« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

January 30, 2017

緑化植物園の瑠璃鶲

Ruribitaki12517
午前中に雨はあがったみたいでしたがどんよりとした暗い空でした。雨あがりは鳥も期待できないから買い物に出て帰ってからお昼ご飯を食べてると外が明るくなってました。昼頃から出かけて撮れるものというと緑化植物園にいてるというルリビタキしか思い浮かばなかったので原付に乗って見に行ってきました。この時期には温室内の金花茶という黄色い椿を行けば撮るのですが、あいにく工事中でカメリアルームには入れませんでしたのですぐにルリビタキを探しに行くことに
Ruribitaki12117
ツバキキンカクチャワンタケを撮影した丘の方に登るとすぐ目の前にいてました。でも、よく動くのでなかなかシャッターがきれません。
Ruribitaki12217
そのうち見失ってしまったのでまた現れるまでチャワンタケ探しをしましたが今日はみつかりませんでした。顔見知りのカメラマンが現れたので再び捜索を開始するとしばらくしてまた先ほどの丘に現れました。
Ruribitaki12417
背中側のブルーが見えてお顔もはっきりとわかる写真が撮りたいのでちょっとねばってしまいました。風切羽のあたりまで青い色があるきれいなきれいな個体です。
                 Ruribitaki12317  Ruribitaki12717
枝だけではなくいろんなところに出没してとまってくれるので椿の花に絡んでくれるのではないかと期待してたのですが、そういったのは撮れませんでした。
Ruribitaki12817
暗くてよくないけどちょっとだけキノコ絡みを。どうせなら後ろのサルノコシカケにとまってくれるといいのにね。
Aobato11117
お天気も回復したのでアオバトが撮れるかもと思って緑地のバーベキュー広場に移動しました。アオバトがとまっているのはすぐにわかりましたが逆光な上に遠い。おまけにフェンスが邪魔。
Aobato11217
飛んだようだったので見に行ったのですが、遅かったのか地面には何もいてませんでした。ただ他の木の中に移動しただけだったのかな?
Kinoko1130
小鳥の森には鳥も人もいなかったけど沢山小さなハイイロクズチャワンタケっぽい茸がついてる材がころがってました。
Matukasakinokomodoki11117
バイクを置いてある場所まで何かはえてないか見て歩いてると一つだけマツカサキノコモドキと思われるキノコが朽ちた松毬からでてました。白い色をしたのは初めてなのでやや傘に古びた感じはあるけれど 記念写真を撮って今日はこれまで。

January 27, 2017

お城ビタキ

Nisiojirobitaki11117
今年にはいってから初めての登城です。ニシオジロビタキがロウバイの木にやってくるらしいのでロウバイの花が咲いているうちに行ってきました。
Kanmurikaituburi11217
公園内に入ってまずは東外堀を見ながら移動。カンムリカイツブリがすぐに見つかりました。
Kanmurikaituburi11117
オスかメスかはわからないけれどなかなかの色白美人です。
Umiaisa11117
たまたまかなり近くを泳いでたウミアイサ♂。カンムリカイツブリもそうだけど特ににウミアイサが海ではなくお城の堀に長くいてるなんて珍しいですよね。
                 Umiaisa11217  Umiaisa11317
石垣と一緒に写ってると海ではなくお城で撮ってるらしいかな?
Nisiojirobitaki11217
そしてニシオジロビタです。お天気の良い日は影が濃くでるし、よくとまりに来る指定席はロウバイの花がなくて背景にちょろっと見える程度。
Nisiojirobitaki11417
枝被りでもなんでもいいから指定席以外にとまってるところを撮るとなんとか黄色い花が写ったりしますがあまりいいのはありません。
Nisiojirobitaki11317
この子はジロちゃんと呼ばれてるみたいで可愛がられてました。
Toratugumi12217
オジロビタキを撮ってるとトラツグミが出てるというので後ろの方を見ると木の陰でじっとしてました。
Toratugumi12117
大泉で撮ったのは枯れ葉の中に埋もれたような写真ばかりだったのでこちらの方がよさそうなものですが、影の中からほとんど出てきませんし尾羽が欠けてます。
Sousityou11117
ソウシチョウも見に行きました。
                 Sousityou11217  Sousityou11317
お城でソウシチョウを撮ったのは初めてです。3羽いてるらしいのですが、2羽は同時に登場してるところが撮れました。聞くところによるとここら辺がカラアカハラが現れた場所らしいのですが、その後まったく目撃がないということでした。
Sime11117_2
桜広場によるとシメが地面で採餌中でした。じっとしてるとどんどん近づいてくるのでいっぱいシャッターをきってしまいました。
Joubitaki11217
梅林の入るとジョウビタキ♂が2羽いてました。咲いている梅の枝にはとまらないけれど背景によく咲いている梅をいれて撮影することができました。
Haitaka11117_2
もう夕方なので帰る前にハイタカを見に行きました。ここには1号さんから3号さんまでのハイタカが来るらしいのですが、定刻通りにやって来るのは3号さんなんだそうです。
Haitaka11217_2
背中側を撮ってるとまたどこかに飛んで行ってしまったので今日はこれまで。なんやかやと撮るものがあるのでお城は退屈しませんね。
Roubai11117
今日のおまけはロウバイの花。中が茶色ではないのでソシンロウバイというやつかな?
 
 

January 19, 2017

気になる鷗

Segurokamome11117
いままで自分が見たことのないカモメが現れるというのでカモメを求めて今日は山と川へ。ここは行ったことがなかったのでこれといった鳥がいない今ならと考えて出かけてみました。
Yurikamome1117_5
 まずはどこにでもいてるユリカモ。寝てるのばっかりで面白くないな
Kamome11117_2
 黄色い足にやや小さい嘴をしたカモメという名のカモメKamome111317_2
 遠くのセグロカモメカモメを見てると画面の端っこに小型のカモメが・・・。足がピンクで大きいのがセグロカモメね。Kamome111217_2
 もしかしたらミツユビカモメかも???と思ったけど足が黄色い。立ち位置が離れてたのでやたら小さく見えただけだったみたい。でも、隣のカモメと比べると小さいです。生育状態が悪かったのかな?ミツユビカモメの足は黒いらしいんよね。Umineko1117_2
 足が黄色いといえばウミネコもいてました。Taimirusegurokamome11117_2
セグロカモメの幼鳥を撮った画像を見ていて画面の左端のセグロカモメの足の付け根が黄色いことに気がつきました。足が黄色いセグロカモメというとタイミルセグロカモメとかホイグリン系のカモメがありますが、水の中にいててははっきりしませんね。Oosegurokamome111117_2
一羽だけ妙に背中側の色が黒っぽいのがいてました。もしかしたらオオセグロカモメというのかもしれませんがどうでしょう。干潮で干潟が出てくるまで寒い中じっと見てましたがついに鷲も白も現れませんでした。ただ、海の方でクロガモが3羽いてたという話が聞けたのが収穫かも。行ってみた人の話では遠すぎて豆粒ぐらいにしか見えないのが出たり潜ったりしてるだけなので行ってもしかたがないらしい。ということで今日はほぼ寒い思いをしただけかもメ。

January 15, 2017

唐赤腹成鳥雌

Karaakahara11117
今日は北の空を見ると白い雲が低く垂れこめて雪が降っているようでした。雪のコミミズクもきれいだろうとは思いましたが雪と強風の中 河川敷なんかに立ってると凍えてしまいそうだし、ここなら地下鉄で行くので電車がとまるようなこともないだろうということでカラアカハラの成鳥♀が入ったという南の緑地へ行ってきました。
Ruribitaki12117
 
水流地区にやってくるとルリビタキ♂がいてたので記念写真camera
Ruribitaki12217
前からも
Kawasemi11117
カワセミも飛んできました。
Karaakahara11217
カラアカハラのポイントに着くとだれもいません。あれ?場所を間違えたかな・・・。通りがかったカメラマンが丘の向こう側で撮ってたよというので丘の上とか向こう側に行ってみましたが、どうやら行方不明になってたみたいです。やがて池に水飲みに降りてるようだったのでそちらに。池からつつじの植え込みの中に移動して出てきたところが撮れました。でも、影が濃すぎで今一つ。やがて飛び立って丘の斜面にまた移動。
Karaakahara11317
なぜか斜面で固まってしまいました。
Karaakahara11517
なんか上の方を気にいてるみたい・・・。シロハラがちょっかいを出してきたのでとんでしまいました。
Karaakahara11617
でも、おかげで枝どまりが撮れました。
                 Karaakahara111917  Karaakahara11417
前と横。喉の下の縦班が太く濃いですね。神戸で撮ったのはもっと縦班が細かったような。
Karaakahara11717
斜面におちてる木の実を食べてるみたいです。
Karaakahara111817
Karaakahara1111017
たくさん撮れたのでこんなもんで今日はいいかな?
Toratugumi11117
せっかく来たのでほかにも何か撮って帰ろうとウロウロ。トラツグミがいてるという場所に行ってみましたがちょうどお留守のようでした。しばらく待ってると飛んで帰ってきました。
Toratugumi111317
前から見るとこんなんです。
Toratugumi111217
左向きも。シロハラとのバトルが見られるかもと思ったけど少し絡んだだけでした。寒くなったので今日はここまで。
                 Sakaisi117_2  Sakaisi118
今日のオマケはマンホールの蓋。左のんには市制100周年の文字が入ってます。記念マンホール?よくわからないけど描かれてるのは灯台と南蛮船かも。右のマンホールの蓋にはモズにカキツバタ、つつじの花に市章ですね。
 

January 10, 2017

小耳木菟

Komimizuku11617_2
今日は暖かなので淀川のコミミズクでも撮ろうと考えて出撃。
Kogamo1117_2
途中下車してほかの川沿いを少し歩きましたがこれといって目ぼしいものは見つかりませんでした。警察署前のコガモでも・・・
Komimizuku11117_2
淀川の河川敷に到着したもののなかなかコミミズクは出てきません。4時ごろになってやっと登場。
Komimizuku11217_2
少し南側にも一羽いてました。こちらは近い目です。
Komimizuku11317_2
飛んでやや北側に移動。
Komimizuku11417_2
近くに飛び降りましたが何かいてたんでしょうかね?
Komimizuku11517_2
近い方の子が飛び去ったあとでもこの子はさっきのところでじっとしてます。
Komimizuku11717_2
日が陰ってもやっぱりじっとしてます。
Komimizuku11917_2
街の灯がともりだして諦めて帰ろうとした頃になってやっと飛んで移動。
Komimizuku11817_2
飛びものは撮りたいところなんですが、夕暮れの空を飛ぶシルエットが撮れただけでした。 本日はこれにて終了。

January 08, 2017

真・尾白鶲(在庫)

Ojirobitaki121216
12月11日撮影分  オジロビタキは今までも撮っているけれど今まで撮ったのはすべてニシオジロビタキで今度のは本当のオジロビタキだというので出かけたのでした。日本の野鳥学会ではオジロビタキとニシオジロビタキを区別していないのが現状でカメラマンたちもニシオジロビタキが大阪城公園に出ていてるので訳知りのカメラマン以外には興味が薄かったのかカメラマンもわりと少ない状態。もっともこの場所では見れる場所が限られてたので5人ぐらいしか立てなかったのですが・・。
Ojirobitaki121116
まずは横向き。このオジロビタキの第一印象は嘴が黒いということです。ニシオジロビタキとの違いがはっきりわかるのはこの嘴の色で今まで見たニシオジロビタキはたしかに肉色が目立ってました。
Ojirobitaki121316
それと上尾筒が黒いこと。上尾筒といってもどこかよくわからなかったけど尾羽の付け根上を覆う羽毛のことだそうです。
Ojirobitaki121516
枝どまり、尾羽を上げるしぐさはニシオジロとかわらないな。
Ojirobitaki121716
ビチチチという鳴き声も同じように聞こえたけど、いままで聞いたことのない声もきいたような気もします。はたしてこの鳥の声だったのか・・?オジロビタキもニシオジロビタキも可愛い仕草をしてくれます。その後大泉でもオジロビタキが見られるようになったので年が明けたら見に行こうと思ってたら大泉のはモズに襲われていなくなったそうでこちらを撮りに行っておいてよかったなと思うのでした。
 

January 05, 2017

集団で登場!巴鴨と鴛鴦

Tomoegamo11117
トモエガモの集団が入ったらしいので見に行ってきました。トモエガモってなかなかメスを見るチャンスはないし、オスがいてるといわれる所にいっても一羽だけということが多いんですよね。それが数は少ないけれど集団でいてるというので急遽行ってみることにしました。もちろん私は今まで集団のトモエガモは見たことありません。
Osidori11117
駅から徒歩で15分ぐらいで到着したものの公園内がまた広くてなかなか池の縁にたどり着きません。もう午後なので池の西側あたりの方が見やすいかなと思ってさらに移動して池の縁に。マガモはたくさんいてるけれど どうかなと思ってるとやや離れた岸の杭のあたりにオシドリがいてました。以前ここに来たときはオオタカが突っ込んだあとでオシドリは木の下に隠れてしまい全く見れませんでしたので今季初オシドリです。これでもここではとても近いようでした。
Osidori111217
オシドリはけっこういてるんですけど基本とても遠いです。オシドリの姿がたくさん見られるのは池の水を減らし始めていて隠れる場所がなくなったからだという話が出てました。
Tomoegamo11217
お目当てのトモエガモはやっと一羽見つけました。しかしこの距離では普通の望遠レンズではかなり難しいカモ
Tomoegamo11317
オシドリとトモエガモ
 
Osidori11417
オシドリのさらに向こうにトモエガモがいてるのがわかるでしょうか。
Osidori11617
あまりにもトモエガモが遠いので少しでも近くに来てくれる子が現れるまでオシドリを撮ってました。
                 Osidori11517  Osidori11917
池の中央に飛び出していったオシドリやほかのカモたちが帰って来るのを撮ってると
Tomoegamo11417
トモエガモもそれにつられて一緒に岸からやや近いところまでやってきました。
Tomoegamo11517
けっきょくこの距離が今日一番近くで撮れたトモエガモかも
Tomoegamo11617
水面が白く光ってるようなところにいてることが多いので+補正が必要ですね。
Tomoegamo111417
どうしてもオスを撮ってしまいますけどメスの方が撮る機会が少ないです。右端にいてるのがメス。地味でわからないかな?
                 Osidori11718  Osidori111017
オシドリのパタパタも撮れたし、メスのお尻をおいかけてるオスも撮ったのでほかの鳥目当てで公園内を散策してきましたが、見つかったのはツグミとシジュウカラとメジロぐらいでした。
Tomoegamo11917
一周してもとの場所に戻てくるともう夕方。トモエガモはやっぱり遥か彼方で羽繕い中。くわしく数えたわけではないけれどオスメス合わせて8羽ぐらいの小集団といったところでしょうか。
                 Tomoegamo11717  Tomoegamo11817
トモエガモのオス、メスのパタパタも撮れたので撤収することにしました。
Hirakatasi1117
オマケ。マンホールの蓋ですが茶色い鉄の蓋をストロボを使って撮ると中の絵が浮き上がってるようにきれいに写るということに気がつきました。もう暗くなり始めていたからかもしれませんがまたやってみようと思います。

January 03, 2017

瑠璃鶲♂も

Ruribitaki11317
前回はいてるのはわかったけどまともに撮れなかったベニマシコをもとめて今日も森にでかけました。そこで予想外の収穫がありました。
Miyamahoojiro11417
まずはこれは撮れるのはわかってるミヤマホオジロ♂から。この子は右肩のあたりの毛が黒くなっていて、抜けたのか換羽中なのか?でも、一番愛想がいいのがこの子なんですよね。
Miyamahoojiro11117
周囲の枯れ枝にちょこんととまっていることもあります。
Ruribitaki11117
驚いたことにルリビタキ♂が登場しました。クロジがいてるのは前回見たので知ってましたがルリビタキ♂は全くの想定外でした。
Ruribitaki11417
できたらミヤマホオジロとの2ショットを撮りたいものです。
Miyamahoojiro11217
ミヤマホオジロ♀
                 Miyamahoojiro11617_2  Miyamahoojiro11317_2
なかなかオスとメスが一緒に撮れないんですよね。
                 Miyamahoojiro11517_3  Ruribitaki11217
よく見ると後ろの方でひっそりと様子を見てる時があります。
Ruribitaki11517
ミヤマホオジロの登場回数は多いけど今日はルリビタキ♂がお勧めでした。クロジはこの前もそうだったけど午前中の方が良さそうで、午後からのお出ましはなし。期待してたベニマシコ♂は上の方まで歩いたけれど今日は遭遇しませんでした。 ルリビタキ♂の登場でここに行けば赤青黄色に黒が撮れる可能性があるということがわかりました。
 
 

January 02, 2017

とおいねん大鷹@酉年

Ootaka11117
お正月とはいっても特に変わったことがあったりぜひ見たいテレビ番組があるというわけではないので今日も撮影にでかけました。高校前の池にオジロトウネンがいてたという情報があったので原付で出撃。
Magamo1117
水の抜かれたちっさい方の池にはマガモとかコチドリの姿があるだけでジロネンの姿はなし。おっきい方の池をグルリとまわってやっと一羽それらしいのを見つけましたがあまりにも遠い・・・。
Ojirotounen11517_2
北側の道路沿いからならそこはかとなく近いけどネットが邪魔して撮りにくいし、ほぼ逆光状態。しばらくうろついてから行くと日が西に移動したので光線的にはましになってきました。
オジロトウネンは昔、尼の埋め立て地で撮ったことありますが、なんせ遠い上に小さいのでちゃんと写ったものがありません。できたらんそのリベンジをと思って出かけたのですがこれではほとんど変わらずでちょっと残念 。
                 Ojirotounenn11417  Ojirotounenn11517
地味な鳥で見た目、これといった特徴はないけど足の色が黄色っぽいというのが識別のポイントになるらしい。
Ojirotounen11217
3羽いてたけど3羽が並ぶことはないみたいなので2羽並んだところを撮影。
Ootake11217
帰りがけに日本列島の池に寄ってみました。少しのぞいただけでオオタカ若がカラスに追いかけられて飛び回っているのが見えたので地面に降りたところを撮影。
Ootaka11217
さらに公園の東端まで来るとカメラマンが何人か並んでました。しばらくするとオオタカ成鳥がカラスに囲まれているのが見れました。50倍1200㎜相当でもこれぐらいにしか写りません
Ootaka11417
胸の班がわかるぐらいの大きさで撮りたいものです。
Ootaka11317
急にまわりのカラスが減ったような・・・
Ootaka11517
その原因はたぶんこれ。もう一羽のオオタカが餌をゲットして枯草のドームの下で羽をむしってました。
Ootaka11617
黄色い○がついてるのが餌をさばいてるオオタカがいてる場所です。成鳥のオオタカが近くにいてるけど 何を考えてるんでしょうね?
Itamisi
今日のオマケ、酉年らしく鳥がいっぱいいてるマンホールの蓋。今日撮ったものをパソコンに取り込むときにショックなことが・・・windows10になってからカメラをつないで電源をいれるとカメラからデータを吸い込む機能が働くのですが、今まで無視してたのを一度試しに使ってみようとして大失敗。データを取り込んだあとカメラ内の画像が全部消えてしまいました。説明をろくに読まずにカメラデータをあとで消去するにチェックを入れてしまってました。 まさかカメラ内のデータをいろえるとは・・・!こいつは酉年もなにかと苦労しそうです。酉年苦労なんちゃって(;´▽`A``
 

« December 2016 | Main | February 2017 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ