« 川の鳥、城の鳥 | Main | 大瑠璃と雉と水鶏 »

April 16, 2017

駒鳥と編笠茸

Komadori42217_3
 
午前中は歯医者に行っていたため今日は午後からの出撃です。時間が限られてくるので遠くには行けないけどお城にコマドリ♂が入っているというので今日もお城です。
Komadori42517_3
午前中はこのコマドリにずいぶんとカメラマンが集まったようでしたが私が到着した時にはあまり人がいてないので撮りやすい状態で一番前で座って撮らしてもらいました。きれいなコマドリ♂です。
Komadori42417
やや離れた距離からの撮影ですのでピントが合ってないことが多くてズームで大きくしたり小さくしたりしながら撮ってます。
Komadori42317
見返り美男のコマドリくん
Komadori42117
コマドリの尾羽を上げた姿を撮りたいのですが、今日の子はあまり大きく尾羽を上げることはありませんでした。暗くなってきて雨が降りそうになってきたのでその場を離れました。
 
Kinoko4151
配水池横を歩いていて地上生のキノコがあるのに気がつきました。どなたか同好の士が先にいてたのか抜かれたキノコもあったので傘をおいて裏側を撮らしてもらいました。この季節に撮れそうなキノコというとコザラミノシメジあたりかもしれませんがはっきりしません。
Tyaamigasatake41217
この前歩いた時にはまったく見つけられなかったアミガサタケでしたが、今日ははえてました。チャアミガサタケでいいのかな?
Tyaamigasatake41317
とても小さな顔をのぞかしたばかりのキノコも発見。
                 Tyaamigasatake41417  Tyamigasatake41117
まだまだ小さなものばかりでしたがそこそこ数は出ているのでこれからが楽しみです。
Sirohara41117
シロハラの花絡みを撮って今日は終了。シロハラも近いうちに旅立ってしまうのでしょうね。日が長くなったので午後からでもけっこう楽しめました。
 
 
 

« 川の鳥、城の鳥 | Main | 大瑠璃と雉と水鶏 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 川の鳥、城の鳥 | Main | 大瑠璃と雉と水鶏 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ