« 雨後の茸と鳩と鷺 | Main | 黄金茸その後 »

November 13, 2016

ナラタケなど

Naratake111116
黒鷺の公園にナラタケがはえてるし、カニノツメまで出てきたというんで今日も行ってきました。ナラタケってとても有名なキノコだけど今まで見たことなかったんですよね。
Naratake111216
食べられるキノコだけど木を枯らしてしまうので迷惑がられることもあるらしいです。よく似たナラタケモドキと違って傘の下にツバがついてるのが画像を見てもわかります。
                 Naratake111316  Naratake111416
肉眼では黄色っぽく見えるキノコなんですが、日陰にあるのをホワイトバランスをAWBで撮ると左の画像 みたいに黄色味が消えてしまうことが多いので、あえてホワイトバランスを晴天モードにして撮ったのが右の画像。
                 Kaninotume112116  Kaninotume11316
で、この公園では初めて見るカニノツメです。卵がたくさん出てきてましたのでもうしばらくは楽しませてもらえそうです。
Kurokonomatyou11116
ムラサキツバメが見られないかと思って探しましたが見つかったのはクロコノマチョウだけでした。
 
Koganetake112116
コガネタケのところに行ってみました。大きくはなってるのですが、まだ傘が開いてなくて蕾状態。菌輪をえがくように生えてるのがわかりますでしょうか。
Hitoyotake111216_2
ヒトヨタケもけっこうはえてます。
Hitoyotake11116_2
以前は雑草が伸び放題だった場所ですが、すっかり刈り取られてしまっていて、キノコがはえれば目立ちます。
                 Hokoritake11131  Hokoritake11132
ホコリタケの仲間ですね。
Dokubenitake11116
色鮮やかなベニタケの仲間だけどドクベニタケかな?
Tisiotake11116
チシオタケを見つけました。傘の縁に小さなフリルがついてるように見える可愛いキノコです。
Aobato112116
やっとタカサゴクロサギの池に行くと今日もアオバト♀がいてました。水飲みに降りてくることを期待したのですが、帰るまでずっと同じ場所にいてました。
Takasagokurosagi113116
今日もタカサゴクロサギは大人気。近い場所にいてるのですが、人垣もあるし、枯蓮のカーテン越しにしか見れないのでこれだけ撮れれば良しとしましょう。
 
 

« 雨後の茸と鳩と鷺 | Main | 黄金茸その後 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 雨後の茸と鳩と鷺 | Main | 黄金茸その後 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ