« モミジのお山のダビドサナエ | Main | ちょっとだけよ »

May 21, 2017

春のトンボとヒクイナ、コジュケイ

Honnsanae51317
 
ノンビリ寝ていたけどホンサナエやアオバセセリなどを探そうと思って出撃。いつもは駅を出たらコンビニに寄って川沿いの道を山の公園に向かって歩くのだけど今日は武庫川に寄り道。もう何年もここでは見ていないのでここら辺にはいなくなったのかと思っていたホンサナエをすぐに見つけました。しかし、逃げられるのも早くて次の個体を探しとウロウロ。 Hikuina51117 そんな時にこちら側から飛び出して対岸に飛んだ鳥が2羽。なんとヒクイナでした。 Hikuina51217 ヒクイナが飛ぶのを初めて見たかも。逃げ足はやっぱり早いのでカメラで追えたのは一羽のみでした。
Honsanae51117
気を取り直して再びホンサナエ探し。 今度は間に葦がはえてたりするので感づかれてないのかやや遠いけどシャッターがきれました。
Honsanae51217
向きが変わると今一つだなと思って下に降りて構えようとするとまた逃げられました。できたら前の方からも撮りたいところなんですけど長靴でも持って歩かないとダメかも。
Aosanae51117
アオサナエも いてます。アオサナエの緑色は本当にきれいですけどもう少しきれいな場所で撮りたいものです。
Tabesanae51117
本流はこれぐらいにして川沿いを山の公園目指して歩きました。途中サナエトンボを見かけたので一撮影。タベサナエをここで見たのは初めてです。
                 Harabirotonbo51117  Sioyatonbo51117
山道沿いの湿地まで来るとハラビロトンボとかシオヤトンボが飛び回ってました。
Nihonkawatonbo51117
以前アカショウビンがいてたとかいう場所には今年もニホンカワトンボ♂がいてましたが、2頭だけしかいてません。
Nihonkawatonbo51217
石の上にでもとまってくれると羽を開いた時の赤い影がきれいに見えると思うんですけどね。
Arimahujikouen0521
お山の公園に到着しましたが、今日はいつもの場所あたりは草刈り作業中でキノコも見つけられず。グミの花もほぼ終了していて近くを飛ぶ蝶もあまりなくただ暑いだけでした。
Hutasujisanae51117
子供たちがはしゃぎまわる池の周囲でフタスジサナエ♂をみつけました。フタスジサナエを見るのも久しぶりです。
                 Hosomiotunentonbo51217  Hosomiotunentonbo51117
ホソミオツネントンボは今年も相変わらずいてますね。
Yamasanae51117
きれいなヤマサナエ♀が止まっていたのを撮って、今日は暑いしこんなもんでええやろうということで帰路に。
Mizubenonisezukintake51117
もう少しで水路沿いの暗い山道が終わろうかというところで水がしみだしてたまってるあたりの枯れ葉の上に白いツブツブがあることに気がつきました。
Mizubenonisezukintake51217
これって去年カンムリタケを撮りに行った時にあったミズベノニセズキンタケとかいうやつだと思うんですけどこんな水たまりみたいな所にはえてるなんて・・・。
Kojukei51117
再び暑い日差しの中に出て山の田んぼ沿いを歩いていた時、前を歩いていた昆虫採集の人がたちどまりました。こちらを見てウズラみたいな鳥がいてますよというので顔を上げるとなんとそこにはコジュケイが2羽いてました。コジュケイはたいてい人の姿に気がつくと急いで林の中に逃げ込むんですけど、珍しくカメラを構えることができるぐらいのんびり。
                Kojukei51317  Kojukei51417
二羽並んでたのが右と左に分かれてしまったので片方づつしか撮れませんし、少しづつ離れていくのでお尻の方ばっかりを撮ることになりましたがなんとか横向きのものが写ってました。
Kojukei51217
けっこう長い時間撮らしてもらったように思いましたがカメラに記録されてる時間ではわずかに2分だけ。 それにしても近い距離でコジュケイ を撮ったことなんて初めてです。朝は家で寝ておこうかとも思ったけど出かけてよかったなと思う日でした。ネットマンさんありがとう。
 
 
 

« モミジのお山のダビドサナエ | Main | ちょっとだけよ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« モミジのお山のダビドサナエ | Main | ちょっとだけよ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ