« トンネルのこちらがわの川秋沙♂ | Main | 山翡翠と白魚茸 »

December 11, 2016

瑠璃鶲

Ruribitaki121316
冬鳥で代表的な美しい小鳥といえばルリビタキ、ミヤマホオジロ、ベニマシコなどがあげられますが今期はまだほとんど撮影できてなかったけれど今日やっとルリビタキが撮影できました。ま、他にも撮りたい鳥がいてたので出かけたのですがそれはまた今度。
Tugumi12116
ここは一度来たことはあるのですが鳥はほとんど撮ったことありませんでした。ツグミも今期初撮影です。渡ってきてしばらくは木の上にばっかりいてるのですが、もう地面で採餌するようになったのですね。
Ikaru12116
トイレから出てくるとイカルがいてたので白い空抜けでは色もでませんが記念写真をcamera
Joubimesu121116
そしてどこでも愛想の良いジョウビタキ♀。なかなか可愛い顔をするんですけどね・・・
Joubimesu121216
この子が居座ってると他の鳥を追い払ってしまうのでここではこまったちゃんです。
Ruribitaki121116
ルリビタキ♂がようやく登場。今期お初にしてはきれいな部類の子が撮れました。
Ruribitaki121216
背景が明るい場所に来るとAFでピント合わせがうまくできなくてかなりボツを作ってしまいました。
Ruribimesu121216
すぐ近くに頻繁に現れてたルリビタキ♀、若いオスかもしれないけどまだはっきりしてないので・・・
                 Ruribimesu121316  Ruribimesu121116_3  
青いオスとは縄張りが微妙にちがうのかな?
Mikoaisa122216
池にいてるオシドリを期待してたのですが、どこかに潜ってぜんぜん出てきませんので一羽だけいてたミコアイサ♂の白いのを・・・思いっきり白とびしてます。
Mikoaisa122116
この子も完全には換羽が終わってないみたいです。やっと一番近くに見えるところまで歩いて来たころには後ろを向いて寝てしまいましたので 今日はこれまで!
 

« トンネルのこちらがわの川秋沙♂ | Main | 山翡翠と白魚茸 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« トンネルのこちらがわの川秋沙♂ | Main | 山翡翠と白魚茸 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ