« 雉、今日は近かった | Main | 今期初トンボに出かけたが »

May 05, 2017

手強いサンコウチョウ

Sankoutyou51117 今日こそはサンコウチョウを撮ろうとはりきって登城。いてるとは限らないけどお城についてから問い合わせてみると今日は2か所にいてるというので一安心。

Mamijiro51117_2 森の中を移動しているとマミジロ♂が枯れ葉をひっくり返してるところに出ましたので一撮影

                 Mamijiro51417  Mamijiro51217
目が出ない上にぜんぜんピントが合わなくていいのはなし。 Mamijiro51317 マミジロ♂の枝どまりが撮れたのがよかったかな? Akahara51117 アカハラも一緒にいてたので撮ってみました。その後教えてもらったサンコウチョウのポイントに行ってみましたが皆さん完全休憩モード。ただ踏み固められた一面の草に昨日のつわものどもの夢の跡を見るのみ。管理事務所裏をのぞける石垣の上から遠いサンコウチョウを撮ろうとしばらく粘ってましたが時々飛ぶ姿が見られたり尾羽だけが見えるという状態だけなので次のポイントへ。 Sankoutyou51217
ここは人も多く集まってるので期待がもてましたし、すぐに一枚撮影できたので喜んだのですがサンコウチョウ♂は見通しの悪いところを飛び回っていてなかなかシャッターが押せません。
                 Sankoutyou51617  Sankoutyou51517
それでもねばってウロウロしていると証拠写真程度のは撮れて
Sankoutyou51417
少しはましかなと思えるものも撮れたので、しばらくサンコウチョウが姿を見せなくなったのを機にコルリ♂の元へ移動。
Koruri52117
今日のコルリ♂はなかなか愛想が良く時々シロハラや雀が邪魔しにやってくると隠れてしまうことが多いのが問題かな?
                 Koruri52217  Koruri521117
この前もコルリは撮ったし今日もかなりシャッターがきれたので引き上げようかと思ったら補正が少し+になってることに気がつきました。画像処理でなんとでもなる範囲だけど念のためにもう一度撮影。
Koruri521017
暗いところでのブルーの色が少し渋くなったかな?
                 Koruri52517  Koruri52417
この前の農業公園のコルリよりは成熟した感じがします。
Koruri52817
タンポポが咲いている時にこれれば良かったかも・・・
Koruri52917_2
今日のところはこんなもでええやろ
Sankoutyou51817
そのまま帰ってもよかったけど日本庭園のサンコウチョウが戻ってきているというので日没前の最後の撮影に。なんと!一度だけですが丸見えの枯れ枝にとまってくれました。 もちろん補正も間に合ってませんが今日初めて全体が撮れました。
 

« 雉、今日は近かった | Main | 今期初トンボに出かけたが »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雉、今日は近かった | Main | 今期初トンボに出かけたが »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ