« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017

March 30, 2017

河川敷ぶらぶら

Kiji31217
今日はお休みなのだがなんとなく急いでどこかに行こうという気がしない。昼までぐずぐずとテレビみたりして過ごしてしまいました。午後から地元の河川敷にでも行ってでも探そうかなということでバイクにまたがってやる気なくGO。橋の上にいつもとまってたハヤブサもいなくなってました。相棒を見つけてどこかに行ってしまったのかな?
Kawasemi33117_2
人が集まっているところに行くとカワセミの給餌ねらいでいつもの皆さんが集まってました。
Uguisu31117
そこにウグイスが飛んできてホーホケキョと鳴いてくれましたが後ろ向きだったので口を開いた場面は撮れずでした。いつの間にか川の木々も新緑で美しくなり春らしくなってます。
Ikarutidori33117
雉の声が聞こえたので対岸に移動してみました。今日は川の上をイカルチドリなんかが大きな声をだして飛び回ってます。遠くに水浴びをしてる一羽をカメラでのぞいてみてあれ??? 目の上の眉班の形がハジロコチドリみたい。一応証拠写真を撮って近くに寄ってからまた撮ろうとしたのですが近づいた時にはもういてませんでした。この画像を見る限り嘴が長いようにみえるんでハジロコチドリではないような・・・さて?
Kuina31317
下流の公園前にクイナとかタシギがいてたりするというので行ってみることにしました。最初はいてないのかと思ったら何か動きました。
                 Kuina31117  Kuina31217
暗くなっていて感度を上げるの忘れてましたが一応撮れてたので・・・クイナです。人に見られてるのに気がついたのか陸に上がって見えなくなってしまったので移動。
Kiji31117
土手の上を歩いてるとお馴染みさんが通りかかかってそこらへんにキジがいてたというので「そこらへん」に行ってみることにしました。「そこらへん」といっても どこらへんまで歩けばいいのかわかりませんので諦めかけた頃、対岸の河原にキジ♂を発見。
Kiji31317
土手の上からでは遠いので下に降りて撮ろうとしたのですが、目の前には葦やら灌木やらが茂っていて河原の様子がよくわかりません。やっと対岸が見れる場所をみつけたころにはキジは半分隠れたようになってました。 その後見えなくなってしまったのでしばらく待ってましたが奥の方を歩くのが確認できたところで諦めて帰宅。今日は上流でメスを撮った人もいてて広範囲に何羽かいてるみたいなのでまたそのうちに。
 

March 26, 2017

トガリアミガサタケと雨のアオバト

Togariamigasatake31117
そろそろアミガサタケなんかが出てるのではないかと思って緑地へ。道沿いの斜面下あたりを探していて、そこそこ大きくなってるトガリアミガサタケを見つけました。あとで画像をよく見るとナメクジか何かに食害されたような跡がありますが今期初トガリアミガサタケヽ(´▽`)/
                 Togariamigasatake31217  Togariamigasatake31517
これぞトガリとでもいいますか、スナフキンの帽子みたいなのとかソフトクリーム みたいなのもあります。
Togariamigasatake31317
落ち葉かきをしていて幼菌を一本おってしまいました。幼菌でも下からみたら網目は完結していてトガリアミガサタケだというのがわかります。
                 Togariamigasatake31417  Togariamigasatake31617
笠の先の方が黒くなってるのはなんででしょうね。日に焼けたか頭が出たところで乾燥が続いたからでしょうか?
Togariamigasatake31717
とても小さいけれどやっぱり上の方は固まった感じがします。雨が降ったらまた変化するのでしょうか。
Togariamigasatake31817
今日見たものの内ではこれがいいように思います。
Aobato34117
雨が降りだしたのでキノコはこれでいいなとは思いましたが少し辺りをグルリと回ってから帰ることに。適当に歩いて小鳥の森に戻って来ると木の上に10羽ほどの怪しの影。もしかしたら・・・
Aobato341217
やっぱりアオバトですやん!アオバトは好きだけど下の方からこういったお天気の時に見ると色がわからないんですよね。
                 Aobato34517  Aobato34417
左がメスで右がオスです。無理のない程度に画像は補正してあります。
Aobato34317
やっぱり木の新芽を食べてます。
Aobato34617
メスと比べるとオスは撮りにくいところにばかりとまってます。
Aobato34717
最後に残ってたアオバトが数羽池の方に飛んで行ったのでそっち方面に移動するとポプラの木に3羽とまってました。ポプラの木にアオバトがとまるというのは聞いてましたが本当にとまっているのを見たのは初めてかも。雨もつよく振り出したので急いで撤収。

March 23, 2017

カワガラス巣立ち雛

Kawagarasu31617
カワガラスの巣立ち雛を見にお猿のお山に行ってきました。カワガラスは撮ったことはあっても巣立ち雛は撮ったことなかったんですよね。
Nukahokori31117
山の上にたどり着くにはかなり時間がかかるので休憩がてらにあちこち寄り道しながら歩きました。すっかり猪に荒らされてしまった筆塚のあたりで粘菌らしきものを見つけました。ヌカホコリかな?
Kawagarasu31217
脇道を入ったところに現れるカワガラス
Kawagarasu31117
飛び出しを狙うより背景に堰提の水が流れ落ちるのが入るのを撮った方がいいかも。
Benityawantake32117_2
目的地の滝の上はまだまだ遠いのでここは適当に切り上げて歩いてるとフェンスの下からベニチャワンタケがのぞいていました。このお山でベニチャワンタケを見るのは初めてなので記念写真camera できたら今日は黄色いチャワンタケを撮りたいんですよね。
Kawagarasu31317_2
やっと滝の上にたどり着きました。通りすがりのカメラマンを見つけて聞くとカワガラスの雛はまだ見られるとのこと・・でも、まだまだ上流に歩かねばならないらしい(;´Д`A ```
やっと数名のカメラマンが流れをのぞき込んでる場所に到着。カワガラスの雛がじっとしてます。
Kawagarasu31417_2
時々親鳥が餌をとってきて与えるので給餌の場面を撮ろうとねらいますが、向きが悪かったり場所が悪かったりタイミングが悪かったりでサッパリ゚゚(´O`)°゚
                 Kawagarasu31517_2  Kawagarasu31817_2
餌ももらってるけどある程度飛んだり泳いだりはできるみたいです。でも、まだ自分で餌を捕るほどではないみたい。 この後いつもの地元公園の皆さんがミソサザイを狙ってるのに遭遇しましたがあまりにも早いし遠いのでこれは敬遠・・・。
Benityawantake32217_2
もう夕方ですので暗くなるまでには山を下りなければと思いながらもベニチャワンタケをまた見つけたので休憩。フェンスに草が被ったりするとその下は影になってキノコには都合がいいのかもしれません。
Kityawantake31217
来る時は歩かなかった珈琲館東の道を歩いてると間伐材を重ねてるところに黄色いものがみえました。やった~!キチャワンタケかその近縁種だと思って上にのってる枯れ葉をとったらポロッ・・・。フカフカの腐葉土みたいな土壌のせいか根が張っていないというか菌糸があまり伸びてないような感じ。また移植しておきましたけど・・・。
Kityawantake31117
穴があいていて残念な個体ですが肉眼ではオレンジ色に近いような黄金色でした。
Kityawantake31317
少し小さいけど形よく開いてるのもありました。触ると胞子が舞い上がるのが見えました。針葉樹林にはえると図鑑の解説にはありましたが必ずしもそうではないのでしょうね。それに開ききった形よりはカップ状になったキチャワンタケを撮ってみたいものです。
 

March 18, 2017

超ミニ茸といつもの鳥さんたち

Kumonosiakahigehinatawan31119
去年も撮ったけどクモノスヒナノチャワンタケが出ているというので見に行ってきました。たぶん正式な名称はクモノスアカゲヒナチャワンだと思われます。
Kumosuakagigehinatyawan31417
去年は材の側面のを撮ったけれど今年は側面にはあまり出てません。
Kumonosuakahigehinatyawan31517
材の断面というか本来なら年輪なんかがみられる側にたくさん出てました。クモノスという名の通り蜘蛛の巣状の菌糸がびっしりと生えているのがわかります。
Kumonosuakahigehinatyawan31617
もっと大きく茶碗状に開くと思うのですが・・・
Kumonosuakahigehinatyawan31217
どれほどの大きさかというと5円玉の穴の中にすっぽり入ってしまうほどの極小キノコです。
Kumonosuakahigehinatyawan31317
キノコの先生がもっと大きな落枝にもはえてることに気がつきました。
Aobato33117
さてそろそろ移動しようかというときにアオバトが何羽か木の上に現れました。今日のような曇天では色がでません。
                 Aobato33317  Aobato33217
枝被りがひどくてまともなのが撮れません。どうやら木の新芽を食べてるようでした。かたいドングリばっかりでは消化に悪いからか新鮮なドングリが少なくなったのか?
Ikarutidori32417
アオバトが全部飛んで行ってしまってから乗馬場前の池の方に移動。イカルチドリは一羽しかいてませんでした。
Ikarutidori32117
今日はわりと近い目のところにいてましたが
Ikarutidori32217
遠くの方に行くこともあります。
Hakusekirei31117
ハクセキレイも現れます。いったい何を食べてるんでしょうね?
Ikarutidori32317
イカルチドリとハクセキレイのツーショット。
Kawasemi32117
人気の日本庭園のカワセミ♂。今日も10人ほどのカメラマンに囲まれてました。
                 Kawasemi32217_2  Kawasemi32317
小魚をゲット!今日は暖かいという予報だったのに日がささない寒い一日で、収穫もなんかお寒い結果でした。
 
 
 

March 16, 2017

シャグマアミガサタケとオオセミタケ

Syagumaamigasatake3117_2
 
そろそろ春の茸、シャグマアミガサタケが出てるのではないかと思って今日はヘルメットマウンに登ってきました。以前池の外周路で見つけたことがあるのですが山に登ってもあるということなのでどこら辺にはえるのか・・・。Syagumaamigasatake31217_2
花崗岩質のすべりやすい土が続いたあと山の中腹あたりからは階段らしきものと手すりが続きました。手すりのない斜面側を見て歩いてると枯れ葉のあまり積もってない斜面に親指大のシャグマアミガサタケが次々と見つかります。
                 Syagumaamigasatake31417_2  Syagumaamigasatake31317_2
中にはやや大きめのものもはえてました。
 
Syagumaamigasatake31517_4
頂上近くまでシャグマアミガサタケがはえていて、たぶん十数個は見つけたと思います。
 
Kabutoyama31117_2
頂上に到着。頂上部は広場になっていて周囲にはベンチもあります。このお山は小学校の遠足で登ったのと3,40年前に登ったことがあっただけなので今日で3度目。
Oosemitake31117_2
帰りも同じ道を通って下山。途中で斜面からマッチの先のようなものがでてました。これはたぶんアレではないかと思ってカバンからここで拾ったスプーンを取り出して掘り出してみると
Oosemitake31217_2
やっぱりセミの幼虫がでてきました。初めて見たけどオオセミタケというやつですね。泥がこびりついてるので採集して家に持ち帰ってからきれいにして撮ることにしました。
Tasigi31217_2
 
さすがに山の上まで登るとウロウロ他のものを探す気になれなくて少しうろついてから帰ることにしました。帰りは171を通って伊丹市内に入り、オジロトウネンがいてた池をのぞいてみることにしました。大きい方の池はすっかり水が抜かれて鳥の姿もほとんどありませんが、小さい方の池をのぞくとタシギが一羽いてました。Tasigi31117_2
久しぶりにタシギを見ました。キノコ以外に撮ったのは今日はこのタシギだけです。
 
                 Oosemitake31517_2  Oosemitake31417_2
家に帰ってからオオセミタケの泥を落としてキノコが寄生しているセミの幼虫の右側と左側を撮影。
Oosemitake31317_2
何ゼミの幼虫なのかわかりませんが、アブラゼミかな?ということで今日は山登りをして疲れたのでこれまで

March 13, 2017

ダイゼンがいてますやん

Daizen31217_2
今日は朝からはっきりしないお天気で雨も降ったりしてるので出かけたのは午後から。遠くにはいけないので近くの浜に行ってみることにしました。ハジロカイツブリの夏羽がいてるだろうと思ったのですが・・・
Suzugamo31117_2
河口の方にいってみるとスズガモの群れがこっちの方にきてました。ほとんど寝てるカモばっかり。よくスズガモの群れの中にハジロカイツブリがいてたりするのですが今日はいてません。
Umiaisa31117_2
その代わりに近くをウミアイサが泳いでました。
                 Umiaisa31217_2  Umiaisa1317_2
左がオスで右がメスね。ウミアイサ♀の目の周りの黒いクマってなんか滑稽に見えますがアイシャドウをぬってお化粧してるようなもんでしょうか。 どお、私ってきれいwink
Daizen31417
中央の磯に戻ってきて前の岩場を見るとユリカモメとは違う何かがあつまってるのに気がつきました。なんか逆光気味でよくわからないんですよね。でもシギチだとは思ったので撮影してから後で調べることに。
Daizen31317
ハマシギかもと考えてたのですが、これってダイゼンですやん。 大きさが違うやろー! ハイハイ
Daizen31117
まだ夏羽の黒いやつではないけれど、もうこんな早い時期から渡ってきてるのですね。
Umiaisa31317
カンムリカイツブリの夏羽になりかけてるのを追いかけてると、
Isohiyodori31117
目の前にイソヒヨドリが飛んできました。やや青い色が見えるのでオス若みたいですね。
Hajirokaituburi31117
お目当てのハジロカイツブリを一羽だけ見つけました。でも、目の横の飾り羽がどうもはっきりしません。まだ換羽が完全ではないみたいですね。どんどん遠くに離れていきます。それにしても一羽だけというのは寂しいかぎりです。もう他のハジロは移動してしまったのでしょうか。オイルフェンス張って中央の干潟の改修をしてるようなので見えないだけかも・・・。

March 09, 2017

イカルチドリと椿

Ikarutidori31517
今日はひとつ京都にでも行こうかと支度して外に出ると風があってかなり寒い。しばらく歩いてからもっと温かいダウンのコートを着ていったほうがよさそうに思えて引き返してしまいました。家の中で荷物を降ろすとなんかもう出かけたくなくなってしまってゴロリ。昼食を食べてから出かけようとするとこんどは雨が降り出したのでまた休憩。結局遠くにはいけないので 原付にまたがって緑地へ。イカルチドリが池にいてるとか聞いてたのでのぞいてみることにしました。
Ikarutidori31117_2
緑地の池に到着した時は池の対岸にいててわかりませんでしたがやや近い方に飛んだのでなんとか。こういった水の流れ込みのあたりってシギチが好きそうですね。
 
Ikarutidori31317_3
2羽いててこちらの個体は黄色いアイリングがはっきりしてないのでいかにもイカルチドリという感じですが、
Ikarutidori31217_2
もう一羽はわりとはっきりしたアイリングをしていてコチドリと間違えそうな個体です。たたんだ翼の先よりも尾羽の方が飛び出してるようならイカルチドリだそうですが・・・?
 
Ikarutidori31617_2
池の対岸から飛び出して西に次々と飛んでいくアオバトを追っかけてからまた池の縁に戻るとイカルチドリは寝てました。
 
Ikarutidori31417
他の鳥が接近したので目を覚ましてくれました。また2羽離れ離れで移動していったので今日はこれまで。
 
Kawasemi31117
緑地に中もざっと徘徊しましたが、日本庭園のカワセミがこちらに向かって飛んできたので一枚camera
Ryokkasyokubutuen31117
帰る前に緑化植物園の中も散策。
 
Haidhoun31117
温室の改装工事も終わったようなのでカメリアルームの外国産椿も一つ。ベトナム原産のハイドゥンという椿。日本の椿なんかよりも細長い大きな葉をしてるし厚みのある艶やかな花です。
Tubakin31117
ルリビタキのところに行ってみましたがお留守のようでしたので少しツバキキンカクチャワンタケを探して から
Norikobosi31117
椿山の椿などを撮影。これは「糊こぼし」という椿で奈良のお水とりの時に練行衆が造花の椿を作るのですが、その際に白い糊をこぼしてしまって白斑の花弁になってしまったというのが花の名のいわれ。いまでも赤白の花弁の椿を造花でつくるらしい。東大寺の開山堂にある糊こぼしは奈良の三名椿の一つだそうです。
Uraku31117
「有楽(うらく)」 織田信長の弟、茶人の織田有楽斎からその名をとった。大阪城落城の話しなどを時代劇でやると時々織田有楽斎が登場します。
                 Soutan31117   Matukasa31117
 
左が「 宗旦」、右が「松笠」ともっと色々咲いてるけど今日はこれまで。
 

March 05, 2017

正体不明のキノコたち

Kinoko3117
これといって撮りたいものが近くにいてないので武田尾を歩いてきました。今日は行けども行けども鳥の姿も声もほとんどない静かな日で、しかたないのでキノコ探し。いつもの泥濘の道を行くとあちこちでこのような茸が出てましたが名前はわかりません。チャムクエタケモドキがあやしいかも・・・
Kinoko3217
一つだけものすごく小さいけれど黄色が目立ったキノコが土の上に出てました。大きさ的にはモエギビョウタケぐらいなんですが、木にはえてるのではないところとか裏面の付け根が青いところなんかが気になります。 キチャワンタケの仲間なのか?
Sirauotake31117
シラウオタケは相変わらず出てました。
Nendotakemodoki31117_2
落ちていた小枝を拾うと何やら茸らしいのがついてます。付け根の部分から剛毛が出てるように見えるのでネンドタケモドキのちっこいのだと思うんですけど。
                Kinoko3317  Kinoko33117
気になったのがこのキノコの残骸。右側のキノコは付け根で三つにわかれてます。
Kinoko12153
↑12月に撮影したこのキノコが乾燥して落ちてきたみたいなのですが上から見ても黄色っぽい色をしてたというのがわかっただけで正体は不明。12月のキノコが溶けることもなく形をとどめてるというのも面白いけどこれはヒラタケみたいなキノコなのか?
Benityawantake31117
廃線跡から桜の園にかけてのキノコ。相変わらずベニチャワンタケはあります。チャワンの内側がきれいに見えてるのがあったのでカシャcamera
Nendotake31217
ざらついたような表に不明瞭な環紋があるのでネンドタケのように思うんですけどどうでしょう。
Kinoko3417
ツバキンかもしれなけど近くに椿の木がなかったのでどうかな?
                 Sumire31117  Sumire31217
スミレの花も咲きだしていよいよ春めいてきたような気がします。 そういえば途中でやたらくしゃみが出て往生しました。花粉症かな?
 
 
 

March 02, 2017

ヘルメットマウンテン異常なし

Joubitaki31117
朝、雨が降ってる音がしてたので今日は休養日だなと思って安心して眠っていたのですが、起きて外を見ると雨もあがって出かけてもいいような天気になってました。 さて、どこに行くか考えて久しぶりに西の聖山ヘルメットマウンテンに行ってみることに。春のキノコなんかがはえてるかもと思ったのですが・・・
 
Ruribitaki31117_2
公園内を歩くとルリビタキのメスはよく出てくるのですが鳥の声も少ない感じ。広河原のトラツグミでもいてないかとそちらに行くもただのツグミとシロハラにホオジロのみ。あとで聞いたらベニマシコのメスが一羽だけ出てきたそうです。橋の上から下を見たときにルリビタキ♂をようやく発見。
Ruribitaki31217_2
まだ少し若いですね。でも青いのがわかるし雰囲気の良いところに出てくれるのでこれはこれでいいかも。
Kutibenitake31117_2
山の裏通りを歩いていてやっと名前のわかるキノコを見つけました。
Kutibenitake31217_2
今期クチベニタケを見るのは初めてです。
Joubitaki31217_2
梅林で一休みしてるとお子様とケダモノ連れがいなくなってからジョウビタキ♀が現れてそこらを飛び回ってくれました。
                 Joubitaki31417_2   Joubitaki31317_2
梅の花絡みだとジョウビタキ♀も可愛く見えます。さすが女の子(*^-^)
Joubitaki31517
梅の枝にとまるよりも杭にとまることの方が多いかな・・・
Sirohara31117_2
シロハラもずっといてますが、さすがに梅の枝にはとまってくれそうにありません。
Nikkeitake31117
駐車場裏で見つけたニッケイタケ。この時期にもはえてるんですね。ということで今日はこれまで。今日は何か変わったものが撮れたわけではないけどそのうちに甲山の上まで登って春キノコを探してみたいと思います。
 
 

« February 2017 | Main | April 2017 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ