« 眉白黄鶲♀・・擬き??? | Main | キノコあるかな? »

October 16, 2016

キビタキ、ノゴマ、マミチャジナイ

Kibitaki103116_4
お城の空堀にノジコがいてたというので今日もお城です。ノジコってまだ撮ったことも見たこともないんですよね。
                  Sasakurehitoyotake102116_4  Sasakurehitoyotake102216_4
駅からおりて森の中を南下しているとササクレヒトヨタケを見つけました。傘の開いたのもありましたが、一夜茸というだけあってすでに液化しはじめてます。
Mamityajinai101116_4
空堀に到着しましたがノジコはすでに抜けたようで今日の目撃はなし。空堀ならぬ空振りでした。神社裏界隈を回っていてマミチャジナイがいてたので証拠写真をcameraMamityajinai101216_2
きれいに撮れたのもあったのですが、うっかり消してしまったのでこんなんしか残ってません(;ω;)
                 Kibitaki103216_2  Kibitaki103316_2
梅林南に降りてきれいなキビタキ♂を撮影。胸の下のあたりが少し汚れているのが残念です。
                 Nogoma102116_2  Nogoma102216
ノゴマ♂は今日もいてました。いった時間がよくなかったみたいで長い食休みの最中でかなり待たされました。
                 Sumirehokoritake101116  Sumirehokoritake101216
しばらく前に行ったときに見つけたスミレホコリタケと思われる残骸がまだありました。肉眼ではかなり茶色っぽく見えて胞子の色もグレーに近い色に見えたのですが・・・。二つに割ってみた感じはかなり繊維質のパンみたいです。ということで今日はあまり変わったものに遭遇することなく終了。
 

« 眉白黄鶲♀・・擬き??? | Main | キノコあるかな? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 眉白黄鶲♀・・擬き??? | Main | キノコあるかな? »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ