« 手強いサンコウチョウ | Main | 新しいチップロードの一夜茸 »

May 08, 2017

今期初トンボに出かけたが

Kuroitotonbo51117
 
午前中は雑用をすましたり寝たりテレビ見たりと忙しい(笑) 昼からどうしようかと思ってたらメールがあってトラフトンボがいてたらしい。ということでバイクに乗って緑地へ。しかし、全く見つかりません。トラフトンボというと行ったり来たりパトロールをエンドレスでやってるトンボなのでどこかで見つかると思ったんですけどね・・・。しかたなく目についたトンボを撮影まずはクロイトトンボのタンデム。なんか色がでません。
Aomonitotonbo51117
続いてアオモンイトトンボ
Ukagara51117
なんのトンボかはわからないけどヤゴの抜け殻。
Monosasitonbo51117
モノサシトンボ♀も周囲の草の中にいてました。
 
Noutake51117
小鳥の森はアカハラなんかが水場に現れるようだが撮ってません。キビタキはよく鳴いてるけれど時々高い木にいてるのがわかる程度。あまりにも退屈なのでまたジャコウアゲハでも撮ろうと思って歩いたけど気温が高いせいかまったく止まらないし、ツツジの周りをグルグルと飛ぶだけ。こうなったらキノコしかないなということで近くを捜索したけれど、連休中にクソガキ・・いや元気なお子様たちが暴れまわったらしくてせっかくノウタケがたくさん出てたのに破壊されたり抜かれたりしたものばかり。
                 Notake51217  Noutake51317
皺がないので新しいキノコなんですがもう傷だらけですね。それにしても雨はほとんど降ってないのに大きくなるもんです。
Medakeakagoromobyoukin51117
いよいよ撮るものがなくて禁断の隠し玉 。前からここにあるのは知っているけれどあまりにもキノコらしくないので無視し続けていたやつです。メダケ赤衣病菌といいます。植物の病気の一つとでもいいますか、竹笹に発生するカビ病菌です。なぜかキノコ図鑑に載ってたりする ので初撮影。 さて、今日は見つけられなかったけどタマゴをいっぱいつけてとまってるトラフトンボ♀撮ってみたいなあ・・・
 

« 手強いサンコウチョウ | Main | 新しいチップロードの一夜茸 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 手強いサンコウチョウ | Main | 新しいチップロードの一夜茸 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ