« 砂漠から野原に | Main | ムギマキ成鳥♂ »

October 28, 2016

冬鳥続々

Kuina101316_2
 
今日は市内の散策です。
 
Uraginsijimi10116_2
  団地内の公園で見つけた    ウラギンシジミ♀  
                 Murasakitubame102216  Murasaakitubame102116
うちの前の街路樹にやっぱり現れたムラサキツバメ♀。せっかく翅を全開してくれたのに高いところでとても残念です。
Kitateha10116
午後から河川敷に出てみました。キタテハよく見かけます。
Binzui101116
ビンズイを見つけました。
Binzui101216
なかなか立ち止まってくれないのでかなり移動させられました。
Joubitaki10116
公園内で見つけたジョウビタキ♂。ほかの鳥を追いかけてすぐに飛んで行ってしまいました。
Kuina101116
夕方になってクイナがいてるというんで移動。クイナの方も移動していくので最初に聞いた場所からやや離れた場所に登場。
                 Kuina101216  Kuina101516_2
クイナって移動しないと思われてるようですが、北日本が繁殖地なので南日本では冬鳥 。
Kuina101416
「夏は来ぬ」の歌詞にも登場する「クイナ鳴く」は実はヒクイナ の声で「クイナの戸叩き」などと呼ばれてます。本物のクイナは夏場は繁殖地に移動してるし、声も違うそうです。(聞いたことないけど)
 
 

« 砂漠から野原に | Main | ムギマキ成鳥♂ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 砂漠から野原に | Main | ムギマキ成鳥♂ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ