« カワガラス巣立ち雛 | Main | 河川敷ぶらぶら »

March 26, 2017

トガリアミガサタケと雨のアオバト

Togariamigasatake31117
そろそろアミガサタケなんかが出てるのではないかと思って緑地へ。道沿いの斜面下あたりを探していて、そこそこ大きくなってるトガリアミガサタケを見つけました。あとで画像をよく見るとナメクジか何かに食害されたような跡がありますが今期初トガリアミガサタケヽ(´▽`)/
                 Togariamigasatake31217  Togariamigasatake31517
これぞトガリとでもいいますか、スナフキンの帽子みたいなのとかソフトクリーム みたいなのもあります。
Togariamigasatake31317
落ち葉かきをしていて幼菌を一本おってしまいました。幼菌でも下からみたら網目は完結していてトガリアミガサタケだというのがわかります。
                 Togariamigasatake31417  Togariamigasatake31617
笠の先の方が黒くなってるのはなんででしょうね。日に焼けたか頭が出たところで乾燥が続いたからでしょうか?
Togariamigasatake31717
とても小さいけれどやっぱり上の方は固まった感じがします。雨が降ったらまた変化するのでしょうか。
Togariamigasatake31817
今日見たものの内ではこれがいいように思います。
Aobato34117
雨が降りだしたのでキノコはこれでいいなとは思いましたが少し辺りをグルリと回ってから帰ることに。適当に歩いて小鳥の森に戻って来ると木の上に10羽ほどの怪しの影。もしかしたら・・・
Aobato341217
やっぱりアオバトですやん!アオバトは好きだけど下の方からこういったお天気の時に見ると色がわからないんですよね。
                 Aobato34517  Aobato34417
左がメスで右がオスです。無理のない程度に画像は補正してあります。
Aobato34317
やっぱり木の新芽を食べてます。
Aobato34617
メスと比べるとオスは撮りにくいところにばかりとまってます。
Aobato34717
最後に残ってたアオバトが数羽池の方に飛んで行ったのでそっち方面に移動するとポプラの木に3羽とまってました。ポプラの木にアオバトがとまるというのは聞いてましたが本当にとまっているのを見たのは初めてかも。雨もつよく振り出したので急いで撤収。

« カワガラス巣立ち雛 | Main | 河川敷ぶらぶら »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カワガラス巣立ち雛 | Main | 河川敷ぶらぶら »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ