« April 2017 | Main

May 2017

May 21, 2017

春のトンボとヒクイナ、コジュケイ

Honnsanae51317
 
ノンビリ寝ていたけどホンサナエやアオバセセリなどを探そうと思って出撃。いつもは駅を出たらコンビニに寄って川沿いの道を山の公園に向かって歩くのだけど今日は武庫川に寄り道。もう何年もここでは見ていないのでここら辺にはいなくなったのかと思っていたホンサナエをすぐに見つけました。しかし、逃げられるのも早くて次の個体を探しとウロウロ。 Hikuina51117 そんな時にこちら側から飛び出して対岸に飛んだ鳥が2羽。なんとヒクイナでした。 Hikuina51217 ヒクイナが飛ぶのを初めて見たかも。逃げ足はやっぱり早いのでカメラで追えたのは一羽のみでした。
Honsanae51117
気を取り直して再びホンサナエ探し。 今度は間に葦がはえてたりするので感づかれてないのかやや遠いけどシャッターがきれました。
Honsanae51217
向きが変わると今一つだなと思って下に降りて構えようとするとまた逃げられました。できたら前の方からも撮りたいところなんですけど長靴でも持って歩かないとダメかも。
Aosanae51117
アオサナエも いてます。アオサナエの緑色は本当にきれいですけどもう少しきれいな場所で撮りたいものです。
Tabesanae51117
本流はこれぐらいにして川沿いを山の公園目指して歩きました。途中サナエトンボを見かけたので一撮影。タベサナエをここで見たのは初めてです。
                 Harabirotonbo51117  Sioyatonbo51117
山道沿いの湿地まで来るとハラビロトンボとかシオヤトンボが飛び回ってました。
Nihonkawatonbo51117
以前アカショウビンがいてたとかいう場所には今年もニホンカワトンボ♂がいてましたが、2頭だけしかいてません。
Nihonkawatonbo51217
石の上にでもとまってくれると羽を開いた時の赤い影がきれいに見えると思うんですけどね。
Arimahujikouen0521
お山の公園に到着しましたが、今日はいつもの場所あたりは草刈り作業中でキノコも見つけられず。グミの花もほぼ終了していて近くを飛ぶ蝶もあまりなくただ暑いだけでした。
Hutasujisanae51117
子供たちがはしゃぎまわる池の周囲でフタスジサナエ♂をみつけました。フタスジサナエを見るのも久しぶりです。
                 Hosomiotunentonbo51217  Hosomiotunentonbo51117
ホソミオツネントンボは今年も相変わらずいてますね。
Yamasanae51117
きれいなヤマサナエ♀が止まっていたのを撮って、今日は暑いしこんなもんでええやろうということで帰路に。
Mizubenonisezukintake51117
もう少しで水路沿いの暗い山道が終わろうかというところで水がしみだしてたまってるあたりの枯れ葉の上に白いツブツブがあることに気がつきました。
Mizubenonisezukintake51217
これって去年カンムリタケを撮りに行った時にあったミズベノニセズキンタケとかいうやつだと思うんですけどこんな水たまりみたいな所にはえてるなんて・・・。
Kojukei51117
再び暑い日差しの中に出て山の田んぼ沿いを歩いていた時、前を歩いていた昆虫採集の人がたちどまりました。こちらを見てウズラみたいな鳥がいてますよというので顔を上げるとなんとそこにはコジュケイが2羽いてました。コジュケイはたいてい人の姿に気がつくと急いで林の中に逃げ込むんですけど、珍しくカメラを構えることができるぐらいのんびり。
                Kojukei51317  Kojukei51417
二羽並んでたのが右と左に分かれてしまったので片方づつしか撮れませんし、少しづつ離れていくのでお尻の方ばっかりを撮ることになりましたがなんとか横向きのものが写ってました。
Kojukei51217
けっこう長い時間撮らしてもらったように思いましたがカメラに記録されてる時間ではわずかに2分だけ。 それにしても近い距離でコジュケイ を撮ったことなんて初めてです。朝は家で寝ておこうかとも思ったけど出かけてよかったなと思う日でした。ネットマンさんありがとう。
 
 
 

May 20, 2017

モミジのお山のダビドサナエ

Dabidosanae51117
 
久しぶりにトンボを撮ろうと思い立って今日は滝道を歩いてきました。去年も同じ時期に歩いたのですがお目当てのダビドサナエは葉隠れ状態のものを撮っただけで不満だったんですよね。ダビドサナエは渓流などに生息するごく普通のトンボなのに最近はなかなか遭遇しなくて自分としてはデジタルカメラで撮ったオスの画像はなかったかも。
Ogumasanae51117_2
さっそくシャガの花の上にとまるトンボを発見。すぐに飛ばれてしまい高いのを見上げる形なのでタベサナエのようなオグマサナエのような???
                 Kinoko5201_2  Urabenigasa52117_2
去年は冬虫夏草を見つけたところにはなんかわからないキノコとか裏面がきれいなウラベニガサ
                 Humidukitake51217_2  Humidukitake51117_2
フミヅキタケっぽいキノコとか
Aragekobenityawantake51117
アラゲコベニチャワンタケを見つけました。
Dabidosanae51217_2
そして川床のベンチ前でついにダビドサナエ♀を見つけました。でも、撮りにくい高さです。
Egonoki52117
そのすぐ横のエゴノキは花が咲き始めてました。もしかしたら今一部で話題のオトシブミがいてるかもと思って見上げると・・・
                                      Egoturukubiotosibumi2_2  Egoturukubiotosibumi_2
みつけました。エゴツルクビオトシブミやったかな?
Dabidosanae51317_2
お寺さんの横で川をのぞき込むとダビドサナエ♂もついに発見。成熟したオスはメスが通りかかるのをこんなふうに待つんですね。
Ogumasanae51217_2
川向うに移動して歩いていると再びサナエトンボが。前肩条があるのでやっぱりオグマサナエですね。
Miyamakawatonbo51117
で、サンコウチョウが以前巣をかけていたところを過ぎたあたりの橋の下でミヤマカワトンボ♂を撮影。この時期のミヤマカワトンボはなかなか羽を広げないし、早すぎてタイミングが合わないことがほとんどなのに今日はとてもゆっくりと羽を広げてくれたので楽勝(*^-^)
Miyamakawatonbo51217
ミヤマカワトンボ♂は好きなトンボなのでもう一枚
Dabidosanae51517
橋の上で待ってると時々ダビドサナエが上がって一休みしていきます。まずは♂
Dabidosanae51417こっちはメス・・・よく見ると胸の横の線が普通は2本背中側まで伸びてるのにこのダビドサナエは途中までしか黒い線が伸びてません。まさかヒラサナエということはないと思うけど・・・。
Misujityou51117
橋の上から下を見てるとやや大きめの蝶が吸水に降りてきました。元祖ミスジチョウですやん!もうミスジチョウが飛ぶ季節になったんですね。このぶんだと今年はゼフィルスの発生は早いかもしれません。
Benihiratamusi51117
あとは鳥を撮影に行きかけたけどもう遅いのでキノコとかベニヒラタムシを撮って今日はい終い。
 

May 18, 2017

鹿の角茸かな?

Kanotunotake51117_2 トンネルの向こう側をハイキングしてきました。アオバセセリとか見つかるといいのにと思って出かけたのですがアオバが好きな白い花があまり咲いていなくてそれらしいものには遭遇しませんでした。ウツギの花がよく咲く場所なんですけどウツギの花もこれから咲くといった感じ。これならA公園のアキグミの花の方がよかったかも。ということで一応ハイキングコースのいつもの場所へ。高いところからホイホイの声が聞こえてきたのでこんな所を登ると明日は筋肉痛になるのはわかっているけどホイホイの誘惑には勝てずに周回路を登ってしまいました。

Asahinakawatonbo51117

先ずは下で見つけたアサヒナカワトンボ♀、目の色がなんか薄いみたいなのでまだ若い個体なんでしょうね。

Oogomutake51117

オオゴムタケも発見。

Urabenigasa51117

ウラベニガサが切り株の上にはえてました。もう少しお掃除してから撮った方がよかったかな?

Urabenigasa51217

笠の裏はほんのり紅色をしてます。でもまだ若いキノコの場合は白いヒダみたいなんですよね。

Boberia51117

蜘蛛についたボーベリア菌。一緒についていた苔をはがしたら蜘蛛の足までとれてしまったのが残念。

Asahinakawatonbo51217

アサヒナカワトンボ♂ 羽の隅にある縁紋が赤いのがオスね。けっきょく山登りまでしたもののサンコウチョウは声だけでしたし、センダイムシクイが近くに飛んできたけど素早すぎて撮れませんでした。

Komisuji51117

コミスジはまだ新鮮できれいな個体ばかりです。そのうちにミスジチョウも出てくるはず。

Egonoki51117

淵のところのエゴノキはまだ咲いてませんでした。クルクル巻かれた葉っぱがたくさんあったのでオトシブミがいてると思うのですがそれらしいものは見つかりませんでした。

Kinoko05181

対岸も少し歩きましたがいつもの泥濘の道も表面は乾いた感じでそれでも日陰にはヒトヨタケとかナヨタケの仲間っぽいのとか

Murasakigomutake51117

ひょっとしたらフクロシトネタケとかオオシトネタケかもと思ったキノコもありました。季節的にはどうかという疑問もあるけどムラサキゴムタケの色が悪くなったやつではないでしょうか?

Kanotunotake51417

ここであれ?と思ったのがこのキノコ。マメザヤタケというには先の方が白っぽくなってるキノコです。たぶんカノツノタケでいいと思いますがごく普通の茸というわりには初めて見た茸でした。

                 Kanotunotake51217  Kanotunotake51317

ヘラみたいに広がってるものもあってもう少し大きなってくれると鹿の角らしくなって見えるかも? あとはお決まりのコジュケイが目の前を飛んで逃げたのを見て今日は終了。

May 14, 2017

新しいチップロードの一夜茸

Kokiraradamasi51217_2
雨も降ったので何か新しいキノコがでてるかもしれないと思って今日も緑地へ。 Kosiakitonbo51117 一応トンボも気になってるので見ましたが羽化して間もないコシアキトンボを見つけたのみ。 Tubanasihumidukitake51117 いつものチップをひいてる森の中の道でキノコ探し。ツバナシフミヅキタケと思われるものを発見。 Usubeniitatitake51117 ウスベニイタチタケですね。 Kinoko5141 毎年見つけるけど正体がわからない白い塊。ショウロみたいだけどよくわかりません。
Kokiraradamasi51117
ここで新しいチップの道に入ってみました。広場の近くは人も多くて踏みつぶされたキノコも多いけれどそれでもかなりの数のヒトヨタケの仲間を発見。白い鱗片を傘にいっぱいつけたキララタケのようなキノコ。コキララタケに近いように思うけれど菌糸マットが見られないので違うような。でも、キララタケにしては白い鱗片が大きすぎて疑問あり。
                                     Kokiraradamasi51317  Kokiraradamasi51417
雨や何かで鱗片がすでに落ちてしまったものもあるけどこれほど大きくなったのは珍しい
Kokiraradamasi51517
さて、このキノコの名前はなんなのか帰って調べましたがこれといったものがみつかりません。ネットでコキララダマシというキノコの画像を見つけたのが近いような気がします。 ただ小さな画像だけですので詳細がわからずなんともいえません。
Kuzuhitoyotake51117
キララタケみたいなキノコのほかにたくさん出ていたのがこのとても小さく背の低いキノコ。
Kuzuhitoyotake51317
クズヒトヨタケがこれだと思うんですがどうでしょう。
Kuzuhitoyotake51217
まるでキツネノハナガサというキノコみたいでとても華奢で可愛いキノコです。
Nayotake51217
去年サケツバタケとかスジオチバタケがはえてたところにも行ってみましたが、雑草がものすごく繁茂しているのでまともに探せません。ナヨタケの仲間かなというのははえてました。
Nayotake51117
なんか名前がみつかりそうでみつかりませんね。
Huunomi51117
名前といえばこのフウノミからニョキニョキとはえてくるキノコ。和名がなくてxlaria なんとかという学名だそうですが
Huunomi51217
最近はフウノミフデタケとかフウノホソツクシタケという名 で呼ばれたりしているようです。
Nutoria51117
池に戻るとヌートリアがキショウブの下にいてたので撮ってみました。
Nutoria51217
草食らしいけれど好みの草は何かあるのかな?といことで今日もぱっとしない一日でした。
 

May 08, 2017

今期初トンボに出かけたが

Kuroitotonbo51117
 
午前中は雑用をすましたり寝たりテレビ見たりと忙しい(笑) 昼からどうしようかと思ってたらメールがあってトラフトンボがいてたらしい。ということでバイクに乗って緑地へ。しかし、全く見つかりません。トラフトンボというと行ったり来たりパトロールをエンドレスでやってるトンボなのでどこかで見つかると思ったんですけどね・・・。しかたなく目についたトンボを撮影まずはクロイトトンボのタンデム。なんか色がでません。
Aomonitotonbo51117
続いてアオモンイトトンボ
Ukagara51117
なんのトンボかはわからないけどヤゴの抜け殻。
Monosasitonbo51117
モノサシトンボ♀も周囲の草の中にいてました。
 
Noutake51117
小鳥の森はアカハラなんかが水場に現れるようだが撮ってません。キビタキはよく鳴いてるけれど時々高い木にいてるのがわかる程度。あまりにも退屈なのでまたジャコウアゲハでも撮ろうと思って歩いたけど気温が高いせいかまったく止まらないし、ツツジの周りをグルグルと飛ぶだけ。こうなったらキノコしかないなということで近くを捜索したけれど、連休中にクソガキ・・いや元気なお子様たちが暴れまわったらしくてせっかくノウタケがたくさん出てたのに破壊されたり抜かれたりしたものばかり。
                 Notake51217  Noutake51317
皺がないので新しいキノコなんですがもう傷だらけですね。それにしても雨はほとんど降ってないのに大きくなるもんです。
Medakeakagoromobyoukin51117
いよいよ撮るものがなくて禁断の隠し玉 。前からここにあるのは知っているけれどあまりにもキノコらしくないので無視し続けていたやつです。メダケ赤衣病菌といいます。植物の病気の一つとでもいいますか、竹笹に発生するカビ病菌です。なぜかキノコ図鑑に載ってたりする ので初撮影。 さて、今日は見つけられなかったけどタマゴをいっぱいつけてとまってるトラフトンボ♀撮ってみたいなあ・・・
 

May 05, 2017

手強いサンコウチョウ

Sankoutyou51117 今日こそはサンコウチョウを撮ろうとはりきって登城。いてるとは限らないけどお城についてから問い合わせてみると今日は2か所にいてるというので一安心。

Mamijiro51117_2 森の中を移動しているとマミジロ♂が枯れ葉をひっくり返してるところに出ましたので一撮影

                 Mamijiro51417  Mamijiro51217
目が出ない上にぜんぜんピントが合わなくていいのはなし。 Mamijiro51317 マミジロ♂の枝どまりが撮れたのがよかったかな? Akahara51117 アカハラも一緒にいてたので撮ってみました。その後教えてもらったサンコウチョウのポイントに行ってみましたが皆さん完全休憩モード。ただ踏み固められた一面の草に昨日のつわものどもの夢の跡を見るのみ。管理事務所裏をのぞける石垣の上から遠いサンコウチョウを撮ろうとしばらく粘ってましたが時々飛ぶ姿が見られたり尾羽だけが見えるという状態だけなので次のポイントへ。 Sankoutyou51217
ここは人も多く集まってるので期待がもてましたし、すぐに一枚撮影できたので喜んだのですがサンコウチョウ♂は見通しの悪いところを飛び回っていてなかなかシャッターが押せません。
                 Sankoutyou51617  Sankoutyou51517
それでもねばってウロウロしていると証拠写真程度のは撮れて
Sankoutyou51417
少しはましかなと思えるものも撮れたので、しばらくサンコウチョウが姿を見せなくなったのを機にコルリ♂の元へ移動。
Koruri52117
今日のコルリ♂はなかなか愛想が良く時々シロハラや雀が邪魔しにやってくると隠れてしまうことが多いのが問題かな?
                 Koruri52217  Koruri521117
この前もコルリは撮ったし今日もかなりシャッターがきれたので引き上げようかと思ったら補正が少し+になってることに気がつきました。画像処理でなんとでもなる範囲だけど念のためにもう一度撮影。
Koruri521017
暗いところでのブルーの色が少し渋くなったかな?
                 Koruri52517  Koruri52417
この前の農業公園のコルリよりは成熟した感じがします。
Koruri52817
タンポポが咲いている時にこれれば良かったかも・・・
Koruri52917_2
今日のところはこんなもでええやろ
Sankoutyou51817
そのまま帰ってもよかったけど日本庭園のサンコウチョウが戻ってきているというので日没前の最後の撮影に。なんと!一度だけですが丸見えの枯れ枝にとまってくれました。 もちろん補正も間に合ってませんが今日初めて全体が撮れました。
 

May 04, 2017

雉、今日は近かった

Kiji51417
 
できたら今日はお城にでも行ってサンコウチョウをと思ってたのですが、残念ながら所用があって地元を離れられないので少しだけ川沿いを散歩。いつもの所で通りすがりの人に雉がいてると呼び止められたのでキジをGET。いつもと違うのは川向うではなくてこちら側の河川敷にキジがいてたこと。 Kiji51117_2
護岸用のコンクリート上を歩いてるので草に隠れて全身を見るのは難しそうでした。
Kiji51317
姿がはっきり見えないときにかぎってパタパタなんかをするんですよね・・・。
Kiji51217
時々首だけをのぞかせることもあるけど赤い顔が移動していくのがなんとなく見えてるかなといった感じがほとんどです。
Kiji51517
お、向きを変えてこっちに向かってくるぞ!
Kiji51617
なんか丸見えの場所に出てきたと思ったら、大急ぎで河川敷を走ってどこか見えない場所に行ってしまいました。
Botan52117
しかたないので上流側の公園に今日も行ってみました。昨日はコルリもいてて期待したのですが、今日は何か撮ってるぞと思ったらシメがようやく撮れたというお返事。ほかには何もなし。ということで数も少なくなったボタンの花を今日も撮ってみました。
Botan52217
撮った時には気がついてなかったのですが、上のボタンの花の中にアブが一匹写ってました。わかるかなあ~?ということで、今日もこんな感じで終了。

KORURI BLUE

Koruri51317
 
今日は世間では連休でお休みなのだそうですが、私は仕事なので午前中出勤前のわずかな時間だけの鳥見です。ひょっとしてサンコウチョウでもいてないかと思って川下の公園によってみましたがこれといった出会いはありませんでした。知り合いにいつもの公園でコルリが出てるということを教えてもらったのでそちらに転進。コルリは離れた場所で物思いにふけっているのかじっとしてました。
                 Koruri51417_3  Koruri51717_2
時々餌探しなのかお散歩なのか出たり現れたりしますが、なかなか近くにはきてくれそうにありません。おまけに今日は牡丹見物の人たちがよく来るので人が近くを通るたびにどこかに逃げ込んでしまいます。
Koruri51517
コルリの振り向き気味の姿はけっこう色っぽいというか絵になる姿だといつも思います。
Koruri51617_2
ということでもう一枚
                Koruri51117_2  Koruri51217
で、これが一番近くに来てくれた時の画像。羽の色を見ると少し色が薄いかと思うんですが、これだけよく出てくれると贅沢は言えません。
 
Koruri51817
最後にちょっとアクションを感じさせてくれるのを撮ってから仕事にGO~
Botan51117
おまけ。今日は白い牡丹の花を。赤やピンクのボタンの花もきれいけれど白い牡丹はなんというか気品を感じさせてくれていいですよね。さすが百花の王といえます。余談ですが、TVでやってる韓国時代劇の「広開土大王」。時々見ますが主人公のタムドクは気品に欠けていてよくありませんね。戦う王様のイメージってあんなんなのかな?最初見たとき誰が主人公なのかわかりませんでした。
 

« April 2017 | Main

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ