« 竹にアオバト | Main | ヘルメットマウンテン異常なし »

February 26, 2017

生きていたオオアカハラ

Ooakahara22417
今日はこれといって撮りたいというものもないので近場の公園です。昨日はさんざん歩いたので今日はあまり歩きたくないと思ったんですよね。この前はあんまりシャッターがきれずに終わったオオアカハラか梅に来るメジロ狙いです。が、公園に着くと昨日猛禽が現れたらしくてオオアカハラの隠れる躑躅のあたりに鳥の羽が散乱していてオオアカハラの姿もないとか・・・。
Sekka21117_2
しかたないのでメジロでもと思って公園内を歩くけれどメジロも梅の咲いているあたりにはいてない様子。歩くのは気が引けるけど何か撮るものはないかと河川敷を散歩。川の合流点まで来ると草下から何かが飛びあがりすぐに隠れました。もう少し先に進んだけどやっぱり先ほどの所が良さげなので引き返しもう一度草原奥まで歩きました。今度は2羽飛び立ち一羽が枯草にとまり、正体はセッカだというのがやっと判明。
                 Mejiro22117  Mejiro22217
公園内に戻って来るとオオアカハラ が目撃されたというので襲われたのはヒヨドリか何かだろうということに。しかし、オオアカハラはなかなか登場しなくてメジロを追跡することに。ここの梅の木は背が高いのでちょっとメジロは撮りにくいんですよね。
Ooakahara22617
夕方5時前になり皆さんがお帰りになり始めた頃、やっとオオアカハラが姿を現すようになりました。
                 Ooakahara22817  Ooakahara22717
前から後ろから。
Ooakahara22317
横からも。
Ooakahara22117
躑躅の南側あたりがよく出てきてくれるかな?でも、すぐにひっこんでしまいます。
Ooakahara22217
すぐ近くで撮れました。ちょうど大きなミミズを見つけて食べているところで、その間は動きもとまります。
Ooakahara22517
杭以外のお立ち台にも。さすがに5時過ぎての光線では感度を上げていってもあまり長く撮ることはできません5時半ごろ撤収。
 
 

« 竹にアオバト | Main | ヘルメットマウンテン異常なし »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 竹にアオバト | Main | ヘルメットマウンテン異常なし »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ