« コミミとちゃうで@在庫の山 | Main | 今年も来てた大赤腹 »

February 11, 2017

残雪とキノコ

Benityawantake21317_2
ここならまだ雪が残ってるかもと思って今日はトンネルのむこうがわです。雪がかぶってるキノコとか雪の上を歩く野鳥なんかが撮れるといいと思ったんですよね。
Takedao11117_2
まずは上流側。雪が残ってるのはやっぱり日陰になるところですね。
Enokitake21217_2
下流側のぬかるみの道に移動。エノキタケと思われるキノコに雪がかぶっているのをみつけました。
Enokitake21117_2
ヒダが黄色くてなんかキヒダタケみたいに見えるエノキタケです。
                 Mamezayatake21117_2  Sarunokosikakerui21117_2
マメザヤタケと名前はわからないけどサルノコシカケみたいなキノコ。
Hiratake21117_2
雪がとけるまであることに気がつかなかったヒラタケも。
Hiratake21217_2
この時期にしては傷みも少ないしきれいなキノコだと思います。ベニマシコがいてるようなのでしばらくここらへんを行ったり来たりしたのですがオスメス二羽を見たでけで撮れず。
Sirauotake21217_2
来た時は雪がかぶっていて全く見えなかったのですがシラウオタケがまだありました。見た目よりもずっと丈夫で長持ちするキノコなのかも
Ruribimesu21117_2
対岸のハイキングコースの方に行こうとすると工事のため川を渡るのに少し僧川の上流側まで行かないとダメなことになってました。 で、川向うにいてたのはルリビタキ♀。動き回るものでなかなかシャッターがきれません。
Kurohanabiratake21117
桜の園まで来てクロハナビラタケをみつけました。
                 Benityawantake21117  Benityawantake21217
前も撮ったけどベニチャワンタケがこの寒いのにはえてました。
Siitake21117
山道を登ると何かいてるかと思ってゆっくりと登っていると暗くなってきてアトリの群れなんかもいてたけど雪が降り出したので急いで傘をさして下山。途中でシイタケを見つけました。ちょっと若すぎかな?
Benityawantake21417
雪というよりは粒の大きなアラレですね。もしかしたら下にあったベニチャワンタケのあたりに積もってるかもと思いまた行ってみました。 時々強く降る雪の中 再度ベニチャワンタケを撮影してもう夕方ですので駅まで引き返すことに。
Benityawantake21517
トンネルを抜けて引き返してる途中で、形の良いベニチャワンタケをみつけました。やっぱりこれぐらい開いてくれないとチャワンタケとは言いにくいですよね。ここに雪がつもってくれるといいのにな・・・。
Takedao21217
降ったりやんだりを繰り返してる雪の中、駅にたどり着いてホームを見ると思いっきり雪でかすんでましたがトンネルの向こうではほとんど降ってなかったみたいでした。次回はちゃんと鳥の撮影に行きたいものです。
 

« コミミとちゃうで@在庫の山 | Main | 今年も来てた大赤腹 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コミミとちゃうで@在庫の山 | Main | 今年も来てた大赤腹 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ