« ミヤマホオジロとクロジ | Main | 瑠璃鶲♂も »

January 02, 2017

とおいねん大鷹@酉年

Ootaka11117
お正月とはいっても特に変わったことがあったりぜひ見たいテレビ番組があるというわけではないので今日も撮影にでかけました。高校前の池にオジロトウネンがいてたという情報があったので原付で出撃。
Magamo1117
水の抜かれたちっさい方の池にはマガモとかコチドリの姿があるだけでジロネンの姿はなし。おっきい方の池をグルリとまわってやっと一羽それらしいのを見つけましたがあまりにも遠い・・・。
Ojirotounen11517_2
北側の道路沿いからならそこはかとなく近いけどネットが邪魔して撮りにくいし、ほぼ逆光状態。しばらくうろついてから行くと日が西に移動したので光線的にはましになってきました。
オジロトウネンは昔、尼の埋め立て地で撮ったことありますが、なんせ遠い上に小さいのでちゃんと写ったものがありません。できたらんそのリベンジをと思って出かけたのですがこれではほとんど変わらずでちょっと残念 。
                 Ojirotounenn11417  Ojirotounenn11517
地味な鳥で見た目、これといった特徴はないけど足の色が黄色っぽいというのが識別のポイントになるらしい。
Ojirotounen11217
3羽いてたけど3羽が並ぶことはないみたいなので2羽並んだところを撮影。
Ootake11217
帰りがけに日本列島の池に寄ってみました。少しのぞいただけでオオタカ若がカラスに追いかけられて飛び回っているのが見えたので地面に降りたところを撮影。
Ootaka11217
さらに公園の東端まで来るとカメラマンが何人か並んでました。しばらくするとオオタカ成鳥がカラスに囲まれているのが見れました。50倍1200㎜相当でもこれぐらいにしか写りません
Ootaka11417
胸の班がわかるぐらいの大きさで撮りたいものです。
Ootaka11317
急にまわりのカラスが減ったような・・・
Ootaka11517
その原因はたぶんこれ。もう一羽のオオタカが餌をゲットして枯草のドームの下で羽をむしってました。
Ootaka11617
黄色い○がついてるのが餌をさばいてるオオタカがいてる場所です。成鳥のオオタカが近くにいてるけど 何を考えてるんでしょうね?
Itamisi
今日のオマケ、酉年らしく鳥がいっぱいいてるマンホールの蓋。今日撮ったものをパソコンに取り込むときにショックなことが・・・windows10になってからカメラをつないで電源をいれるとカメラからデータを吸い込む機能が働くのですが、今まで無視してたのを一度試しに使ってみようとして大失敗。データを取り込んだあとカメラ内の画像が全部消えてしまいました。説明をろくに読まずにカメラデータをあとで消去するにチェックを入れてしまってました。 まさかカメラ内のデータをいろえるとは・・・!こいつは酉年もなにかと苦労しそうです。酉年苦労なんちゃって(;´▽`A``
 

« ミヤマホオジロとクロジ | Main | 瑠璃鶲♂も »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミヤマホオジロとクロジ | Main | 瑠璃鶲♂も »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ