« イカルチドリと椿 | Main | シャグマアミガサタケとオオセミタケ »

March 13, 2017

ダイゼンがいてますやん

Daizen31217_2
今日は朝からはっきりしないお天気で雨も降ったりしてるので出かけたのは午後から。遠くにはいけないので近くの浜に行ってみることにしました。ハジロカイツブリの夏羽がいてるだろうと思ったのですが・・・
Suzugamo31117_2
河口の方にいってみるとスズガモの群れがこっちの方にきてました。ほとんど寝てるカモばっかり。よくスズガモの群れの中にハジロカイツブリがいてたりするのですが今日はいてません。
Umiaisa31117_2
その代わりに近くをウミアイサが泳いでました。
                 Umiaisa31217_2  Umiaisa1317_2
左がオスで右がメスね。ウミアイサ♀の目の周りの黒いクマってなんか滑稽に見えますがアイシャドウをぬってお化粧してるようなもんでしょうか。 どお、私ってきれいwink
Daizen31417
中央の磯に戻ってきて前の岩場を見るとユリカモメとは違う何かがあつまってるのに気がつきました。なんか逆光気味でよくわからないんですよね。でもシギチだとは思ったので撮影してから後で調べることに。
Daizen31317
ハマシギかもと考えてたのですが、これってダイゼンですやん。 大きさが違うやろー! ハイハイ
Daizen31117
まだ夏羽の黒いやつではないけれど、もうこんな早い時期から渡ってきてるのですね。
Umiaisa31317
カンムリカイツブリの夏羽になりかけてるのを追いかけてると、
Isohiyodori31117
目の前にイソヒヨドリが飛んできました。やや青い色が見えるのでオス若みたいですね。
Hajirokaituburi31117
お目当てのハジロカイツブリを一羽だけ見つけました。でも、目の横の飾り羽がどうもはっきりしません。まだ換羽が完全ではないみたいですね。どんどん遠くに離れていきます。それにしても一羽だけというのは寂しいかぎりです。もう他のハジロは移動してしまったのでしょうか。オイルフェンス張って中央の干潟の改修をしてるようなので見えないだけかも・・・。

« イカルチドリと椿 | Main | シャグマアミガサタケとオオセミタケ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« イカルチドリと椿 | Main | シャグマアミガサタケとオオセミタケ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ