« ダイゼンがいてますやん | Main | 超ミニ茸といつもの鳥さんたち »

March 16, 2017

シャグマアミガサタケとオオセミタケ

Syagumaamigasatake3117_2
 
そろそろ春の茸、シャグマアミガサタケが出てるのではないかと思って今日はヘルメットマウンに登ってきました。以前池の外周路で見つけたことがあるのですが山に登ってもあるということなのでどこら辺にはえるのか・・・。Syagumaamigasatake31217_2
花崗岩質のすべりやすい土が続いたあと山の中腹あたりからは階段らしきものと手すりが続きました。手すりのない斜面側を見て歩いてると枯れ葉のあまり積もってない斜面に親指大のシャグマアミガサタケが次々と見つかります。
                 Syagumaamigasatake31417_2  Syagumaamigasatake31317_2
中にはやや大きめのものもはえてました。
 
Syagumaamigasatake31517_4
頂上近くまでシャグマアミガサタケがはえていて、たぶん十数個は見つけたと思います。
 
Kabutoyama31117_2
頂上に到着。頂上部は広場になっていて周囲にはベンチもあります。このお山は小学校の遠足で登ったのと3,40年前に登ったことがあっただけなので今日で3度目。
Oosemitake31117_2
帰りも同じ道を通って下山。途中で斜面からマッチの先のようなものがでてました。これはたぶんアレではないかと思ってカバンからここで拾ったスプーンを取り出して掘り出してみると
Oosemitake31217_2
やっぱりセミの幼虫がでてきました。初めて見たけどオオセミタケというやつですね。泥がこびりついてるので採集して家に持ち帰ってからきれいにして撮ることにしました。
Tasigi31217_2
 
さすがに山の上まで登るとウロウロ他のものを探す気になれなくて少しうろついてから帰ることにしました。帰りは171を通って伊丹市内に入り、オジロトウネンがいてた池をのぞいてみることにしました。大きい方の池はすっかり水が抜かれて鳥の姿もほとんどありませんが、小さい方の池をのぞくとタシギが一羽いてました。Tasigi31117_2
久しぶりにタシギを見ました。キノコ以外に撮ったのは今日はこのタシギだけです。
 
                 Oosemitake31517_2  Oosemitake31417_2
家に帰ってからオオセミタケの泥を落としてキノコが寄生しているセミの幼虫の右側と左側を撮影。
Oosemitake31317_2
何ゼミの幼虫なのかわかりませんが、アブラゼミかな?ということで今日は山登りをして疲れたのでこれまで

« ダイゼンがいてますやん | Main | 超ミニ茸といつもの鳥さんたち »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ダイゼンがいてますやん | Main | 超ミニ茸といつもの鳥さんたち »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ