« ちょっとだけよ | Main | 一文字亀の子葉虫と遠いアカシジミなど »

June 01, 2017

手強いウラゴとええ声のオオルリ

 
ゼフィルスの中では早く現れるウラゴマダラシジミを探しに久しぶりのお山に行ってきました。以前はわりとサービスがよかったこの山のウラゴですが今日は本当にとまってくれません。 Kiasidokuga61117 蝶ではないけれど白いフワフワと飛ぶ蛾がとても多くて白っぽい蝶を探すのになんか邪魔です。キアシドクガとかいう蛾のようです。 Hosimizuji61117 最初に撮ったのはホシミスジ。今日は裏面を載せておきます。 Misujityou61117 つづいて本家ミスジチョウMonsirotyou61117_2 カモミールの花にはモンシロチョウ Kinirojoukai61117 紫がかった光沢のあるきれいなキンイロジョウカイ Rabenda61117 ラベンダーの花はあまり伸びてないようなのでこれからかな?
Madaraasinagakinbae61117
今日は気温が高いせいかおとなしく撮らしてくれる蝶が少ないのでおとなしく撮らしてくれたマダラアシナガキンバエも貼っておきます。
Uragomadarasijimi61117
そしてついにウラゴマダラシジミを見つけました。しかし、何頭もいてるにもかかわらず昼間から追尾行動で忙しく全く見えるところにとまってくれません。ねばりにねばってやっと一頭GET!
Uragomadarasijimi61317
羽の表の色はよくわかりませんが開翅してくれました。この後も徒歩で山を下りていくと所どころでウラゴは見つけたのですがとまってくれないのは同じでさっぱり撮れませんでした。朝のうちなら撮れるかもしれないけど山の上まで早い時間に登って来るのはちょっと無理ですね。
                 Kuwanomi61117  Kiui61117
クワの実とキウイの花なんかもありました。
Ojiroasinagazoumusi61117_2
オジロアシナガゾウムシと思います。
Ooruri61417_2
下山途中で近くで鳴いてくれてたオオルリ♂
                 Ooruri61217_2  Ooruri61317_2
谷間のせいかエコーがかかったようにええ声で鳴き続けてくれました。
Ooruei61117_2
背中の方も撮りたかったんですけど枝が邪魔して撮れませんでした。
 
Siraketorakamikiri61117_2
はじめて見たカミキリムシ。たぶんシラケトラカミキリかと・・・
Kurohikage61117
最後に駅の近くでクロヒカゲを撮って今日は終了。
Koubesi61117
オマケはマンホールの蓋
 

« ちょっとだけよ | Main | 一文字亀の子葉虫と遠いアカシジミなど »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ちょっとだけよ | Main | 一文字亀の子葉虫と遠いアカシジミなど »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ