« トガリアミガサタケと雨のアオバト | Main | お寒いA公園 »

March 30, 2017

河川敷ぶらぶら

Kiji31217
今日はお休みなのだがなんとなく急いでどこかに行こうという気がしない。昼までぐずぐずとテレビみたりして過ごしてしまいました。午後から地元の河川敷にでも行ってでも探そうかなということでバイクにまたがってやる気なくGO。橋の上にいつもとまってたハヤブサもいなくなってました。相棒を見つけてどこかに行ってしまったのかな?
Kawasemi33117_2
人が集まっているところに行くとカワセミの給餌ねらいでいつもの皆さんが集まってました。
Uguisu31117
そこにウグイスが飛んできてホーホケキョと鳴いてくれましたが後ろ向きだったので口を開いた場面は撮れずでした。いつの間にか川の木々も新緑で美しくなり春らしくなってます。
Ikarutidori33117
雉の声が聞こえたので対岸に移動してみました。今日は川の上をイカルチドリなんかが大きな声をだして飛び回ってます。遠くに水浴びをしてる一羽をカメラでのぞいてみてあれ??? 目の上の眉班の形がハジロコチドリみたい。一応証拠写真を撮って近くに寄ってからまた撮ろうとしたのですが近づいた時にはもういてませんでした。この画像を見る限り嘴が長いようにみえるんでハジロコチドリではないような・・・さて?
Kuina31317
下流の公園前にクイナとかタシギがいてたりするというので行ってみることにしました。最初はいてないのかと思ったら何か動きました。
                 Kuina31117  Kuina31217
暗くなっていて感度を上げるの忘れてましたが一応撮れてたので・・・クイナです。人に見られてるのに気がついたのか陸に上がって見えなくなってしまったので移動。
Kiji31117
土手の上を歩いてるとお馴染みさんが通りかかかってそこらへんにキジがいてたというので「そこらへん」に行ってみることにしました。「そこらへん」といっても どこらへんまで歩けばいいのかわかりませんので諦めかけた頃、対岸の河原にキジ♂を発見。
Kiji31317
土手の上からでは遠いので下に降りて撮ろうとしたのですが、目の前には葦やら灌木やらが茂っていて河原の様子がよくわかりません。やっと対岸が見れる場所をみつけたころにはキジは半分隠れたようになってました。 その後見えなくなってしまったのでしばらく待ってましたが奥の方を歩くのが確認できたところで諦めて帰宅。今日は上流でメスを撮った人もいてて広範囲に何羽かいてるみたいなのでまたそのうちに。
 

« トガリアミガサタケと雨のアオバト | Main | お寒いA公園 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« トガリアミガサタケと雨のアオバト | Main | お寒いA公園 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ