« 気になる鷗 | Main | 緑化植物園の瑠璃鶲 »

January 27, 2017

お城ビタキ

Nisiojirobitaki11117
今年にはいってから初めての登城です。ニシオジロビタキがロウバイの木にやってくるらしいのでロウバイの花が咲いているうちに行ってきました。
Kanmurikaituburi11217
公園内に入ってまずは東外堀を見ながら移動。カンムリカイツブリがすぐに見つかりました。
Kanmurikaituburi11117
オスかメスかはわからないけれどなかなかの色白美人です。
Umiaisa11117
たまたまかなり近くを泳いでたウミアイサ♂。カンムリカイツブリもそうだけど特ににウミアイサが海ではなくお城の堀に長くいてるなんて珍しいですよね。
                 Umiaisa11217  Umiaisa11317
石垣と一緒に写ってると海ではなくお城で撮ってるらしいかな?
Nisiojirobitaki11217
そしてニシオジロビタです。お天気の良い日は影が濃くでるし、よくとまりに来る指定席はロウバイの花がなくて背景にちょろっと見える程度。
Nisiojirobitaki11417
枝被りでもなんでもいいから指定席以外にとまってるところを撮るとなんとか黄色い花が写ったりしますがあまりいいのはありません。
Nisiojirobitaki11317
この子はジロちゃんと呼ばれてるみたいで可愛がられてました。
Toratugumi12217
オジロビタキを撮ってるとトラツグミが出てるというので後ろの方を見ると木の陰でじっとしてました。
Toratugumi12117
大泉で撮ったのは枯れ葉の中に埋もれたような写真ばかりだったのでこちらの方がよさそうなものですが、影の中からほとんど出てきませんし尾羽が欠けてます。
Sousityou11117
ソウシチョウも見に行きました。
                 Sousityou11217  Sousityou11317
お城でソウシチョウを撮ったのは初めてです。3羽いてるらしいのですが、2羽は同時に登場してるところが撮れました。聞くところによるとここら辺がカラアカハラが現れた場所らしいのですが、その後まったく目撃がないということでした。
Sime11117_2
桜広場によるとシメが地面で採餌中でした。じっとしてるとどんどん近づいてくるのでいっぱいシャッターをきってしまいました。
Joubitaki11217
梅林の入るとジョウビタキ♂が2羽いてました。咲いている梅の枝にはとまらないけれど背景によく咲いている梅をいれて撮影することができました。
Haitaka11117_2
もう夕方なので帰る前にハイタカを見に行きました。ここには1号さんから3号さんまでのハイタカが来るらしいのですが、定刻通りにやって来るのは3号さんなんだそうです。
Haitaka11217_2
背中側を撮ってるとまたどこかに飛んで行ってしまったので今日はこれまで。なんやかやと撮るものがあるのでお城は退屈しませんね。
Roubai11117
今日のおまけはロウバイの花。中が茶色ではないのでソシンロウバイというやつかな?
 
 

« 気になる鷗 | Main | 緑化植物園の瑠璃鶲 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 気になる鷗 | Main | 緑化植物園の瑠璃鶲 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ