« とおいねん大鷹@酉年 | Main | 集団で登場!巴鴨と鴛鴦 »

January 03, 2017

瑠璃鶲♂も

Ruribitaki11317
前回はいてるのはわかったけどまともに撮れなかったベニマシコをもとめて今日も森にでかけました。そこで予想外の収穫がありました。
Miyamahoojiro11417
まずはこれは撮れるのはわかってるミヤマホオジロ♂から。この子は右肩のあたりの毛が黒くなっていて、抜けたのか換羽中なのか?でも、一番愛想がいいのがこの子なんですよね。
Miyamahoojiro11117
周囲の枯れ枝にちょこんととまっていることもあります。
Ruribitaki11117
驚いたことにルリビタキ♂が登場しました。クロジがいてるのは前回見たので知ってましたがルリビタキ♂は全くの想定外でした。
Ruribitaki11417
できたらミヤマホオジロとの2ショットを撮りたいものです。
Miyamahoojiro11217
ミヤマホオジロ♀
                 Miyamahoojiro11617_2  Miyamahoojiro11317_2
なかなかオスとメスが一緒に撮れないんですよね。
                 Miyamahoojiro11517_3  Ruribitaki11217
よく見ると後ろの方でひっそりと様子を見てる時があります。
Ruribitaki11517
ミヤマホオジロの登場回数は多いけど今日はルリビタキ♂がお勧めでした。クロジはこの前もそうだったけど午前中の方が良さそうで、午後からのお出ましはなし。期待してたベニマシコ♂は上の方まで歩いたけれど今日は遭遇しませんでした。 ルリビタキ♂の登場でここに行けば赤青黄色に黒が撮れる可能性があるということがわかりました。
 
 

« とおいねん大鷹@酉年 | Main | 集団で登場!巴鴨と鴛鴦 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« とおいねん大鷹@酉年 | Main | 集団で登場!巴鴨と鴛鴦 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ