« 春のトンボとヒクイナ、コジュケイ | Main | 手強いウラゴとええ声のオオルリ »

May 28, 2017

ちょっとだけよ

Akasijimi5117
 
5月も末になるとゼフィルスが登場してると思うので今日は捜索を兼ねて西の聖山へ。ここでは飛んでいるアカシジミを見たことはあるけれど撮ったことはないんですよね。で、結論から言うと確かにアカシジミはもう登場してました。しかし、まともには撮れてません。もう夕方だったので探しもしてなかったんですが、帰り際に広場から下にはえてる桜の木を見たときに気がついたんですよね・・・。どこかきれいに撮れる場所はないかと思ってうろうろしてたのが気に入らなかったのか高いところに飛んで行ってしまいました。残念! Kamiurokotake51117 それ以外にはたいしたものは撮れてません。枯れ木にカミウロコタケみたいなのが厚くついてたので撮ってみました。 Himekabairotake51117 ヒメカバイロタケも見つけました。 Kuroitotonbo52117 河原の方にもいってみましたが池でクロイトトンボを撮っただけ。ここの池、タヌキモがはえるようになったんや。 Ibota51117 外周路に沿ってイボタの木もはえているけれどウラゴマダラシジミはいてないのでしょうか。遠くの方からホトトギスの声が聞こえてくるけど声が近づくこともないので探す気にもなりません。
Omanoketake51117
いつものコースを歩きましたが今日はキノコはダメ。ウマノケタケと思われるものはありましたがうまく写ってません。
Tokisou51117
トキソウが今年も花を咲かせてましたので撮影。去年は虫食いだったりしてきれいなのが撮れてないんですよね。
                 Tokisou51217  Tokisou51317
トキソウはラン科の植物で、そういえばきれいなリップ(唇弁)がついてます。レッドデータで準絶滅危惧種。一茎に一枚だけの葉をつけるんだそうです。
Utugi51117
ウツギの花もきれいに咲いてました。次はトンネルの向こう側のハイキングコースに行こうかな。
Ruritateha51117
アカシジミに逃げられて可哀そうに思ったのかルリタテハが近くにとまってくれました。う・・・もっときれいなの撮りた~い(。>0<。)

« 春のトンボとヒクイナ、コジュケイ | Main | 手強いウラゴとええ声のオオルリ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 春のトンボとヒクイナ、コジュケイ | Main | 手強いウラゴとええ声のオオルリ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ