« November 2016 | Main | January 2017 »

December 2016

December 29, 2016

ミヤマホオジロとクロジ

Miyamahoojiro121716
啄木鳥の森にミヤマホオジロとクロジがいてるというので見に行ってきました。ミヤマホオジロは定番ですがクロジが出たというのは初めて聞いたような・・・。
Kinoko12291
駐車場上の松林には今年もこのキノコがたくさんはえてました。ヒダは白くよく見るとけっこう乱れたはえかたをしてます。小さいけどハマシメジはこんな感じでは?
Miyamahoojiro121116
ポイントに着くとミヤマホオジロ♂はすでに登場してました。
Kuroji121116
そしてクロジ♂も。やや紫がかったようなグレーの個体でした。ほかにもいてるのかどうかはよくわかりません。
                 Kuroji121316  Kuroji121216
右向きと左向き
Kuroji121416 クロジとミヤホオジロのツーショット
                   Miyamahoojiro121816  Miyamahoojiro121616
なかなかきれいに頭の冠を立ててくれないんですよね。
                 Miyamahoojiro121316  Miyamahoojiro121916
周囲の枝にもよくとまってくれました。
Miyamahoojiro1211216 雌だかメスタイプの雄だかよくわからないけど色の薄い方もとらないとね。
Miyamahoojiro1211016 オスの背中側も
Koganenikawatake121116
早々目的の鳥が撮れてしまったのでキノコ探し。コガネニカワタケを見つけました。ハナビラニカワタケなんかも見たけれど溶けて垂れ下がったようなものばかりなので撮らず。
Humeikin12292
なんやろ?粘菌?
Benimasiko121116
とうとう上まで歩いてしまいました。ベニマシコを探してると何かが動いたように思ったのでグルグルまわって捜索しましたが、撮れたのはダニの髪飾りをつけたベニマシコ♀
Benimasiko121216
オスの方はイバラなどの雑草の中にすぐに潜ってしまうのできれいな赤い色をしてるのはわかるけど撮らしてもらえませんでした。またそのうちに・・・。
 

December 26, 2016

赤頭鷺冬羽

Akagasirasagi121116
昨日は遠くまで出かけていったのにほぼボーズでしたが、今日は近場の川に現れるようになったアカガシラサギを撮りに出かけました。聞いていた場所を見に行ったのですが姿なし。それならば対岸をということで川の中も一応捜索しながら移動。橋の下まで行って階段の方に行こうとしたとき目の前に白い羽の鳥が舞い降りました。え???こ、こいつや! アカガシラサギ冬羽、カメラをカバンから取り出して用意するうちに飛び立ってさっきまでいてた対岸に・・・。小走りに橋を渡ってやっと写真が撮れました。
Akagasirasagi121216
再び飛び上がって対岸側の川に降りたように見えたのでまた移動して橋を渡るといつの間にかまた飛んでさっきの場所へ。ここがやっぱりミミズが多いのかな?
                 Akagasirasagi121416  Akagasirasagi121516
ということでミミズを食すアカガシラサギです。 ミミズに抵抗のない人は大きくしてご覧ください。 アカガシラサギというと池で魚などを捕って食べているというイメージの鳥なんですけどここのアカガシラはミミズが好物なんでしょうかね。
Akagasirasagi121316
また対岸に飛んで行ってしまいましたが、橋の近くにやっぱり降ります。橋が遠いと追いかけるのが大変ですけどここなら楽ですね。それでも行ったり来たりするのはきつくて仕事の前の一仕事ですっかりばててしまいました。そのうちに自転車が横を通ったのでアカガシラサギは飛び上がって今度は田んぼの中に消えていきました。
Akagasirasagi121616
前から見るとこんな感じの鳥です。
Akagasirasagi121716
時々ミミズ探しで首がのびます。 色々撮ったけど 白い羽を開いた姿を撮りたいのでもうしばらくここにいてくれるならまた行ってみようと思います。

December 25, 2016

海鳥を見に

Umiaisa121216
年の暮にはやっぱりおっきなハムがほしいので西の海まで行ってみました。ちょっと歩く方角が間違っていて一つ向こうの漁港まで行ってしまいましたが、すぐに引き返して目的の漁港に到着。が、カメラマンの姿はなし。日曜日だというのにカメラマンがいてないなんて・・・
Kawau12116_2
とにかく水鳥を探して漁港内を一周。なにか潜ったり出たりしてる鳥を見つけたので撮ってみましたが、・・・・カワウでした。海にいてるのにカワウとは・・
Kanmurikaituburi121116
お、こいつはカワウよりもぐっと白さが目立ちます。こいつか?と思って先回りをしましたが、カンムリカイツブリでした┐(´д`)┌ヤレヤレ
Umiaisa121116
港の出口あたりでみつけたのはウミアイサ♀
Umiaisa121316
船が通ると一目散に海面を走ってダッシュ!助走をつけないと飛べないのかな?
目的の鳥さんは誰かカメラマンがいてると朝いてたかどうか聞けるのですが、よそから来たカメラマンに2度あったぐらいで様子がわかりません。夕方までいてるとはっきりするのですが、ちょっと今日はあまり遅くまでいてるわけにはいかないので2時間ほどで切り上げました。さて、おっきいハムは賞味期限が切れてしまったのでしょうか?
U12116
駅まで戻るのに大体の方角しか覚えてないので適当に歩いてると細い川があったのでそれに沿って移動。途中で一羽だけ佇んでるウがきれいに思えたのでカシャcamera
U121216
ウエメラルドグリーンの目がきれいだけれど、気になったのは嘴付け根の黄色い部分。ウミウは黄色い部分が三角に尖っているのだそうです。もしかしてウミウだったら初見なのですが・・・白い部分が下がり気味のところはカワウかな?さて???

December 19, 2016

籠茸を初めて見た

Kagotake121116_2
今日は鳥見に行くつもりでしたが、珍しいカゴタケが見つかったというので茸見に変更。車で連れて行ってもらいました。
Kohukikurotutigaki121116_2
山登りの途中で見つけたコフキクロツチガキと思われるキノコ
Kohukikurotutigaki121216_2
他のツチグリ類と違って開いた外皮と丸い嚢との間に柄があるのが特徴ですね。初めて見ました。
Kagotake121316
これが目的のカゴタケ。まだタマゴです。
Kagotake121216
一部つぶれてるカゴタケがあり、タマゴの中がわかります。
Kagotake121416
タマゴの中から中身を取り出してみました。
Kagotake121516
タマゴから出すと折りたたまれてた白い部分が伸びて完品なら籠目がきれいに形成されるのですが・・・
Kagotake121616
角度を変えて下から撮影。そのうちに他のタマゴも開いてくれると思うのですが、なんせ仕事に行ってるのでお目にかかれる機会がもうないかもしれません。
Himedaidaitake121116
ヒメダイダイタケと思われる小さな小さなキノコ。橙色というよりも黄色やけど・・
Nametake121116
これも初めて見たけどナメタケです。
Nametake121216
いわゆるナメコいうやつですね。もっとヌメリがあった方がそれらしいので少し霧を吹いてみました。
                 Nigakuritake1212116    Asinagatake121116
左は毒キノコのニガクリタケの幼菌、傘が硫黄色ではなくピンクっぽい色してました。右はアシナガタケかな?けっこうたくさんはえてました。
Kinoko12191
切り株に小さなキノコがたくさん出てましたが名前はわかりません。ということで本日は早い目に撤収。
 
 

December 16, 2016

山翡翠と白魚茸

Yamasemi121216_2
ルリビタキは一応撮ったのでベニマシコを探そうと思って今日はトンネルのむこうがわへ。
Hoojiro12116_2
ホオジロアオジ
                 Enokitake121216  Enokitake121116
エノキタケ  今年も出てましたが数は少なそうでした。
Hiratake121116ヒラタケの新鮮なの
Sirauotake121516
シラウオタケかな?
                 Sirauotake121216  Sirauotake121116
ツノフノリタケの色抜けしたものでもないと思うけど・・・
Sirauotake121316
 
季節的にはシラウオタケがはえるシーズンではないと思うので疑問が残ります
Sirauotake121416
道の向かい側にもはえてました。
                 Oogomutake122116  Aragekobenityawantake121116
ムラサキゴムタケアラゲコベニチャワンタケ
Kinoko12151
名前はわからないけどたくさんはえてたのでcamera
Yamasemi121116
ヤマセミを発見、L字のところでヤマセミを見るのは2回目です。ベニマシコはいてなかったけどヤマセミが見れたのでいいかな・・
                 Yamasemi121616  Yamasemi121416
ちょっとだけ移動しました。
Yamasemi121516
××してすっきり。ヤマセミの前にぶら下がってる枝が邪魔なのでもう少し右から撮ろうとしてこちらも移動したのですが、感ずかれたのか飛んで行ってしまいました。
Kinoko121521
枯れ木の上の方にはえてる黄色っぽいヒダのキノコ
Kinoko12153_2
これが何なのかものすごく気になります。知ってるかたがおられたら教えてください。
Himeringo12116
今日のオマケ。帰りに実家に寄ったらヒメリンゴが満開になってました。
 

December 11, 2016

瑠璃鶲

Ruribitaki121316
冬鳥で代表的な美しい小鳥といえばルリビタキ、ミヤマホオジロ、ベニマシコなどがあげられますが今期はまだほとんど撮影できてなかったけれど今日やっとルリビタキが撮影できました。ま、他にも撮りたい鳥がいてたので出かけたのですがそれはまた今度。
Tugumi12116
ここは一度来たことはあるのですが鳥はほとんど撮ったことありませんでした。ツグミも今期初撮影です。渡ってきてしばらくは木の上にばっかりいてるのですが、もう地面で採餌するようになったのですね。
Ikaru12116
トイレから出てくるとイカルがいてたので白い空抜けでは色もでませんが記念写真をcamera
Joubimesu121116
そしてどこでも愛想の良いジョウビタキ♀。なかなか可愛い顔をするんですけどね・・・
Joubimesu121216
この子が居座ってると他の鳥を追い払ってしまうのでここではこまったちゃんです。
Ruribitaki121116
ルリビタキ♂がようやく登場。今期お初にしてはきれいな部類の子が撮れました。
Ruribitaki121216
背景が明るい場所に来るとAFでピント合わせがうまくできなくてかなりボツを作ってしまいました。
Ruribimesu121216
すぐ近くに頻繁に現れてたルリビタキ♀、若いオスかもしれないけどまだはっきりしてないので・・・
                 Ruribimesu121316  Ruribimesu121116_3  
青いオスとは縄張りが微妙にちがうのかな?
Mikoaisa122216
池にいてるオシドリを期待してたのですが、どこかに潜ってぜんぜん出てきませんので一羽だけいてたミコアイサ♂の白いのを・・・思いっきり白とびしてます。
Mikoaisa122116
この子も完全には換羽が終わってないみたいです。やっと一番近くに見えるところまで歩いて来たころには後ろを向いて寝てしまいましたので 今日はこれまで!
 

December 08, 2016

トンネルのこちらがわの川秋沙♂

Kawaaisa121316_2
珍しいことにカワアイサ♂が来てるというのでバイクにまたがって川を遡ってきました。カワアイサの雄を見るのは淀川の上流以来です。かなり広範囲に移動してるというのでバイクで川を遡りながら所どころの堰をのぞいてきましたが収穫なし。本命の魚道がある堰にたどり着きましたがここでも見つかりません。情報源に問い合わせてみると昨日は見つかってないので抜けたカモ・・・とか。
Amehi121116_2
しかたないのでここに毎年やってくるのか居ついてるのかわからないけどアメリカヒドリ(モドキ)を撮ってみました。
Amehi121216_2
このアメヒはやたら額の白さが目立ってる子で以前よりはきれいになってますが、やっぱり雑種と思われます。
Kogamo12116
上流にカワアイサがいってることもあるという話もあり、コガモなんかを見ながら捜索を再開
Takaradukasi 税金の督促状を出して火をつけられた市役所前の橋も通り過ぎてしまいました。昔はこの近くに一年ほど通勤してたのですがあまり親近感はわきません。
Kawaaisa11116
河川敷の終わりに近づいた時に柳のカーテン越しですが遠くに白く見える細長い鳥らしきものを発見!見え隠れしてるので一時は目の錯覚かと思いましたが上流に目をやるとやはりそれらしきものがいてます。川の合流点からならはっきり見えるはずと思って先の小橋を渡り合流点から堰の前を見るとやっぱりいてました。
                 Kawaaisa121216  Kawaaisa121416
ちょっと大きく撮りすぎたかな?日が少し陰ってたので頭の緑がかった黒がうまくでません。おそらく対岸ならもっと近いはずと思ってまた市役所前の橋まで戻って橋を渡り対岸を 遡上。
Kawaaisa121816
時間帯が良くなくて左岸側から見るともろに逆光で斜めからかなり遠目に撮影する必要がありました。
                 Kawaaisa121616  Kawaaisa121516
カワアイサのエンジェルポーズ?とかバタバタも撮れたけどこれだったらさっきの合流点から撮ってた方がよかったカモ
Kawaaisa121916
宇治川で見たときも流れの早いところを苦にせず泳いでたけどこんな所が好きなのかな?余談ですがウミアイサと違ってカワアイサの嘴は先が曲がってること知ってた?
Kawaaisa121716
石の上にあがって赤い足が撮れたので今日はこれまで。対岸にお一人カメラマンが現れるまで独り占めできたカワアイサ♂でした。今度はもっと頭が緑色に輝くのを撮ってみたいものです。

December 04, 2016

今期初巫女秋沙

Mikoaosa121116_2
天気予報では今日は晴れのち雨。きっと夕方近くまでは大丈夫だろうと思ってミコアイサを探しに伊丹へ。まずは昆陽池へ寄ってみました。ミコアイサは日本列島の西あたりにいてましたが、見つけてピントを合わせると潜って撮れずでまた水面に浮上したのを見つけピントを合わせると潜る・・・ずっとこれが続きました。やっと撮れたと思ったらまだ換羽が完全におわっていない子でした。
Mikoaisa121216_2
メスの方はわりと近いところを通過してくれたりするんですけどね。
Koyaike12116_4
久しぶりに行ってみたら野鳥情報の掲示板がいつのまにかできてました。これを見る限り今年はオオジュリンも来ていないしルリビタキもいてないみたいですね。オオタカもカラスに追われて飛んでるのを見たけど遠すぎでなんかわかりません。
Hitoyotake12116_2
一応池の周囲を一周してみると暗がりでヒトヨタケの仲間を見つけましたが、すでに液化して黒くなってるものがほとんどでした。
Mikoaisa121416_3
いつもミコアイサを撮りに行く池の方は今年は水を抜いているということだったので、そこよりもも少し西側の池に行ってみました。ここは高いフェンスに囲まれているのでフェンスの網目越しの撮影になります。
Simonoike11116_2
たしかにミコアイサは10羽ほどいてるみたいでしたが白い成鳥オスが今日はいてません。思っていたよりも早い目に雨が降り出したので仕方なく撤収。これだったらアオバトを見に行った方がよかったカモ。

December 01, 2016

公園の平茸と猛禽類

Hiratake121116
昨日は川にアカガシラサギがいてたというので、2匹目の泥鰌を狙って出かけました。その前に川沿いの公園に立ち寄ってヒラタケを撮影。公園内でヒラタケの原木栽培をしてたのでその胞子が飛んだのでしょうか。 倒木を探すと去年と同じ木に大きなのがはえてました。
Hiratake121216
裏側を見て意外だったのが屋外にはえてるヒラタケは白こぶ病というヒダや柄にブツブツができることが多いのにきれいな状態であったこと。表面がカビに侵され始めてるものをのぞけば食べても大丈夫 では?それに昨年と比べるとヒラタケがはえている倒木や切り株がある場所がここより北にもあったことです。ヒラタケの胞子もなかなかやります。
Aosagi12116
ほかに何かいてないかと探してるとナンキンハゼの木にアオサギがとまってたので名残の紅葉とともにカシャcamera
Haitaka12116
アカガシラサギはやっぱりいてませんでしたが、川の分岐点あたりではハイタカが飛び、
Kiji11116
キジも姿を現しました。
Hayabusa121116
橋の天辺を見るとハヤブサがいてて時々姿が見えなくなりますが、ここに戻って来るみたいでした。
Hayabusa121216
でも背中側を向けてとまってばかりです。それに分岐点からでは距離がありすぎですね。125倍で撮影してもこの大きさ。
Misago12116
最後にミサゴが飛んで本日は終了。
 

« November 2016 | Main | January 2017 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ