« 公園の平茸と猛禽類 | Main | トンネルのこちらがわの川秋沙♂ »

December 04, 2016

今期初巫女秋沙

Mikoaosa121116_2
天気予報では今日は晴れのち雨。きっと夕方近くまでは大丈夫だろうと思ってミコアイサを探しに伊丹へ。まずは昆陽池へ寄ってみました。ミコアイサは日本列島の西あたりにいてましたが、見つけてピントを合わせると潜って撮れずでまた水面に浮上したのを見つけピントを合わせると潜る・・・ずっとこれが続きました。やっと撮れたと思ったらまだ換羽が完全におわっていない子でした。
Mikoaisa121216_2
メスの方はわりと近いところを通過してくれたりするんですけどね。
Koyaike12116_4
久しぶりに行ってみたら野鳥情報の掲示板がいつのまにかできてました。これを見る限り今年はオオジュリンも来ていないしルリビタキもいてないみたいですね。オオタカもカラスに追われて飛んでるのを見たけど遠すぎでなんかわかりません。
Hitoyotake12116_2
一応池の周囲を一周してみると暗がりでヒトヨタケの仲間を見つけましたが、すでに液化して黒くなってるものがほとんどでした。
Mikoaisa121416_3
いつもミコアイサを撮りに行く池の方は今年は水を抜いているということだったので、そこよりもも少し西側の池に行ってみました。ここは高いフェンスに囲まれているのでフェンスの網目越しの撮影になります。
Simonoike11116_2
たしかにミコアイサは10羽ほどいてるみたいでしたが白い成鳥オスが今日はいてません。思っていたよりも早い目に雨が降り出したので仕方なく撤収。これだったらアオバトを見に行った方がよかったカモ。

« 公園の平茸と猛禽類 | Main | トンネルのこちらがわの川秋沙♂ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 公園の平茸と猛禽類 | Main | トンネルのこちらがわの川秋沙♂ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ