« 海鳥を見に | Main | ミヤマホオジロとクロジ »

December 26, 2016

赤頭鷺冬羽

Akagasirasagi121116
昨日は遠くまで出かけていったのにほぼボーズでしたが、今日は近場の川に現れるようになったアカガシラサギを撮りに出かけました。聞いていた場所を見に行ったのですが姿なし。それならば対岸をということで川の中も一応捜索しながら移動。橋の下まで行って階段の方に行こうとしたとき目の前に白い羽の鳥が舞い降りました。え???こ、こいつや! アカガシラサギ冬羽、カメラをカバンから取り出して用意するうちに飛び立ってさっきまでいてた対岸に・・・。小走りに橋を渡ってやっと写真が撮れました。
Akagasirasagi121216
再び飛び上がって対岸側の川に降りたように見えたのでまた移動して橋を渡るといつの間にかまた飛んでさっきの場所へ。ここがやっぱりミミズが多いのかな?
                 Akagasirasagi121416  Akagasirasagi121516
ということでミミズを食すアカガシラサギです。 ミミズに抵抗のない人は大きくしてご覧ください。 アカガシラサギというと池で魚などを捕って食べているというイメージの鳥なんですけどここのアカガシラはミミズが好物なんでしょうかね。
Akagasirasagi121316
また対岸に飛んで行ってしまいましたが、橋の近くにやっぱり降ります。橋が遠いと追いかけるのが大変ですけどここなら楽ですね。それでも行ったり来たりするのはきつくて仕事の前の一仕事ですっかりばててしまいました。そのうちに自転車が横を通ったのでアカガシラサギは飛び上がって今度は田んぼの中に消えていきました。
Akagasirasagi121616
前から見るとこんな感じの鳥です。
Akagasirasagi121716
時々ミミズ探しで首がのびます。 色々撮ったけど 白い羽を開いた姿を撮りたいのでもうしばらくここにいてくれるならまた行ってみようと思います。

« 海鳥を見に | Main | ミヤマホオジロとクロジ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 海鳥を見に | Main | ミヤマホオジロとクロジ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ