« 秋茸探し | Main | 高砂黒鷺がやってきた »

November 05, 2016

ヒメアカネとネキトンボ

Himeakane111316_2
久しぶりに土日が休みになったのに特に撮りたいものがありません。きのこの写真展がやってるらしいのでそれを見るついでにヒメアカネでも探そうかと考えて今日は甲山にGO~
                 Kinoko11052_2  Kinoko11051
キノコもこれといったものに遭遇しなくて撮ったのは↑のキノコだけ。名前はわかりません。ニオイキシメジあたりがあやしいけど、ニオイキシメジは嫌な臭いがするらしいのですがそれほどの悪臭は感じませんでした。
Himeakane111416_2
ヒメアカネは昨年と同じく池の手すりで日光浴をしてるのを一頭みつけました。
                 Himeakane11116_2  Himeakane111216_2
お顔の白さと小型であることが識別の目安で池に向かってとまるのでいい角度では撮れません。
Nekitonbo11116_2
コノシメトンボとネキトンボもいてましたがコノシメトンボは撮ろうとした瞬間にどこかに飛んで行ってしまったのでダメ。ネキトンボは愛想よくじっとしてくれてるのできれいな羽の黄色がきれいに見える角度を探してウロウロさせてもらいました。
                 Nekitonbo111216_2  Nekitonbo111316_2
オオアオイトトンボも池に張り出した枝先のまわりを飛ぶのですが光線逆になるのでこれはパス。キトンボも出てほしいな・・・
Kinokotenn11116
 
北山緑化植物園できのこ写真展をやっていたのでのぞいてきました。↑この中でみてみたいのはアンドンタケとかカゴタケですね。ジャガイモタケは割ってみないとわかりそうにないな。
Kinokotenn111216
甲山もいろいろキノコがはえる山ですが、11月になるとあまりキノコがないことと猪が出ることが残念
きのこ写真展は11月6日 日曜日までです。
Nanbangiseru11116
せっかく植物園の中にはいったので見て歩いてるとナンバンギセルを見つけたのでちょっと撮影して今日は終了。帰るときは東回りで帰らないと道が混んで原付でも前に出れないのがわかったので反省┐(´-`)┌

« 秋茸探し | Main | 高砂黒鷺がやってきた »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋茸探し | Main | 高砂黒鷺がやってきた »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ