« March 2017 | Main | May 2017 »

April 2017

April 30, 2017

牡丹と黄鶲

Kibitaki431117
ここんとこ風邪気味で体調がいま一つのせいもあって今日も午後からの出撃です。近場にコルリでも出てないかなと思って公園までバイクでGO~ Harusimeji42117 最初に撮ったものは鳥ではなくて土手下の梅の木の周辺にはえてるウメハルシメジです。この前も探したのですがわからなかったんですよね。伸びすぎたシロツメグサをかき分けてやっとみつけました。
Kibitaki43217
鳥の方も今日はダメみたいで唯一撮れるのはキビタキ♂ですが暗い場所でキビタキ相手に距離をとりすぎていて解像しません。
Kibitaki43317
せっかくの色っぽい入浴シーンもこれが限界。
Kibitaki43417
ほかの人がいなくなってから前進して撮りました。これぐらい近づけないとキビタキはきれいに撮れません。
                 Kibitaki43517  Kibitaki43617
でも近づくとそれだけ粗が目立つわけで近づいてみるとこいつあちこちハゲですやん!
Kibitaki43717
う~ん・・惜しいなあ。ハゲが目立たなければええとこにとまってくれるんやけどなあ・・・
Kibitaki43817
下から撮って前だけを撮ればきっとハゲがわからないはず。と思って下から撮ったのがこれ。顔が黒いと目の位置がわからないのが残念。
Botan41117
せっかくボタンの花が見ごろなので撮ってみました。
                 Botan41217  Botan41317
ボタンの花を撮りながら歩いてる時に何か枝の中を移動したと思ったら
Kibitaki43917
もう一羽キビタキを見つけました。
Kibitaki431017
こっちはハゲてませんやん。しかしこの個体を撮れたのはこの枝被りだらけのワンチャンスのみであとは見つけることもできませんでした。ということで今日はこれまで。
 
 

April 27, 2017

午後からのお城

Koruri41117_4
 
 

今日は午後からですがお城に行ってきました。コルリ♂が市民の森にいてるらしいのでしばらくそこに立ってましたが今日は午前中に一度出ただけだったとか。それでも一応お姿を拝見することはできました。暗くて遠いのでデジタル100倍の画像だと手をいれてもこんなもんです。 Akahara42117_2 コルリを待っている間時々現れるのがアカハラ Kibitaki42117_2 キビタキ♂はなかなかきれいな個体でしたがじっとしてくれません。 Mamijiromesu41117_2 今日一番の愛想良しはマミジロ♀ Mamijiromesu41217_2 時々枝どまりもみせてくれます。 Akahara42217 神社裏の通り石垣上でうろうろしているアカハラ Enaga41117 修道館西にいてたエナガの団子3兄弟 Kibitaki42317 今日話題のへんなキビタキ

                 Kibitaki42217  Kibitaki42417

まだ体色はメスだけど所どころ色がついてる若いオスってたまに見かけますよね。

Kibitaki42517

こっちははっきりとオスのキビタキだというのはわかるけど後ろを向いたら黒い色があちこちマダラに抜けていて残念な個体。

Amigasatake43117_2

一つだけ見つけたフェンスの中のアミガサタケ。もう時期的に終わりなんかな?ということで今一つぱっとしなかったけどそれなりのものがいてるお城でした。

April 23, 2017

H緑地の鳥、蝶、茸

Nyuunaisuzume41317_5
 
昨日は緑地にサンショウクイが現れたというので今日はバイクにまたがって緑地へGO。 バイクを駐車場に置いてすぐ横の高台下にはえてる銀杏の木のあたりにアミガサタケがはえてないかと思いちょっと捜索。Kinoko04231_2 アミガサタケは干からびたようなのが2個あっただけでしたが、その代わりに見つけた新鮮な茸がこれ↑ Kusahatu41117_2 クサハツみたいなのもはえてました。
Kuroji41117_2
小鳥の森ではクロジがよく出てくるみたいでしたがちょっと撮りにくいんですよね。
Kitunenowan42117_2
先日桑の実にはえるキツネノワンを東の緑地で撮ったばかりですが、ここにも一本桑の木があります。念のために桑の木の下でそこらの枯れ葉をどけてみてびっくり。あちこちからキツネノワンが出てくるじゃありませんか。
Kitunenowan42217_2
大きさ的にはやや小ぶりのものが多かったけど数は狭い範囲にいっぱいはえてます。桑の実から生えてるのがわかるように一つとってベンチにのせて撮影。
Nyuunaisuzume41117_2
キツネノワンを撮り飽きた頃、ニュウナイスズメがいてるというので今まで下ばかり見てたのに今度は上ばっかり見て撮影。↑これはメス
Nyuunaisuzume41217_2
頭がきれいな茶色をしてるのがオス
Nyuunaisuzume41417_2
隣の民家資料館内の桜の木にもとまりましたが、撮れたと思ったら顔の前に枝が飛び出していてちょっと残念。
Jakouageha41117
帰りかけると地面にジャコウアゲハがとまってるというので一撮影。
Jakouageha41317
なんかとても弱弱しい個体でしたがタンポポの花に移動していただいて モデルになってもらいました。
Jakouageha41217
今期初のジャコウアゲハが撮れたので今日はこれまで。

April 20, 2017

キツネノワンとアミガサタケ

Kitunenowan41117_2
 
 
 
桑の実からはえるという茸、キツネノワンを探しに今日は東の緑地まで行ってみました。桑の木がある公園をパソコンで探したのですがなかなか見つからなくてクワと入力するとクワガタ虫関係が出てきます。でも、その中にこの緑地に桑の木があるということが判明しました。季節的にはあってるけど実際にキツネノワンがはえてるかどうかは行ってみなければわからないんですよね。それにクワは雌雄異株というやつで雄株ばかりだと実もなく、したがってキツネノワンも生えてこないはず。 Kuwa41117 これがの木の枝の先端部。すでに花だか実だかがついていて、これにキツネノワンの胞子がつくと白くなって落実して、クワの実はその後キツネノワンの菌核となって来年またそこからキツネノワンがはえるのだそうです。 Kitunenowan41217
道に面したところに桑の木が何本かはえてたので斜面の下から探してみたのですが草刈りをするような場所でもないのか放置状態で枯れ葉もいっぱい。地面が露出した限られた場所を見て歩きましたが見つからず、ついに一番端の桑の木までくるとありました。ネットの下からはえてるキツネノワンついに発見。
                 Kitunenowan41317  Kitunenowan41417_2
ネットがあって笠の下にある柄がよくわかりません。キツネノワンは柄の部分がはっきりと見えるところが特徴なんですよね。
Amigasatake42117
キツネノワンも撮れたことだし、気になっていた塀の外側に見える銀杏の木の下にアミガサタケがあるのではないかと思い外側を歩いてみました。すぐに折れた大きなアミガサタケを見つけたので他にもないか探しながら歩くと所どころで発見。
                 Amigasatake42217  Amigasatake42317
でも、どこか欠けてたりいびつだったりとあまり満足なものには出会えませんでした。
Amigasatake42417
まあ読み通りに日がまともに当たらない北側の銀杏の木のあたりには生えてることが多いというのが確認できたことと撮りたかった黄色っぽいアミガサタケが撮れたということだけでも良しとしましょう。
Kuwa4201
壁の内側に桑の木が生えてる場所があり道もあるのでパークゴルフ側の入り口まで移動してから引き返すことにしました。ここなら雑草や枯れ葉も少ないのでキツネノヤリタケが見つかるのではと期待したのですがね・・・
                 Kitunenowan41517  Kitunenowan411017_2
キツネノワンは驚くほどたくさんはえてました。しかも大きめのものばかり。
Kitunenowan41717
菌核化した桑の実もここならはっきりとそれがわかります。
Kitunenowan41817
けっきょくキツネノヤリタケは見つかりませんでした。でもキツノノワンが生えたあとにキツネノヤリタケが生えることが多いそうなので諦めるにはまだ早いかも。 何か夏鳥が見えたら撮るつもりで出かけたのですがお天気もだんだん怪しくなってきたので これにて撤収。
 
 

April 16, 2017

大瑠璃と雉と水鶏

Ooruri42117_2
 
今日はお墓参りに行ってたので帰ってから夕方までの短い時間だけの鳥見でした。川沿いの公園の中を歩くとオオルリの姿を高い場所で見つけましたがうまく撮れません。やや暗い場所でキビタキを見つけたので追いかけてるといつの間にかオオルリに変わってました。さすがに手持ち撮影ではまともに中央で捉えるのは難しいです。
Kiji43317
土手の上を歩くと今日はあれ?という方向からもキジの声が聞こえてきます。いつもの場所には見当たらなくて、も少し西に行ったあたりで河原に沿って歩く雉を発見。日があたった雉はとてもきれいに見えます。
Kiji44117
パタパタを期待して追いかけてましたがカラスやらサギやらが現れると身を潜めてしまって今日もダメでした。
Kuina42117
河川敷を公園の方に引き返すと今日もクイナがいてました。しかし、ピクリとも動きません。
水たまりの端を見ると猫が一匹いてたので警戒してたのかも。ということで夕食前の鳥見は終了。オオルリの背中側が撮れたのが収穫かな?

駒鳥と編笠茸

Komadori42217_3
 
午前中は歯医者に行っていたため今日は午後からの出撃です。時間が限られてくるので遠くには行けないけどお城にコマドリ♂が入っているというので今日もお城です。
Komadori42517_3
午前中はこのコマドリにずいぶんとカメラマンが集まったようでしたが私が到着した時にはあまり人がいてないので撮りやすい状態で一番前で座って撮らしてもらいました。きれいなコマドリ♂です。
Komadori42417
やや離れた距離からの撮影ですのでピントが合ってないことが多くてズームで大きくしたり小さくしたりしながら撮ってます。
Komadori42317
見返り美男のコマドリくん
Komadori42117
コマドリの尾羽を上げた姿を撮りたいのですが、今日の子はあまり大きく尾羽を上げることはありませんでした。暗くなってきて雨が降りそうになってきたのでその場を離れました。
 
Kinoko4151
配水池横を歩いていて地上生のキノコがあるのに気がつきました。どなたか同好の士が先にいてたのか抜かれたキノコもあったので傘をおいて裏側を撮らしてもらいました。この季節に撮れそうなキノコというとコザラミノシメジあたりかもしれませんがはっきりしません。
Tyaamigasatake41217
この前歩いた時にはまったく見つけられなかったアミガサタケでしたが、今日ははえてました。チャアミガサタケでいいのかな?
Tyaamigasatake41317
とても小さな顔をのぞかしたばかりのキノコも発見。
                 Tyaamigasatake41417  Tyamigasatake41117
まだまだ小さなものばかりでしたがそこそこ数は出ているのでこれからが楽しみです。
Sirohara41117
シロハラの花絡みを撮って今日は終了。シロハラも近いうちに旅立ってしまうのでしょうね。日が長くなったので午後からでもけっこう楽しめました。
 
 
 

April 14, 2017

川の鳥、城の鳥

Simaaji41117_5
シマアジが地元の川にいてるようなのでバイクにまたがって行ってみることにしました。
 
Tumakityou04117_4
バイクを置いてシマアジポイントの所に向かう途中で見つけたツマキチョウ♂
Simaaji41317
これがシマアジ♂。 多くの鴨は冬鳥だけどシマアジは渡りの途中で一休みしていく旅鳥
 
                 Simaaji41617  Simaaji41417
オスとメスが仲良く泳いでいる姿を想像してましたが流れがあるせいかノンビリと泳いでるというよりはせわしなく行ったり来たりを繰り返していてオスもメスもそれぞれ勝手に動いてるといった感じでした。
                 Simaaji41217  Simaaji41817
シマアジのメス以外にもコガモ♀とかがいてるのでどれがシマアジのメスかはよくわかりません。3羽いてるとか聞きました。左側のメスは嘴の色がオスのシマアジと同じだけどオス若ってことないのかな?さて?
Simaaji71917
この泡がなぜかお気に入りのようでよく首を突っ込んでました。
Komukudori41117
来た時はなにも出てなかったので素通りしたコムクドリポイント。帰りによるとカメラマンが熱心に撮影してたので参加。こいつはコムクドリ♀
Komukudori41217_2
オス若なんでしょうか
Komukudori41317_2
コムクドリ成鳥♂
                 Komukudori41717_2   Komukudori41617_3
柳の枝がよくゆれるのでここのコムクドリはけっこう難しいかも
Komukudori41417_2
あんまりコムクドリって撮るチャンスのない鳥なのでまだいてくれてラッキーでした。
Kurotugumi42117_2
昼食をとりに家に帰ってから午後からお城にいってきました。またコマドリが何羽か入ったときいたのですがいてたのはこの前と同じところにクロツグミ♂
Komadorimesu41117_2
コマドリはメスの方でしたがけっこうきれいなメスでした。
                 Komadori41217_2  Komadori41417_2
前から後ろから
Komadori41517_2
横からも。
Umeharusimeji41117_2
ウメハルシメジがもう生えてたよと教えてもらったので後で行ってきました。一か所にこんなに生えてるのを初めてみました。
Umeharusimeji41217_2
ここは下草があるので雨がふっても泥跳ねがなくきれいな状態のハルシメジが撮れます。
あとで聞いたことですがコマドリ♀以外にもコマドリはいてていつもの雪柳のところに雄がいてたのだそうです。少しの事にも先達はあらまほしきことなり。
 
 

April 10, 2017

今期初夏鳥

Ooruri41217
いよいよ夏鳥がたくさん現れるようになったので今日はお城へ。できたら桜絡みで撮れればいいなと思って出かけたのですが・・・。
Sime41117
駅を降りていつものコースで森の中に入るつもりで出かけたら入り口が壁で仕切られていてホールの方まで行ってしまいました。森をどんどん削っていって何を造るんでしょうね。 で、遠回りして太陽の広場を横切り最初に撮った鳥は夏鳥ではなくシメでした。
Sime41217
最初は地面で餌探しをしてたんですけど飛びあがってくれただけで遠くには行かなかったので枝どまりが撮れました。
Ooruri41417
昨日はあちこちでコマドリも見られたそうですが、今日は音楽堂上のオオルリ以外はパッとしない状況だとかいうのでしばらくここでウロウロ。やっと現れたオオルリでしたが、下から見上げると白いお腹ばかりが撮れてなかなか厳しい状態。キビタキもいてるけれど飛びまわっているし遠いので撮れるような気がしません。
Ooruri41317
しばらくこの枝にとまってくれたのですが、胸の前の枝が邪魔ですね。
Ooruri41117
ぜんぜん背中側を撮るチャンスがありませんし、桜の方には行くのかどうかも不明。桜の花の終わりごろなら餌になる虫が桜についてるでしょうからそれまでは期待できないかも。
Oosakajou41117
他に何かいてなかと思ってぐるっと見てまわりましたが収穫なし。ちょっとだけ桜の花も撮ってみました。
Kibitaki41117
で、またオオルリのところに戻ってきましたが、道側からキビタキを撮っていたので参加。
Kibitaki41217
こう暗くてはシャッタースピードもあがらないのでほとんどがボツでした。でもこれからキビタキはいくらでも撮る機会はあるでしょうから。
Kurotugumi41117
そこにクロツグミがいてるよという声が聞こえてきたので弓道場横に。植え込みの中から現れて枯れ葉をひっくりかえして餌探し。
Kurotugumi41217
ほとんど草やら枯れ葉やらに埋もれたものばっかりが撮れました。
Kurotugumi41317
シロハラに追われて飛んで行った先のつつじの植え込みの下のクロツグミ。背中を向けて暗がりの中にいてると何かわかりませんね。
Oosakajou41217
お天気がこんなんではぱっとしませんが満開の桜にピントをあわせて背景に天守閣を持ってくるとそこそこいい感じに撮れるのでは。一応夏鳥が撮れたので今日はこんなもんでいいでしょう。
 

April 06, 2017

雉と田鴫

Kiji41117
夏鳥のオオルリとかノビタキを期待して今日は河川敷へ。バイクを近くの公園にとめて公園内も捜索。
Kurokonomatyou41117
なんとクロコノマチョウを見つけました。越冬明けのクロコノマチョウを見かけることって少ないんですよね。
Sakura41117
せっかく桜も咲いてるので記念写真camera   今日みたいな曇りの日に上向いて桜を撮ってる人がいてますけど、グレーの空に白い桜、そんなもんとってもきれいでもなんでもないのにね。 影が濃く出ないのを利用して背景すっきりで撮るのがお勧めです。
Kiji41217
河川敷を歩いていてこの前も撮った場所でキジ♂をみつけました。土手の上からではないのでどうしても手前の葦なんがどこかに入ってきてしまいます。
Kiji41317
春の新緑の草花の中にキジは全体は見えなくてもきれいです。
                 Kiji41417  Kiji41517
幌うちをしてくれることを期待してたのですが、見てない時に限ってバタバタするものでピンボケが撮れただけでボツ。
Kiji41617
背景のどこかにゴミが写ってる場所でばっかり撮れます。 ここが好きなんかな?
Tumakityou41117
キジを撮っている場所でツマキチョウを見つけたので追いかけたのですが、曇っていてあまり活動的でないせいか静止したら完全にお休みモードになってしまい羽の先の黄色は撮れませんでした。
Kuina41117
昨日は上流側の公園前でオオルリが撮れたというのでそっちに行ってみましたが今日はいてないみたい。タシギが下流側に出てるという情報があったので再び下流へ。見つけるよりも先に飛んで対岸に移動してしまったけどクイナがいてたのでカシャcamera
                 Tasigi41117  Tasigi41517_2
対岸に飛ばれるともうまともなのは撮れないので100倍のデジタルズームで撮影。
Tasigi41317_2
やっとこちら側に戻ってきたタシギ。
Tasigi41417
でも撮れるのは嘴を水の中につっこんで餌探しをしてる場面しか撮れません。
Tasigi41217
コガモ♀に接近されて移動するスリムなタシギ。こういった姿になることもあるんや・・・
Akahara41117
雨が降り出したので帰りかけると対岸にオレンジ色が見えたように思ったのでのぞくとアカハラがいてました。オオアカハラかどうかははっきりしないけど、まあ おったということで・・・
Momo41117
公園の池の縁に咲いてるモモの花がきれいでしたのでこれを撮って今日は終了。
 

April 02, 2017

お寒いA公園

Tamakikurage41117
今日は日差しもあって暖かそうに思えたので久しぶりに春の蝶でも出てないかと思って電車で三田市へ。いつもの公園を目指して歩いていて落枝にタマキクラゲがついてるのを見つけたのでカシャcamera
Nendotakemodoki42117
同じ枝にネンドタケモドキもついていたのでこれも。
Kabairosakadukitake41117
いつもコツバメなんかがやってくるアセビの花のところに行ってみましたがなにもいてませんでしたし、近くのウラスジチャワンタケもありませんでした。これは絶対あるだろうと思ってカバイロサカヅキタケのポイントへ。さすがにこの茸は乾燥にも強いのでちゃんと出てました。
Kabairosakadukitake42117
バードバスの丘の上にもカバイロサカヅキタケがありました。
Ruritateha4117
青い資材置き場方面でルリタテハを見つけました。
Tengutyou41117
テングチョウはいたるところにいてます。鳥はホオジロとかジョウビタキの姿は見ましたが撮ってません。
Tyawantake04021
池の縁沿いに南下していて側溝の上に出ていたチャワンタケをみつけました。だけど名前はわかりません。
Tyawantake04022
落ち葉を掻きわけるとほかにも出てきました。
Miinomomiuramodoki41117
側溝の向こう側にはミイノモミウラモドキと思われるキノコが一つ。雑草を抜き取ろうとして折ってしまったので手元において側面を撮影
Miinomomiuramodoki41217
ヒダは肉色っぽいかな?
Tukusi41117
帰りにツクシがたくさん出ているのを見つけたのでこれを撮って本日は終了。日差しはあっても風が冷たくて収穫も少なく残念な一日でした。
 
 
 

« March 2017 | Main | May 2017 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ