« キツネノワンとアミガサタケ | Main | 午後からのお城 »

April 23, 2017

H緑地の鳥、蝶、茸

Nyuunaisuzume41317_5
 
昨日は緑地にサンショウクイが現れたというので今日はバイクにまたがって緑地へGO。 バイクを駐車場に置いてすぐ横の高台下にはえてる銀杏の木のあたりにアミガサタケがはえてないかと思いちょっと捜索。Kinoko04231_2 アミガサタケは干からびたようなのが2個あっただけでしたが、その代わりに見つけた新鮮な茸がこれ↑ Kusahatu41117_2 クサハツみたいなのもはえてました。
Kuroji41117_2
小鳥の森ではクロジがよく出てくるみたいでしたがちょっと撮りにくいんですよね。
Kitunenowan42117_2
先日桑の実にはえるキツネノワンを東の緑地で撮ったばかりですが、ここにも一本桑の木があります。念のために桑の木の下でそこらの枯れ葉をどけてみてびっくり。あちこちからキツネノワンが出てくるじゃありませんか。
Kitunenowan42217_2
大きさ的にはやや小ぶりのものが多かったけど数は狭い範囲にいっぱいはえてます。桑の実から生えてるのがわかるように一つとってベンチにのせて撮影。
Nyuunaisuzume41117_2
キツネノワンを撮り飽きた頃、ニュウナイスズメがいてるというので今まで下ばかり見てたのに今度は上ばっかり見て撮影。↑これはメス
Nyuunaisuzume41217_2
頭がきれいな茶色をしてるのがオス
Nyuunaisuzume41417_2
隣の民家資料館内の桜の木にもとまりましたが、撮れたと思ったら顔の前に枝が飛び出していてちょっと残念。
Jakouageha41117
帰りかけると地面にジャコウアゲハがとまってるというので一撮影。
Jakouageha41317
なんかとても弱弱しい個体でしたがタンポポの花に移動していただいて モデルになってもらいました。
Jakouageha41217
今期初のジャコウアゲハが撮れたので今日はこれまで。

« キツネノワンとアミガサタケ | Main | 午後からのお城 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キツネノワンとアミガサタケ | Main | 午後からのお城 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ