukin61117
これは・・・?竹につく赤衣病菌みたいですが、これは竹じゃないですよね。触ると表面は乾いていて発泡スチロールみたいな感触。
Akasijimi62217_2
もう一度栗の木のところに行くとこんどはまだきれいなアカシジミが一頭だけいてました。
Namitentou61117_2
神社の駐車場端で見つけたナミテントウ。地色と星の数はけっこうバリエーションがあるんだそうです。
Murasakisijimi62117
ウィルス病ですっかり梅の木がなくなった梅林でムラサキシジミ♂をみつけました。なんか久しぶり。
Tamasigi61117_2
なんかこれといった収穫がないので少し電車で戻ってそこから歩きでタマシギの田んぼへ。メスがいなくなったと聞いてたのですが今日はメスもいてました。もしかしたら後妻さんなのかも?でも、遠いんですよね。50倍で撮ってもこの大きさ。
Tamasigi61817
100倍だとこれぐらいには撮れます。卵を抱いてたり子育て中のタマシギ♂はみますが、ペアのタマシギはあまり撮ったことないんですよね。
Ooyosikiri61117
タマシギはぜんぜん動きがないので以前シロハラクイナを撮ったところに行ってみました。ここならヒルガオもあるだろうと捜索中にオオヨシキリが近くで鳴いてくれたので一撮影。ヒルガオはあるけどジンガサハムシは見つけられません。ということは、やっぱり山に行かないといてないのかも。
Tamasigi61517
タマシギの田んぼに戻って来るとタマシギはさらに遠くに移動してました。反対側から撮った方が近いけど逆光になるのでやっぱり西側から撮影。
                 Tamasigi61617_2  Tamasigi61417_2
今日はオスの方が隠れがちなのであまり撮ってません。
Keri61117
ケリの雛が出てきてましたのでこれも。すっかり大きくなってますね。
                 Keri61317  Keri61217
ケリの親と雛の集団
 
Tamasigi61717
もう帰ろうとすると動きがあったりするもんですからなかなか離れられなくて6時過ぎまでここにいてました。今日は歩きすぎで疲れたので今度はあまり歩かないところに行きたいな・・・。

« 6月の雨後 | Main | アカシジミとウラゴマダラシジミ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 6月の雨後 | Main | アカシジミとウラゴマダラシジミ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ