« 赤頭鷺冬羽 | Main | とおいねん大鷹@酉年 »

December 29, 2016

ミヤマホオジロとクロジ

Miyamahoojiro121716
啄木鳥の森にミヤマホオジロとクロジがいてるというので見に行ってきました。ミヤマホオジロは定番ですがクロジが出たというのは初めて聞いたような・・・。
Kinoko12291
駐車場上の松林には今年もこのキノコがたくさんはえてました。ヒダは白くよく見るとけっこう乱れたはえかたをしてます。小さいけどハマシメジはこんな感じでは?
Miyamahoojiro121116
ポイントに着くとミヤマホオジロ♂はすでに登場してました。
Kuroji121116
そしてクロジ♂も。やや紫がかったようなグレーの個体でした。ほかにもいてるのかどうかはよくわかりません。
                 Kuroji121316  Kuroji121216
右向きと左向き
Kuroji121416 クロジとミヤホオジロのツーショット
                   Miyamahoojiro121816  Miyamahoojiro121616
なかなかきれいに頭の冠を立ててくれないんですよね。
                 Miyamahoojiro121316  Miyamahoojiro121916
周囲の枝にもよくとまってくれました。
Miyamahoojiro1211216 雌だかメスタイプの雄だかよくわからないけど色の薄い方もとらないとね。
Miyamahoojiro1211016 オスの背中側も
Koganenikawatake121116
早々目的の鳥が撮れてしまったのでキノコ探し。コガネニカワタケを見つけました。ハナビラニカワタケなんかも見たけれど溶けて垂れ下がったようなものばかりなので撮らず。
Humeikin12292
なんやろ?粘菌?
Benimasiko121116
とうとう上まで歩いてしまいました。ベニマシコを探してると何かが動いたように思ったのでグルグルまわって捜索しましたが、撮れたのはダニの髪飾りをつけたベニマシコ♀
Benimasiko121216
オスの方はイバラなどの雑草の中にすぐに潜ってしまうのできれいな赤い色をしてるのはわかるけど撮らしてもらえませんでした。またそのうちに・・・。
 

« 赤頭鷺冬羽 | Main | とおいねん大鷹@酉年 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

クロジとミヤマホウジロは同じ所に出てるんですね
ミヤマは1度撮れば良いかでパスしていまいたが、赤黒なら行きたくなりました

今年も色々お世話になりました
来年もよろしくお願いいたします

我太郎さん いらっしゃいませ

クロジはすぐに撮れましたが赤い子は声もほとんど聞こえないので厳しいかも・・・

一年って本当に早いですね。
来る年もよろしくお願いします。

あ、それから 「ホウジロ」ではなく 「ホオジロ」ね(*^-^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 赤頭鷺冬羽 | Main | とおいねん大鷹@酉年 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ