« 今期初巫女秋沙 | Main | 瑠璃鶲 »

December 08, 2016

トンネルのこちらがわの川秋沙♂

Kawaaisa121316_2
珍しいことにカワアイサ♂が来てるというのでバイクにまたがって川を遡ってきました。カワアイサの雄を見るのは淀川の上流以来です。かなり広範囲に移動してるというのでバイクで川を遡りながら所どころの堰をのぞいてきましたが収穫なし。本命の魚道がある堰にたどり着きましたがここでも見つかりません。情報源に問い合わせてみると昨日は見つかってないので抜けたカモ・・・とか。
Amehi121116_2
しかたないのでここに毎年やってくるのか居ついてるのかわからないけどアメリカヒドリ(モドキ)を撮ってみました。
Amehi121216_2
このアメヒはやたら額の白さが目立ってる子で以前よりはきれいになってますが、やっぱり雑種と思われます。
Kogamo12116
上流にカワアイサがいってることもあるという話もあり、コガモなんかを見ながら捜索を再開
Takaradukasi 税金の督促状を出して火をつけられた市役所前の橋も通り過ぎてしまいました。昔はこの近くに一年ほど通勤してたのですがあまり親近感はわきません。
Kawaaisa11116
河川敷の終わりに近づいた時に柳のカーテン越しですが遠くに白く見える細長い鳥らしきものを発見!見え隠れしてるので一時は目の錯覚かと思いましたが上流に目をやるとやはりそれらしきものがいてます。川の合流点からならはっきり見えるはずと思って先の小橋を渡り合流点から堰の前を見るとやっぱりいてました。
                 Kawaaisa121216  Kawaaisa121416
ちょっと大きく撮りすぎたかな?日が少し陰ってたので頭の緑がかった黒がうまくでません。おそらく対岸ならもっと近いはずと思ってまた市役所前の橋まで戻って橋を渡り対岸を 遡上。
Kawaaisa121816
時間帯が良くなくて左岸側から見るともろに逆光で斜めからかなり遠目に撮影する必要がありました。
                 Kawaaisa121616  Kawaaisa121516
カワアイサのエンジェルポーズ?とかバタバタも撮れたけどこれだったらさっきの合流点から撮ってた方がよかったカモ
Kawaaisa121916
宇治川で見たときも流れの早いところを苦にせず泳いでたけどこんな所が好きなのかな?余談ですがウミアイサと違ってカワアイサの嘴は先が曲がってること知ってた?
Kawaaisa121716
石の上にあがって赤い足が撮れたので今日はこれまで。対岸にお一人カメラマンが現れるまで独り占めできたカワアイサ♂でした。今度はもっと頭が緑色に輝くのを撮ってみたいものです。

« 今期初巫女秋沙 | Main | 瑠璃鶲 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今期初巫女秋沙 | Main | 瑠璃鶲 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ