« 雉と田鴫 | Main | 川の鳥、城の鳥 »

April 10, 2017

今期初夏鳥

Ooruri41217
いよいよ夏鳥がたくさん現れるようになったので今日はお城へ。できたら桜絡みで撮れればいいなと思って出かけたのですが・・・。
Sime41117
駅を降りていつものコースで森の中に入るつもりで出かけたら入り口が壁で仕切られていてホールの方まで行ってしまいました。森をどんどん削っていって何を造るんでしょうね。 で、遠回りして太陽の広場を横切り最初に撮った鳥は夏鳥ではなくシメでした。
Sime41217
最初は地面で餌探しをしてたんですけど飛びあがってくれただけで遠くには行かなかったので枝どまりが撮れました。
Ooruri41417
昨日はあちこちでコマドリも見られたそうですが、今日は音楽堂上のオオルリ以外はパッとしない状況だとかいうのでしばらくここでウロウロ。やっと現れたオオルリでしたが、下から見上げると白いお腹ばかりが撮れてなかなか厳しい状態。キビタキもいてるけれど飛びまわっているし遠いので撮れるような気がしません。
Ooruri41317
しばらくこの枝にとまってくれたのですが、胸の前の枝が邪魔ですね。
Ooruri41117
ぜんぜん背中側を撮るチャンスがありませんし、桜の方には行くのかどうかも不明。桜の花の終わりごろなら餌になる虫が桜についてるでしょうからそれまでは期待できないかも。
Oosakajou41117
他に何かいてなかと思ってぐるっと見てまわりましたが収穫なし。ちょっとだけ桜の花も撮ってみました。
Kibitaki41117
で、またオオルリのところに戻ってきましたが、道側からキビタキを撮っていたので参加。
Kibitaki41217
こう暗くてはシャッタースピードもあがらないのでほとんどがボツでした。でもこれからキビタキはいくらでも撮る機会はあるでしょうから。
Kurotugumi41117
そこにクロツグミがいてるよという声が聞こえてきたので弓道場横に。植え込みの中から現れて枯れ葉をひっくりかえして餌探し。
Kurotugumi41217
ほとんど草やら枯れ葉やらに埋もれたものばっかりが撮れました。
Kurotugumi41317
シロハラに追われて飛んで行った先のつつじの植え込みの下のクロツグミ。背中を向けて暗がりの中にいてると何かわかりませんね。
Oosakajou41217
お天気がこんなんではぱっとしませんが満開の桜にピントをあわせて背景に天守閣を持ってくるとそこそこいい感じに撮れるのでは。一応夏鳥が撮れたので今日はこんなもんでいいでしょう。
 

« 雉と田鴫 | Main | 川の鳥、城の鳥 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雉と田鴫 | Main | 川の鳥、城の鳥 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ