« 今期初夏鳥 | Main | 駒鳥と編笠茸 »

April 14, 2017

川の鳥、城の鳥

Simaaji41117_5
シマアジが地元の川にいてるようなのでバイクにまたがって行ってみることにしました。
 
Tumakityou04117_4
バイクを置いてシマアジポイントの所に向かう途中で見つけたツマキチョウ♂
Simaaji41317
これがシマアジ♂。 多くの鴨は冬鳥だけどシマアジは渡りの途中で一休みしていく旅鳥
 
                 Simaaji41617  Simaaji41417
オスとメスが仲良く泳いでいる姿を想像してましたが流れがあるせいかノンビリと泳いでるというよりはせわしなく行ったり来たりを繰り返していてオスもメスもそれぞれ勝手に動いてるといった感じでした。
                 Simaaji41217  Simaaji41817
シマアジのメス以外にもコガモ♀とかがいてるのでどれがシマアジのメスかはよくわかりません。3羽いてるとか聞きました。左側のメスは嘴の色がオスのシマアジと同じだけどオス若ってことないのかな?さて?
Simaaji71917
この泡がなぜかお気に入りのようでよく首を突っ込んでました。
Komukudori41117
来た時はなにも出てなかったので素通りしたコムクドリポイント。帰りによるとカメラマンが熱心に撮影してたので参加。こいつはコムクドリ♀
Komukudori41217_2
オス若なんでしょうか
Komukudori41317_2
コムクドリ成鳥♂
                 Komukudori41717_2   Komukudori41617_3
柳の枝がよくゆれるのでここのコムクドリはけっこう難しいかも
Komukudori41417_2
あんまりコムクドリって撮るチャンスのない鳥なのでまだいてくれてラッキーでした。
Kurotugumi42117_2
昼食をとりに家に帰ってから午後からお城にいってきました。またコマドリが何羽か入ったときいたのですがいてたのはこの前と同じところにクロツグミ♂
Komadorimesu41117_2
コマドリはメスの方でしたがけっこうきれいなメスでした。
                 Komadori41217_2  Komadori41417_2
前から後ろから
Komadori41517_2
横からも。
Umeharusimeji41117_2
ウメハルシメジがもう生えてたよと教えてもらったので後で行ってきました。一か所にこんなに生えてるのを初めてみました。
Umeharusimeji41217_2
ここは下草があるので雨がふっても泥跳ねがなくきれいな状態のハルシメジが撮れます。
あとで聞いたことですがコマドリ♀以外にもコマドリはいてていつもの雪柳のところに雄がいてたのだそうです。少しの事にも先達はあらまほしきことなり。
 
 

« 今期初夏鳥 | Main | 駒鳥と編笠茸 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今期初夏鳥 | Main | 駒鳥と編笠茸 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ